日々のあれこれ(masavagoのブログ)

日々のあれこれ思いつくまま画像,自作動画等を添えてお伝えしたいです。 北海道、札幌 地域の情報 日々の暮らし、読書、映画、音楽、 中高年になって始めたタップダンスやその他の趣味など

食べ物・料理

チョコブーム  その2

IMG_0037 (1024x768)
              最近寝てばかりのうちのネコ メス 高齢になってきました。
気持ちの良い晴れの札幌  夏至です  札幌の日の出:3時55分日の入り:19時18分 朝早く目が覚めてしまいます。日照時間が長いですね。これから、徐々に暑さが増していきます。

過去記事⇒  チョコブーム ハイカカオ その1 で書きましたが、その時はカカオ70%のを紹介しましたが今回 別のチョコ をネットで購入
カカオが高ければ良いのかどうかはわかりませんが これはカカオはそれより低いですが、流行の糖質0  でも人口甘味料使用ではなく、天然甘味料 マルチトールとかいうのを使っていてカロリー15パーセントoffなんだそうです。健康志向チョコでしょうか。やっぱり甘みの感じ、味わいが違います。



tyoko1

 うちでネットで注文したのは、これのほかもう一種ですがそれはあんまり良くなかったです。
私はCACAO70%400g袋入りの方が食べごたえあり、あじわいもよく感じました。3回注文しています。
コストパフォーマンスですが、やはり袋入り割れチョコCACAO70%の方が同じ値段で2袋買えそうなお値段。
あくまでも味の好みは人それぞれですが。

コンビニやスーパーでもハイカカオチョコを買って味比べしてます。ほとんど甘みが感じられないものもあります。
おやつをあんまり食べない私ですが、チョコだけは時々。。味わいはみんな違いますね。昔からあって好きなチョコは やっぱり   アレかな の板チョコで懐かしい味。
 チョコについてチョコっとだけ書こうと思いましたが
長くなりますので、それらについてはまた今度

チョコブーム その3 に続く




麦飯  発芽玄米  栄養豊富

最近、ごはんは白米のみではなく、発芽玄米(わずかに発芽させた玄米)か
 
押し麦 (大麦はそのままだと水を吸いにくくまた消化も悪いとされるため、蒸気で加熱しやわらかくしたものをローラーで平たくさせたのが押し麦)というのを混ぜて炊いています。


健康志向といいますか。家族にダイエット志向の人が一人おりますので食事はちょっと考えて、、ですね。
私自身は太ったり痩せたり、痩せたり太ったり、、のくりかえしのここ20年です。。
玄米ブームは相当前に一時ありました。普通の玄米ご飯は、浸水時間が長く、よく噛んで食べる、、というのでダイエットほかにも良いですが、より使いやすい発芽玄米にしました。栄養価も高く、浸水時間も白米と同じで食べやすいです。
雑穀米を混ぜて使うときもありますが私は麦ごはんが好きですね。あのプチプチした食感。
たまに白米のみを炊いたのを食べると、とても甘く感じます。そしてなんだか物足りない感じ。
玄米も麦も食べごたえがあるように思います。。どちらも繊維質豊富。血糖値の上昇を抑えたり、、
1c10d0c64848dc7aabab9a551ae25218_s
発芽玄米の栄養と効果

 
参考→ 発芽玄米の効果と栄養5選 一覧 良好倶楽部 引用


 麦飯の栄養

 大麦には カルシウムも精白米の3倍、カリウムは2倍
ビタミンB1  大麦β-グルカン ほか  大麦のトコトリエノールという成分が、肝臓で血中コレステロール値を下げる働きをしてくれる(特に悪玉コレステロール)
  大麦の糖質量は、白飯の半分以下
  
いつもの白飯に麦を加えて炊くだけで、健康的に!

