日々のあれこれ(masavagoのブログ)

日々のあれこれ思いつくまま画像,自作動画等を添えてお伝えしたいです。 北海道、札幌 地域の情報 日々の暮らし、読書、映画、音楽、 中高年になって始めたタップダンスやその他の趣味など

家庭菜園

ベニアズマ サツマイモができた!!

秋の気配
秋の気配  撮影nakachan
10月初旬、どうなってるかな、と思っていましたサツマイモ、、、ベニアズマ  見事にできていました。初体験で
す。北海道で、サツマイモ??という感じですが、、できますね。このベニアズマ、、2ベニアズマ関東で良く栽培されています。天ぷらにしていただきました。まあまあのでき。ホクホクです。2か月ほど貯蔵すると甘味がさらに増すそうです。


 消費税来年より上がるせいか、我が家も周辺は建築ラッシュ。住宅街でありますが、新築、リフォーム、外回り修理など業者がたくさん来ていて、只今工事中が多いです。

今年中に、この秋に、、などと思ってる人多いかもですね。
来年、日本の経済はどうなることやら、、我が家の経済も考えねば、、、なんてね。
にほんブログ村 主婦日記ブログ おばちゃん主婦へ
にほんブログ村

ゴーヤがようやく

2020年のオリンピック日本開催決定・・・・うれしいニュースでしたね。コスモスs
うちのお庭では、只今コスモス満開です。毎年、種が落ちて、どんどん増えてしまいます。秋の青空に映えます。


5月に種を蒔きました、
5月30日の記事 →100均 栽培セット 野菜畑  バジル、パセリ、クレソンですが、クレソンは枯れてしまい、パセリ、バジルは、畑におろして、なんとか復活、、できました。Picture7やっぱり100均の小さな鉢では発芽までは良いですが、その後は工夫しないと大きくなりませんね。






ゴーヤ実sと、今年は夏の気温が高かったですが、ゴーヤの成長が例年より遅く、我が家のゴーヤの収穫は9月になってようやくでした。ゴーヤ
ゴーヤはゴーヤチャンブルーしか、私は料理できません。今回は、シンプルで美味しい!ゴーヤチャンプルーの味付け(レシピ-作り方)  を参考にしました。種、ワタをとって、薄く切り、塩と砂糖でもみ、すこしおいて、さっとゆでる。。でした。味付けには、私はめんみをつかいます。まあまあのできでした。苦味もそうなかったです。
トウモロコシ枝豆ジャガイモ玉ねぎ はすでに収穫、玉ねぎは今年はたくさんはできませんでした。サツマイモはできるんだかどうだかな、、、です。

それから、
モロヘイヤsモロヘイヤという苗を買ってきて植えたのが大きくなりましたが、料理してないです。どやって食べたら良いのでしょうか。。。。。

食べ物がおいしい季節 実りの秋となりました。

写真はモロヘイヤ↓












にほんブログ村 主婦日記ブログ おばちゃん主婦へ
にほんブログ村

夏の野菜 ズッキーニ料理 あれこれ

ヅッキ
  夏の野菜ズッキーニ 今が旬。子供のころはズッキーニ見たことなかったですね。簡単に栽培できて畑でごろご実をつけてます。皆さんに配ってます。s
 右の写真は,nakachan撮影による、みずみずしい我が家のズッキーニの切り口→

実ヅッキウリ科カボチャ属だそうですが食感はナス風。イタリアンにもよく使われパスタに入れたり、ラタトューユ は有名。
我が家では、焼きびたし(焼きナス風)、塩をふって焼き、ニンニク入りオリーブ油をかけて、香草(バジル、イタリアンパセリなど)を乗せていただいたり、ニンニク醤油で味付けしたり、味噌マヨネーズのせ焼き、他いろいろ挑戦中。 参照 →ズッキーニのレシピ 10762品 [クックパッド] 簡単おいしいみんなのレシピ
カレーに入れたり、漬物もOKだそうです。
焼き方としては、オイルをフライパンにひいて焼くのと、オイルをひかずに素焼き、または塩を振ってから焼く、、にしてから調味料他 加えたほうが味の浸み方、そしてズッキーニの食感が残るので、私は好きです。。
ズッキーニ焼き方
うちの焼き方あれこれ→








ヅッキ料理ソルト










ズッキーニ料理にマジックソルト初めて使いましたがハーブの香りがしてなかなか良いです。



にほんブログ村 主婦日記ブログ おばちゃん主婦へ
にほんブログ村

100均 栽培セット 野菜畑

f8ac4e92
               カルミアの雫  撮影 nakachan
今年一番に採れた我が家の野菜、アスパラ
asupara採れたて新鮮は甘くて柔らかいです。

あとはおおよそ、種まき、苗植え、例年より遅れましたが完了いたしました。今年は玉ねぎの苗も植えました。

たまたま100均で見つけた、栽培セット。小鉢、培養土、肥料、種のセットです。試しに購入して、家の中で種をまきました。半分量の種まきでまあまあの発芽です。
バジルとパセリは丈夫なので、そのうち土に下します。saibai1クレソンは家の中で、使うときにちょこちょこ摘んで料理に添えたいと思います。100円で手頃ですね。ただ鉢が小さいので、そのままでは発育がどうかなと思います。やはり、外で自然の中で土が一番成長が良いと思います。追肥も必要です。

ここ何年か野菜畑を作っていますが、過去にゴーヤや、オクラもできるようになった札幌ですので、今回初挑戦でサツマイモを植えました。あ、これは私の担当ではありませんが。
サツマイモ、、、、札幌ではどうでしょうか。。
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
にほんブログ村

プロフィール

masa 

メッセージ
最新コメント
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