日々のあれこれ(masavagoのブログ)

日々のあれこれ思いつくまま画像,自作動画等を添えてお伝えしたいです。 北海道、札幌 地域の情報 日々の暮らし、読書、映画、音楽、 中高年になって始めたタップダンスやその他の趣味など

主婦業

キャッシュレス時代 よくわかんない WAON POINTとWAON ポイントは違う?

IMG_0015
大きな地震がありました。関西ですね。被災された方、避難中の方がたにお見舞い申し上げます。

WAONとは今はやりの電子マネーです。最近使えるところが増えてきました。
 
近隣にイオン系のお店が多いのでWAONをよく使います。
イオニスト (イオンモールで休日に一日中過ごす家族のことを指して、“イオニスト”なる造語) までは行きませんが週2くらいイオンでお買いものします。
2016年スタートした「smart WAON(スマートワオン)」により
・・・イマイチ意味が分かりずらくなりました。

WAON  POINTWAON ポイントは違う?
   はい!違います。
最終的にWAONにチャージしてやっぱり電子マネーWAONとして使うのですが、長いこと意味が分かりませんでした。
WAON POINTは、Tポイントなどと同じような共通ポイントです。card_im01WAON POINTカードを提示して買い物するとイオンのポイント(WAON POINT)が貯まり
WAONカードを使うとWAONポイントが貯まります。英字とカタカナの違い。

st_26top無記名のWAONカード、登録するWAON POINTカード、WAON一体型イオンカード、、クレジットカード機能付きイオンカード、キャッシュカード&クレジットカード&WAONカードの3つの機能を持つ カードなどもあります。ときめきポイントというのもあります。(クレジットポイント)

WAON使いこなすのは奥深いよ~とある方に言われました。
公式サイト⇒ポイントをためる・使う  電子マネー WAON [ワオン] 公式サイト
うまく説明できないので
こちらへ・・・分かりやすい参考サイト⇒WAON POINTカードをわかりやすく解説します。メリットや使い方・貯め方も徹底調査

あと わりとイオン系WAON系でまとめてカード、WAONでお買いものしますがイオンの火曜市、5のつく日、10日、15日(G・G waonの人はお得)、20日、30日  のとか特典いろいろもいまだすべて把握はしていません。ポイント何倍、5パーセント引きとか、、これはnanacoも同じですし他の電子マネー、ポイントカードも同じですがうまく使いこなしてですね。お得に。。数字に弱い私はちょっと苦労。還元率とか。。本日は20日お客様感謝デー(5パーセントoff)でお買いものちょうど行くところでした。

今や、キャッシュレス時代となり、交通機関もSicaなど使いますし、外出先で現金を使わなくなってきてます。小銭をガチャガチャ出したり数えたりしなくて良いです。これとは別に絶対現金主義という人もおります。

おサイフケータイには抵抗がありそれはしていません。現金持って予算を決め、おつりの計算もして、、というのが減ってきてると思います。便利なんですけれど。子どもにはやっぱり現金でお買いもの、お釣りをもらう、、引き算する、計算する、モノの価値、お金の価値を知る意味で、電子マネーばかりでは困ると思います。おかいものはカード払い、キャッシュレス、、に慣れすぎる前に現金を持たせて、はじめてのお使いとかさせてみるのは良いかもですね。
お買い物も私は苦手な家事のジャンルです。人ごみ苦手。早いですよ、お買い物時間買うもの決めていって。ササッと。。

いかに楽して家事するかそれが問題だ!  いつものフレーズ プラス賢くですね

掃除機なら ダイソン

daisonLSV10FF2 ダイソン サイクロン式スティック&ハンディクリーナー (イエロー) 【掃除機】dyson V8 fluffy フラフィ [SV10FF2]

昨年12月にあこがれのダイソン購入。コードレス。ずっと欲しかったですが、お値段高めなので、、、考えて。。
型落ちしてる安いのにしようかとも思いましたが満充電で40分連続稼働になったこの機種その時の新しいのを購入しました。写真のように充電器壁掛け式で収納もバッチリ。
値段はいろいろで、今はまた新しいのが出ていてこの機種は当時より値段は下がっていると思います。でも何度も買うものではないのでこの時はそれにしました。ネットで製品登録して2年間保証つけてもらいました。私は性能、使い勝手とも満足満足ですね。
その数年前に、当時はやりのレイコップ布団クリーナーRS-300も買いましたが重めでたまにしか使いません。コード付き。レイコップはUVランプがついていて、「光クリーン」メカニズムというのを採用しています。アレルギー認定も受けています。

