日々のあれこれ(masavagoのブログ)

日々のあれこれ思いつくまま画像,自作動画等を添えてお伝えしたいです。 北海道、札幌 地域の情報 日々の暮らし、読書、映画、音楽、 中高年になって始めたタップダンスやその他の趣味など

家電・電化製品

掃除機なら ダイソン

daisonLSV10FF2 ダイソン サイクロン式スティック&ハンディクリーナー (イエロー) 【掃除機】dyson V8 fluffy フラフィ [SV10FF2]

昨年12月にあこがれのダイソン購入。コードレス。ずっと欲しかったですが、お値段高めなので、、、考えて。。
型落ちしてる安いのにしようかとも思いましたが満充電で40分連続稼働になったこの機種その時の新しいのを購入しました。写真のように充電器壁掛け式で収納もバッチリ。
値段はいろいろで、今はまた新しいのが出ていてこの機種は当時より値段は下がっていると思います。でも何度も買うものではないのでこの時はそれにしました。ネットで製品登録して2年間保証つけてもらいました。私は性能、使い勝手とも満足満足ですね。
その数年前に、当時はやりのレイコップ布団クリーナーRS-300も買いましたが重めでたまにしか使いません。コード付き。レイコップはUVランプがついていて、「光クリーン」メカニズムというのを採用しています。アレルギー認定も受けています。

ダイソンを使うと他のキャニスター付コードありの掃除は使いたくなくなります。ゴミ捨てもカンタン、紙パックいらず。お掃除、整理整頓は不得意ジャンルですが、ダイソンだと家族も手軽にお掃除するようになります。ダイソンのハンディクリー02b40e65ナーの方を使い布団やソファ、または車の中、などにもかけられて便利。以前の掃除用具はこれ→ 梅雨の前にやるべきこと に書きました。
相変わらずダスキンのモップ、ハンディも使っています。この時のハンディクリーナーは破損しました。寿命。






我が家の綿ホコリ、ごみの元凶は
この子です。短く細い毛が抜ける。↓猫の毛がすごい 猫を何匹も飼ってる人お掃除どうしてるんでしょうか。抜け毛の時期は猫にブラシをかけますがすごいですよ抜け毛。
miko
いかに楽して家事するかそれが問題だ!! これ永遠のテーマです。

最近の冷蔵庫って省エネ スリム収納抜群

スリム冷蔵庫娘と冷蔵庫と洗濯機を見に某家電店に行きました。
最近の冷蔵庫も洗濯機も 便利、きれい、省エネ、機能いろいろ。サイズもいろいろ

サイズが細型だけれども、収納抜群、冷凍庫広め、のに娘は決めました。もちろん省エネです。幅40タイプ 
ドリンク、ビールもいっぱい入りそう。

冷蔵庫担当の店員の方から、じーっくり説明聞きました。平日だったこともありすいていたのでラッキーでした。そして、お値段も交渉、に交渉を重ねて、まあまあかな。。店頭価格などはあってないようなものですからね、家電は。
インターネットでも買えますが、これは実際に見て、説明、機能いろいろ聞いた方が良いですね。洗濯機も冷蔵庫も結局置く場所に合わせてこのサイズしかない、、というのを選び納品してもらったら写真のように置く場所にジャストサイズでした。住む場所 アパートサイズ。
 PANASONIC パーシャル搭載冷蔵庫 (406L・右開き) 5ドア


【送料・設置料無料】パナソニック PANASONIC パーシャル搭載冷蔵庫 (406L・右開き) 5ドア エコナビ搭載 NR-E413V NRE413V家電 キッチン 冷蔵庫 冷凍庫 シャンパン.

我が家の冷蔵庫はもう20年くらい使っているので、電気代もかかるし、中がいつの間にかごちゃごちゃに、、なりそう。
壊れてないんだけれど、買い替えたくなってしまいました。
家電と畳は新しい方が良い?女房も?リサイクルできるものと入れ替えらるモノ、そうできないモノってありますね。

