IMG_0015
                               撮影  nakachan

大きな地震がありました。関西ですね。被災された方、避難中の方がたにお見舞い申し上げます。

WAONとは今はやりの電子マネーです。最近使えるところが増えてきました。
 
近隣にイオン系のお店が多いのでWAONをよく使います。
イオニスト (イオンモールで休日に一日中過ごす家族のことを指して、“イオニスト”なる造語) までは行きませんが週2くらいイオンでお買いものします。
2016年スタートした「smart WAON(スマートワオン)」により
・・・イマイチ意味が分かりずらくなりました。

WAON  POINTWAON ポイントは違う?
   はい!違います。
最終的にWAONにチャージしてやっぱり電子マネーWAONとして使うのですが、長いこと意味が分かりませんでした。
WAON POINTは、Tポイントなどと同じような共通ポイントです。card_im01WAON POINTカードを提示して買い物するとイオンのポイント(WAON POINT)が貯まり
WAONカードを使うとWAONポイントが貯まります。英字とカタカナの違い。

st_26top無記名のWAONカード、登録するWAON POINTカード、WAON一体型イオンカード、、クレジットカード機能付きイオンカード、キャッシュカード&クレジットカード&WAONカードの3つの機能を持つ カードなどもあります。ときめきポイントというのもあります。(クレジットポイント)

WAON使いこなすのは奥深いよ~とある方に言われました。
公式サイト⇒ポイントをためる・使う  電子マネー WAON [ワオン] 公式サイト
うまく説明できないので
こちらへ・・・分かりやすい参考サイト⇒WAON POINTカードをわかりやすく解説します。メリットや使い方・貯め方も徹底調査

あと わりとイオン系WAON系でまとめてカード、WAONでお買いものしますがイオンの火曜市、5のつく日、10日、15日(G・G waonの人はお得)、20日、30日  のとか特典いろいろもいまだすべて把握はしていません。ポイント何倍、5パーセント引きとか、、これはnanacoも同じですし他の電子マネー、ポイントカードも同じですがうまく使いこなしてですね。お得に。。数字に弱い私はちょっと苦労。還元率とか。。本日は20日お客様感謝デー(5パーセントoff)でお買いものちょうど行くところでした。

今や、キャッシュレス時代となり、交通機関もSicaなど使いますし、外出先で現金を使わなくなってきてます。小銭をガチャガチャ出したり数えたりしなくて良いです。これとは別に絶対現金主義という人もおります。

おサイフケータイには抵抗がありそれはしていません。現金持って予算を決め、おつりの計算もして、、というのが減ってきてると思います。便利なんですけれど。子どもにはやっぱり現金でお買いもの、お釣りをもらう、、引き算する、計算する、モノの価値、お金の価値を知る意味で、電子マネーばかりでは困ると思います。おかいものはカード払い、キャッシュレス、、に慣れすぎる前に現金を持たせて、はじめてのお使いとかさせてみるのは良いかもですね。
お買い物も私は苦手な家事のジャンルです。人ごみ苦手。早いですよ、お買い物時間買うもの決めていって。ササッと。。

いかに楽して家事するかそれが問題だ!  いつものフレーズ プラス賢くですね

ブログ村 主婦日記ブログ