ダイソンを使うと他のキャニスター付コードありの掃除は使いたくなくなります。ゴミ捨てもカンタン、紙パックいらず。お掃除、整理整頓は不得意ジャンルですが、ダイソンだと家族も手軽にお掃除するようになります。ダイソンのハンディクリー02b40e65ナーの方を使い布団やソファ、または車の中、などにもかけられて便利。以前の掃除用具はこれ→ 梅雨の前にやるべきこと に書きました。
相変わらずダスキンのモップ、ハンディも使っています。この時のハンディクリーナーは破損しました。寿命。






我が家の綿ホコリ、ごみの元凶は
この子です。短く細い毛が抜ける。↓猫の毛がすごい 猫を何匹も飼ってる人お掃除どうしてるんでしょうか。抜け毛の時期は猫にブラシをかけますがすごいですよ抜け毛。
miko
いかに楽して家事するかそれが問題だ!! これ永遠のテーマです。

最近の冷蔵庫って省エネ スリム収納抜群

スリム冷蔵庫娘と冷蔵庫と洗濯機を見に某家電店に行きました。
最近の冷蔵庫も洗濯機も 便利、きれい、省エネ、機能いろいろ。サイズもいろいろ

サイズが細型だけれども、収納抜群、冷凍庫広め、のに娘は決めました。もちろん省エネです。幅40タイプ 
ドリンク、ビールもいっぱい入りそう。

冷蔵庫担当の店員の方から、じーっくり説明聞きました。平日だったこともありすいていたのでラッキーでした。そして、お値段も交渉、に交渉を重ねて、まあまあかな。。店頭価格などはあってないようなものですからね、家電は。
インターネットでも買えますが、これは実際に見て、説明、機能いろいろ聞いた方が良いですね。洗濯機も冷蔵庫も結局置く場所に合わせてこのサイズしかない、、というのを選び納品してもらったら写真のように置く場所にジャストサイズでした。住む場所 アパートサイズ。
 PANASONIC パーシャル搭載冷蔵庫 (406L・右開き) 5ドア


【送料・設置料無料】パナソニック PANASONIC パーシャル搭載冷蔵庫 (406L・右開き) 5ドア エコナビ搭載 NR-E413V NRE413V家電 キッチン 冷蔵庫 冷凍庫 シャンパン.

我が家の冷蔵庫はもう20年くらい使っているので、電気代もかかるし、中がいつの間にかごちゃごちゃに、、なりそう。
壊れてないんだけれど、買い替えたくなってしまいました。
家電と畳は新しい方が良い?女房も?リサイクルできるものと入れ替えらるモノ、そうできないモノってありますね。

ショールーム  憧れのキッチン

IMG_0433
        税別92円均一の食器  ご近所のニトリにて
お買い物苦手な私は食料品宅配、生活用品ネット通販よく利用しています。しかし、やっぱりお店へ出向いて実際に見て購入するべきモノはありますね。洗面台は良くホーセンターにあるようなタイプではないのにしたかったので今回、収納、洗面台を決める際にはショールームへ足を運びました。洗面台を見に行ったのですが、見ると、、キッチン、、すばらしい~
TOTO, LXILE、パナソニック、ジョイフルAK、、、ぐるぐる回りました。
我が家のはすでに20年以上経過しています。あちこちガタがきています。、現在の物は随分と進化して、便利、綺麗、使い勝手良し&エコ・・
お値段もメーカー希望価格ですと、スバラシイ~  オヨヨ・立ちくらみがしそうです。。キッチンは奥様のあこがれのお城、、と言うか、こだわりたい所ですね。そのうちリフォームしたいですが・・・
ちなみに、先週の母に日には、リクエストができましたので、今回は、花よりだんご、、娘にお食事を提供してもらいました。後片付けもなしで、楽させてもらいました。。感謝。
*注 オヨヨ桂三枝(現・6代目桂文枝)のギャグ・・・古っ!、、時代は昭和ですね。
パナソニック
りくしる


にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

カレーあれこれ  キーマカレー

花渦
                    花渦  撮影nakachan
桜も満開か、散り始めですね。。暖かい日が続いてます。
キーマ、ナン
我が家のキーマカレーは普段娘が作るのですが、たまに私も作ります。
コレ、時間かかるんですよ。うちのはスリランカ風挽肉のカレー、、手作りカレーセット、S&B のを使います。準備も入れると一時間はかかります。肉用のスパイス、ブイヨンスープ用のスパイス、仕上げの香りスパイスと様々な香辛料を使い、タマネギのみじん切り飴色まで炒め、トマトも加えますので酸味もあっておいしいです。写真は、キーマカレーセットと冷凍のナン、、と我が家の猫。
多めに作り、冷凍したり、次の日にナンでいただいたりします。写真の冷凍のナンは宅配生協トドックに時々注文が入ってきます。冷凍のままオーブントースターで焼くだけで簡単!おいしい!便利。
私の、、いかに楽して家事するか!!それが問題だ! のモットーに合ってます。
天ぷらキーマカレーの中でも時間かかる方ですね。
昨夜キーマカレー作ったんですが、本日のランチに、、、カニかまの天ぷら(市販)を乗せて、家人が食べてました。カツカレーってのはありますが、カニかま天ぷらキーマカレー、、ってどうでしょう、。私はちょとね、ですが、、人それぞれです。目玉焼きのトッピングは良くします。。
普通のカレーの時は、次の日にだし汁とめんみを使い、カレーうどんにする時もあります。こういうのをリサイクル!?リユース?使い回し?なんというのでしょう。スープカレーもたまに作りますが、スープカレーの素を使うのですが、本場のお店のを食べてみると全然スパイスの量が違うと実感します。

ドライカレーはあまり作りませんね。
だいたいの人が、カレーは好きと思います。

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
にほんブログ村
 にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

キッチンアイテム  青竹鬼おろし

温室ミモザ
温室ミモザ  撮影 nakachan
雪解けが進み気温も上がり春までもうちょっと、、という感じです。日差しも変わってきました。

昨年TVのぴったんこカン・カンで紹介された、鬼おろし。。私は知りませんでしたが、見てすぐに気に入り、すぐにネットで、、と思いましたがTVの影響ってすごいですね。すぐに品切れ。2ヶ月ほど待たされて今年我が家に来ました。竹でできていて、大根おろしが粗くできます。それで水分が余計に出なくてすごく良いんです。普通のおろし器より力もそう要りません。この小さい方のサイズが使い勝手が良いです。
便利!重宝!大根はたいてい我が家の冷蔵庫にあります。
お味噌汁に入れたり、お魚、焼き肉に添えたり、、。
大根おろしはコレばっかり使ってます。
こういった調理用品は東急ハンズなどに行くとあるんでしょうか、、滅多お買い物に行かない私は、もっぱら通販。かわった商品があるとお取り寄せです。

いかに楽して家事するか・・・が私のモットーでもあります。

にほんブログ村 主婦日記ブログ おばちゃん主婦へ
にほんブログ村

梅雨の前にやるべきこと&お掃除グッズ

苔
苔 撮影 nakchan
苔もこのように撮影すると美しいものですね。

苔は良いけれど、カビは生えると困ります。本州では、もう梅雨に入っているところもあります。北海道は梅雨掃除sありませんが、、こういう時期の前にすること、、、ホコリを取って、お掃除,,除菌、etc・・今年、新たなお掃除グッズ増やしました。TVですごく宣伝していた、布団クリーナー、日光に当てなくても除菌、ホコリ、ダニなどを吸い取ってくれる、、○イコップ・・・目ではっきりとホコリ等確認できます。結構気に入りました。ソファや座布団、などにもかけるとすごくよく分かります。うちは猫の毛問題もありますので。
それから、車の中の掃除も簡単、お手軽にできるハンディクリーナー、これは重宝します。家の中では、ほうき、モップで集めたごみを吸い取ってもらいます。従来の掃除機は、ほとんど使わなくなりました。
あとはダスキンをずっと使っていますが、ハンディモップのほうをニュータイプの細くて長さ調節可、角度の付けられる、に変更しました。これは昔でいう、ハタキを現代版にしたものと思います。ただホコリが舞わないで、モップについてくる。お掃除の仕方も変わってきますね。
でも、私の場合なんてったって、
ほうき、、これ一番使います。必需品です。隅のホコリをかきだしたり、etc。猫の毛がたまる。写真は、我が家のお掃除用グッズ、おもに、床、ほこり、布団、ソファなど用・・

いかに楽して家事するか・・・それが問題だ!

にほんブログ村

スポンジあれこれ  ゆるキャラ   キャラクターグッズ

台風のあと、急に秋が深まり朝、夕涼しくなってきました。20090709_813579_t
201308-01熊本県のゆるキャラ、くまモン、人気ですね。くまモンオフィシャルサイト  ちなみに私の住んでいる区のキャラクターはもうおなじみのタッピー何度も会ったことあります。「タマネギ」「ハッピー」を合わせたした名前だそうです。知りませんでした。参照→タッピー のキャラクタープロフィール
うちはダスキンさんにお世話になっており(モップなど使用)、このたび、創業50周年記念の限定販売のスポンジ、オタメシジャクシスポンジ・くまモンのスポンジ  スポンジ  ダスキン購入。なんか、こういうのって楽しいです。オタメジャクシスポンジは既に使用してますが、くまモンのスポンジは記念に取っておこう(飾っておこう)か考え中