調光読書灯&アロマライト  香りあれこれ

ライト2L
連休のあと好天が続いている札幌です。これは、寝室の調光読書灯アロマライトです。
夜寝る前はこれしか点けません。どちらも2台目。調光読書灯は長年使っていたものがついに壊れてしまったので、数年前にネットでよ~く探して、選んで、これにしました。小さいけれども角度変更や、調光もできる優れものです。アロマライトは以前たまたま生協宅配の注文にあったので購入。2回落としてしまって、破損のため今回ネット通販で再購入です。今では、まぶしいのが苦手(乱視あり)なのだけれども薄暗いところでは、また文字などが見えずらいというオトシ頃になりました。夜は居間でも、ダウンライトと、部分照明のみにしています。天井部中心にある大きな照明は灯しません。いわゆる間接照明というやつです。その方が落ち着きます。意外と真上からの明るい光は疲れるのだそうです。
アロマライトは上の部分にお水とアロマオイル(精油)を入れておくと自然に暖まり揮発して香りが漂います。
アロマライト写真は型が違いますが、似たような調光読書灯。。すごく私は重宝しています。
 アロマ、、香り、、、
加湿器や、ライトに使うアロマエッセンシャルオイルは、毎日使っているわけではありませんが、何種類か試してみました。柑橘系では、ユズが好きです。今一番気に入っているのはティー・ツリー(フトモモ科 メラルーカ属の常緑植物)です。このオイルは小さな瓶に酸化防止の為に窒素ガスが入っていて密閉されていますが消費期限も書かれています。うっかりすると、過ぎてしまいそうなので、使うようにしています。香りに敏感な時代となりました。カレイ臭なんて言葉は昔聞いたことがなかったです。洗剤、シャンプーも香り工夫で、新製品がたくさん開発されています。。アロマオイルにも少しは詳しくなりたいと思ったことがありましたが、ゆっくりと香りを楽しむ、試してみると言う余裕がなかなかないですね。でも、よく売られているお部屋の消臭剤よりは、良い香りと思います。それに天然素材ですし、セラピーにも使われるのですから、なんらかの効用がありそうです。 アロマライト透かし彫りスタンド(陶器)
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

クロック付き  iPod/iPhone用ドックスピーカー  品川

大沼の朝
        大沼の朝 撮影nakachan
全国的に荒れましたね。冬場にこのようになったことはあまりありません。冬の台風のような感じです。私の住んで居るところでは大丈夫でした。年末、年始は荒れなければ良いですが。
なんかクリスマス、師走という感じがしません。やるべきことがあるのでは?

寝付きが悪い私は寝る前に音楽を聴くのが習慣となっています。
軽量で持ち運び可、旅先、、またはどこでも聞けて、スマホ充電もでき、枕元においても良し、、スリープ機能、目覚まし、ラジオ対応のコレ、、便利です。iPhoneにも結構音楽入れています。
無料のソニーのアプリを入れて使います。モノラルですが小さい音で聞きますので充分良い音です。
FullSizeRender                                             今年関東に行ったときに立ち寄ったソニー本社。品川にあります。10年ぶりに行った品川でした。うちはソニー製品結構使っています。










品川駅すごく大きいです。駅前、パノラマ写真、なかなか上手く撮れませんね。

DSC02922

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

オーディオコンポ USB

mizubasyouようやくあちこちに花が咲き始めました           

昨年初めに、私用のオーディオコンポの小さいの買いました。夜聞くためです。このたび居間で使っていたコンポもいよいよだめ(2001年製)になり、もうしょうがないかで新規購入。こういうものは滅多買いません。、最近のは昔のと異なりずいぶん進化してるなと思いました。。USB端子がついてたり、ポータブルのでもSDカード入れられたり、本体に保存できたり、、ipod用のドックがついていたり、TVにつなげてどうのこうの、、、

USB端子では、ファイルをCD,MDからコンポ本体でUSBに録音、またはPCでUSBフラッシュメモリーに編集、して入れてコンポで再生、、、とできるのは知ってましたが、再生時にkonpo2小さいリモコンの操作でいろいろするというのが、見えないし、面倒と思い使ってなかったです。が、USB かなりの曲数入れられるし、CDの入れ替えしなくても良いし、、とか言ってる私は遅れてますかね。このたびのONKYOのは、リモコンも大きく見やすい、取説よく見て、、できた!フォルダや、選曲、アルバムごとに、、などの呼び出しやその他のリモコン操作がまだ遅いですが、長時間かけっぱなしの時は便利です。居間だと日中、流しておけるし、聞きながら家事、PC、タップ練習etc

でもね、夜は一枚一枚ジャケットを眺め、今日は何聞こうかな、、と思いをめぐらして、選んでCDかけるっていうのも良いのですよ。それに同じCDを何日もかみしめて聞く私は一年間でもそんなにたくさんの曲って聞けないんです。
とりあえずUSBフラッシュには、アルバムごとのフォルダに分けて100曲ほど入れ、さらに入れますが、これで持ち運びもできるし。ipodなどを使ってる人はこういう操作に慣れてるんでしょうね。
harddiskPC内、外付けハードディスク内のファイル整理整頓ですね。MP3、WAV、WMAといろんなファイルがあっちこっちに混在してます。それらをわかりやすく整理。外付けハードディスクも先日思いっきり床におっことしたので、不安になってもう一つ購入。バックアップのバックアップも必要ということらしいので。それも一緒にヨドバシドットコム(すごい早いです)で購入。容量が多くてコンパクト持ち運び可、で見た目もよいもの。こういうのも日々進化、低価格化ですね。
←手のひらサイズハードディスク

ほかにもいろんな機器が出回っていてなんだか時代についていくのが大変な私でした。

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

電化製品その2 ・ DVD制作

月にもみじ 撮影 nakachan
e235adfa.jpg
  もみじと月です。
先週の満月はステキでしたよ。
『月のかさ』が見られました。
←nakachanは、夜でもシャッターチャンスを逃さないのですね。
私は夜景や、夜の写真はまだ上手く撮れません。

