日々のあれこれ(masavagoのブログ)

日々のあれこれ思いつくまま画像,自作動画等を添えてお伝えしたいです。 北海道、札幌 地域の情報 日々の暮らし、読書、映画、音楽、 中高年になって始めたタップダンスやその他の趣味など

生き方 パワー

くるしいと掃除したくなる   朝ドラ

aoiくるしいと掃除したくなる・・・・そして  さらに 模様替えまでしてしまう・・・

これは今放送している連続テレビ小説  通称朝ドラ
「半分、青い。」 に出てきた ユーコ(清野菜名)のセリフです。btn_top
公式サイト⇒
NHK連続テレビ小説『半分、青い。』

いつも見ます。朝ドラ好きのおばちゃんです。昼も見られる時は見ます。今回は若き漫画家鈴愛(永野芽郁)のお話、。面白いです。今週はまたイイ所で終わり、、つづきが楽しみです。
会話も岐阜弁入ったり、
秋風(豊川悦司) 菱本(井川遥) 他役者揃いで良い味出しています。
今回は、
北川悦吏子 - Wikipedia'のオリジナル作品。かの有名なドラマ 「ロングバケーション」や、「愛していると言ってくれ」  の脚本家です。脚本家としては宮藤官九郎 - Wikipedia も好きです。『あまちゃん』でしたね。多才な人ですよ。いろいろ経験している人はやっぱり感性とか違うのでしょうか。


心 が疲れていたり、穏やかでないと掃除もできないかもしれませんが、してみるのも良いそうですよ。実は今、お片付け、お掃除、整理を連日やっていて、これ 前からの課題だったんですね。長いこと整理してなかった押入れ、納戸、たまってしまった、モノも、ほこりも。
べつにくるしいわけではないですよ。
だんだん整理されてくると嬉しいですし、気持ち良いです。
ただ・・・ 疲れます。リサイクル品、分別ごみ、大型ごみ、仕分け作業、ほこり汚れ取り、連日なので。
今年家族の中で引っ越しが2件あったのでこれも良い機会でした。
まあ、私の場合は終活も兼ねていて、そろそろ身辺整理をし、モノを整理しないと、、、ってところです。

ごちゃごちゃモノが多いと、探すのに苦労したり、躓いて転んだり?
不自由なことがあります。
今は極力少ないモノの中で生活したいです。
シンプルに。そうしますとお掃除も楽にできると思います。

身軽に暮らす ~もの・家・仕事、40代からの整理術 (COMODOライフブック)

50歳をすぎたら家の整理を始めなさい

 反省とはちがうの?自己嫌悪

雪解けが一気に進む札幌です。
久々 図書館へ行って本借りてきました .

考えてみると、自分こうだったら良かったのに、、と思うことがよくある。
それは、理想の自分と実物大の自分が異なっているから。理想、それに向かって努力し、日々自己分析 反省を繰り返し、、なりたい自分に近づく、、、と書くと正論だけれど

でも 誰だってうまくいかないこともあるし失敗もする。その都度 もし自己嫌悪に陥り、苦しむとする。それは、ホントは自分はこんなじゃないと否定していること、こうあるべき自分にしがみついているということ。内側から見た 自分と 外側 から見られたい自分 .
もうちょっと違うタイプの人は、失敗しても、こういうこともあるさ、とそのこと自体を受け入れ、そういう自分もありだと認める。だから自己嫌悪に陥らない、、ということらしい。さっぱりしている。
悶々と苦しんで余計なエネルギーも消費しないのでしょう。

ありのままの自分を受け入れられる。人にどう思われようと、、これも自分と思える。そして そういう人は他の人にも寛大であると思う。そういう人に自分はなりたいと思う。(という裏返しは、実は自分は自己嫌悪に陥りやすい人、、ということである)ややこしい文章になってしまいました。でも、こういう書き方をするのも私です。ハイ

花影s

にほんブログ村 主婦日記ブログ おばちゃん主婦へ
にほんブログ村

行動思考パターンを変える

長年身に付いた行動パターン、思考を変えるのは難しい。いくつになってもそれは変える事ができるかもしれない。自分次第で。自分の考えだけでは堂々巡りしそうな時は、第三者の意見も聞いてみたり、思いをノートに書いたりして、客観的に見てもらったり整理する。疲れたら休む。離れる。本日は休養日。
今まで見えなかった事が見えたり感じられること。またまた独り言の何考えるかわからない人のつぶやきとなりました。

IMG_0019

にほんブログ村 主婦日記ブログ おばちゃん主婦へ
にほんブログ村
プロフィール

masa 

メッセージ
最新コメント
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