                                                                                                    
写真は、うちにあるキャラクターグッズ&スポンジ類。キャラクタグッズ娘はいまだに、キティちゃんグッズ持ってますが、さすがに私はキティちゃんはね。でも、ドラえもんはOK!カメラケースに付けてるレンズ拭き。それと小物入れの小袋は愛用してます。ハート形のスポンジは、裏面が硬くてサンドペーパーの様になっていて研磨剤入り。陶磁器の汚れを水だけでよく落します。トイレタンク、洗面所の水垢落しに最高!よく落ちてきれいになります。
強力水あかお落とし陶磁器の汚れよく落ちスポンジ」
トイレ洗面スポンジ

手袋
                                                                               トイレタンク、洗面所に置いて汚れ、水垢など付いたら、すぐに使います。水だけ付けてこする、でOK!

にほんブログ村 主婦日記ブログ おばちゃん主婦へ
にほんブログ村

写真の手袋は、簡単!お掃除手袋ポロエステル・ポリウレタン手にはめたまま、拭き掃除可能。手袋なので細かなところの拭き掃除に最適。汚れたらそのまま手洗い、または洗濯機。で乾燥も早いです。
以上、主婦業苦手な私ですが、本日の記事は主婦ネタ中心にお送りいたしました~~~~。







いかにラクして楽しく家事するか、それが問題だ!
いつもと少しフレーズが変わりました


ラーメンあれこれ マルちゃん正麺他

ラーメン3・2
              これはある休日のうちの昼食準備中の画像、、、、
暑い日が続いたり、涼しかったり、、といつもと違う札幌の夏です。そろそろ夏休みですね。

うちは、冷蔵庫にはいつも、生ラーメン各種、常備です。
西山ラーメンの極艶 黒醤油が我が家で只今人気中。こういったスープ付生めんタイプを調理する時はうちは、作り方で指定してある麺の湯で時間を30秒ほど短くします。2分半なら、2分。そうしますと、ちょうど良い感じでおいしい食感のままいただけます。伸びたラーメンはいやですからね。
カップ麺も常備です。家族がラーメン大好きなので。
私は、カップ麺 インスタント麺苦手で、めった食べませんがこのマルちゃん正麺、、、一時売り切れるほどの人気でしたが、ブームの少し後で買ってみて、調理してみると、、、、麺をゆでると、太さ、食感もしっかり生めんの様、味はさっぱりとした昔風の醤油味。こういうマルちゃん正面乾麺タイプの場合はゆで時間を指定通りにします
インスタントラーメンでこれだったら、満足でおいしいですし、私は好きです。季節によっては、煮込みラーメンも常備します。これも便利。真夏は、冷麺も。

この日のランチは三人三様で違ったラーメンをいただきました。
写真は、マルちゃん正麺 →
チャーシューは常備してませんが、ラーメン用にシナチクつと(なると)(切って冷凍保存)、ネギおふ、のり などはいつもあります。あればもやしコーン、冷凍のホウレンソウなども入れます。
これ安くておいしくて保存がきくし、簡単に作れるし、おいしいし、ベリグッド★★★★★です。

インスタントラーメン 時短調理、、
リフレインしますが
いかに楽して家事するか、それが問題だ!
こればっかですね・・・

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

夏のさっぱりお漬物 チョーカンタン

漬物
暑い日が続いています。食欲が落ちます。さっぽり漬物なんててどうでしょうか。
写真は私の作ったおつけもの。
キュウリのからし漬け、夏大根のべったら漬け。

これはチョー簡単につくりました。
漬物の素
これらの、合わせ調味料を使い、ジップロック等のチャックつき保存袋に入れて、まぜまぜ、空気をなるべく抜き冷蔵庫で一晩。
べったら漬けの素には、調味料のほかに、乾燥こうじ が別に入っていました。好みで、お砂糖大さじ一杯を足す と書いてありましたので加えジップロックました。どんなものかと思いましたら、ちょうど良いお味でした。浅漬けの素もよく使います。
以前は、からし漬けも調味料の分量計って、作りましたが、今はこういうものがあり便利です。
我が家では、キュウリナス夏大根ピーマンきぬさや大葉バジルラディッシュズッキーニ、など一気にできてきました。
こういう合わせ調味料は、高くつくかもしれませんが、野菜が自分のところでできるので、まあ、、いいかなってところです。時短調理ですよ。
いかに楽して家事をするか、それが問題だ!    
  

*7/20追記
からし漬け、べったら漬けは2日ほどで野菜を引き上げ、残った液を捨てずに調味料を少し足して、二回目新しい野菜を漬けこんだら、うまくできました。一回分の調味料で、2回使う。これ、いわゆる
節約
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村
プロフィール

masa 

メッセージ
最新コメント
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