今日はお天気がよく、歩いてお買い物へ。
明日は雪が降るらしいです。

ジャスコの電機屋へ寄りました。
DVDーRを買いました。いままで、DVD-Rというのを買ったことがないです。必要がなかったので。思ったより安いのですね。

今、動画編集、DVD書き込みなどやっています。
わからない用語がたくさん出てきます。

何人かの方に電話やメールで相談したDVD制作の件ですが
私のPCはXPなので、一般のDVD再生機で再生できるようなDVDを作るには
それ用のソフト(オーサリングソフト)が必要ということで迷っていたのですが・・

うちにある違うPCはVistaです。Vista触ったことなかったです。人のPCって触りずらいでしょ。
VistaですとムビーメーカーHDDVDメーカーが入っていて、DVDへの書き出しができることが分かり、試したたところなんとか出来ました。
まだ短いのしかできていません。


今日は電機屋さんで出来たDVDを再生させてもらいました。確認です。
再生機によっては、PCで作ったDVDが出来ない場合もあり得るからです。

ポータブルDVDプレーヤーもいろいろ見せてもらいました。音楽CDも聞けるし。デジカメにも繋げさせていただきました。写真、動画を見るモニターにもなります。
ポータブルDVDプレーヤーもさまざまです。メーカーによって違いますね。

DVD-Rしか買わなかったですが、結構店員さんにいろいろ質問ぜめにして、お試しもさせてもらって、買いもしないのに、、こういうのを・・ひやかし・・というのでしょうか。

また行きますね~。。にっこり

64f92928.jpg

先日立ち寄った喫茶店のディスプレイ タンポポの綿毛です。

電化製品

ハス 撮影 nakachan
e81e25d4.jpg
タップに使う音源をカセットテープで頂きました。
それをMDに入れて、編集しなおして、CDに入れて、またMDにも入れなおして、、という作業を昨日、今日でしました。

カセット→MDはカンタンに出来るはずなのに、エラー表示が出てあわてて、やり直したりいろいろしているうちにMDは再生出来ないし、MDもとり出せくなってしまって、、汗
さて、、、

その時はソニーの カセット、MD、CDも入るシステムコンポを使って、、ですが、しょうがないのでサービスセンターにTel、、『一度電源を切って、主電源コンセントを抜いて、一分ほど経ったら、電源を入れ、操作してください。それでもだめなら、初期化してください』でした。初期化まではしなくてもできました。なんだそういう方法もあったのか、、一時間くらいかかってしまいました。2001年購入のだからそんなに古くもないと思いますが。ソニーさんに電話したのは初めてですね。ヤマハの製品もうちには結構ありますが、そういう無料サービスセンターに電話で聞きながら操作、、というのは過去何回かあります。とても親切に、分かりやすく教えてくれます。

昨日は取り説読んだりして疲れました。

今は、カセット、MDの時代ではありませんが、やっぱり使うんですね。過去のデータもありますし。

システムコンポとPCは離れているので
今日はそれをポータブルMDレコーダー、、いわゆるDMウォークマンです、、が、以前のがだめになったので一昨年購入したソニーのHiーMDというのに入れて、PCにつなげての作業です。

このHiーMDは、PCのUSBでつなげて、カンタンにデータのやりとりができます。録音と言う形もできますが、すでにあるファイル(MP3,WAVなど)の転送がカンタン。ワンタッチ。
余り使っていなかったので、使い方分かってなかったですが、今日ようやく分かりました。その本体自体は、小さくて表示も見えずらいので、私は苦手だったですが、メガネも用意しましたし、今回は役に立ちました。

PCに取り込んで、ボリューム他をなおして(違うソフト使用で)それをCDに入れて、MDにも入れて、他の曲も入れて、タップ用音源完成です。

たまにしかこういうことしないので、やり方忘れる。
音源作りよりも練習に励まなければ、、なんですが。

電化製品は5年サイクルって聞いたこと有ります。過去の部品もなくなります。どんどん新しいもの出てきて、、キリがないですね。機能がいろいろ付いてきてどうなんでしょう。使いこなせるでしょうか。
実家のCDラジカセは、わずか数千円のですが、ボタンも大きくて表示が日本語、聞く、止まる、、等々。それで充分です。演歌をよくかけています。
道具は使えば使うほどに味が出て、、というのは電化製品にはあてはまるんでしょうか。。

ブルーレイ、、って出てきてるみたいですが
私はポータブルDVDプレーヤー(DVDも見られる、音楽も聞ける、写真の画像だけ見ても良いし)のお安くて便利なのがあったら欲しい、、と今、思ってますけど。なくても過ごせますが。。


まちかどで見かけたポスター
176cb164.jpg


来年6月から札幌もごみ有料化になります。町内会費は、冬の排雪費、町内の外灯や、ごみステーションの整備費、子供会、他に使われます。
たまに納めない人もいます(強制ではないので町内会に入らない人もいます)。
プロフィール

masa 

メッセージ
最新コメント
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