ただ白米よりちょっとお値段が、、毎日食べるもので健康になるならですね。
白米との割合は、8:2 7:3.または6:4くらいですかね。お好みで。
最近はコンビニでも、雑穀米、玄米、麦入りのおにぎりも売っていておいしいと、何かの番組(マツコデラックス出演)でやっていました。
Picturegennmai
うちで使っている発芽玄米、押し麦


[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

有機 胚芽押麦(押し麦) 500g
価格:432円(税込、送料別) (2018/6/15時点)


チョコブーム ハイカカオ その1


bluenote
とあるライブハウス 地下へのエントランス部  2018年2月撮影

本州は梅雨入りしたところもあるようですね。本日雨の札幌です。

チョコレートブーム
のようで、カカオ70%以上などの表示があるチョコレートをよく見かけるようになりました。美容健康にも良く食べ過ぎなければダイエットにも効果があるとか。
腸活(最近よく聞く)にも効果あるそうです。植物繊維、ポリフェノール、、、、
あんまりチョコ嫌いっていう人は少ないと思います。チョコを食べるとなんとなく満足感、幸福感感じませんか?疲れているときなど特に。                                                                                      
というわけでうちでもハイカカオチョコレートを400g入り袋 まとめ買いして、少しづついただくようにしてます。

・・・カカオ豆の脂質は良質なもので、含有量が最も多い脂肪分ステアリン酸は、体内に吸収されにくくエネルギーになりにくいという特徴があります。チョコレートの脂質は体脂肪になりにくい、つまり、太りやすいわけではない!といえそうです。~~~ ダイエット中なら、1日に板チョコ1枚の3分の1程度を目安にするとよいでしょう。摂取カロリーにすると100kcal前後、量は約25g程度を目安に・・・・・
 参考 → 「チョコレート=太る」は間違い?ダイエットにもなるチョコの健康効果とは  +healthcare  ドコモ・ヘルスケア
チョコ
写真は、うちで買ってる、割れチョコ(お菓子つくりなどに使う)400g袋入りの。、カカオ70パーセントのチョコ
これで24gです。一日分くらい?
(七味唐辛子は大きさ比較のため一緒に撮影、記事とは関係ありません。)

チョコだけに、、チョコっとだけよ・・・・・ってことだと思います


チョコブーム  その2 に続く

クッキング

ABCクッキング 12回チケット一年の予定が一年半くらいでようやく終了できました。そのほか体験レッスン、紹介レッスン、ワンデーレッスンも受講できました。
会員はずっと続くので、またワンレッスンのみとか、お友達と一緒にレッスンなど受講できますし、再度チケット購入でいつでも受けられます。
最初はちょっと緊張。。でも今さらお料理なんて、、とは思いましたが、知らないことが随分あってお勉強になりました。お料理はワンパターン化しそうになる日常ですが刺激になりますね。それに気分転換にもなるんですね。不定期に受けましたのでメンバーは毎度変わりますが、和気あいあい、そして真剣にです。いろんな年代の方とご一緒できました。それにしても。講師の方々、手早く、聡明で何でも知ってて尊敬してしまいます。やはり理系女子でしょうか。
普段は、クックパッド見たり最近は動画付のサイト 
クラシル  →kurashiru [クラシル]  料理動画(レシピ動画)で簡単おいしい
ipadminiで見てお料理したりしてます。これすごくわかりやすいです。便利な時代になりました。

ABCクッキングで全16回で受講できたメニュー
mix3

12月クッキングレッスン リケジョ!?

IMG_1032
今月はクリスマスメニュー  ~手間いらずで豪華クリスマスメニュー~
  揚げずに作るオリジナルフライドチキン・・・・これは私も家でも実践しました。ヘルシー、柔らか~
骨付き鳥レッグは安価です。どうやって調理するか分かって良かったです。満足満足
お料理するは科学だそうで、講師の方々は理系?私もリケ女目指したいです。
レッスン会場は札幌アリオです。
あと、お友達とワンデーレッスン  体験レッスンも受けました。
パン作りはかつて経験ありの私ですが、この日のは短時間でできました。楽しかったです。
12月があっという間に駆け抜けていきます。
IMG_1092

にほんブログ村 主婦日記ブログ おばちゃん主婦へ

ハロウィンメニュー

image
10月のクッキング ~おうちでごはんでハロウィン~
今回は、再び関東で2回受講です。
せっかくなので季節メニューを選んでみました。

⭐️ミートボールとかぼちゃのトマト煮込み~ジャック・オランタンパイ~
⭐️カラフル野菜のミニポップ~ハニーマスタード
⭐️黒いソースのバーニャカウダ
⭐️パンプキンティラミス
バーニャカウダ以外は、全てかぼちゃ入ってますハロウィンについての解説もあり、楽しかったです。
IMG_0993
こちらは、超ヘルシーメニュー 

何度か受講しましたが、毎度材料を無駄にせず、使い回し、節約にもつながります。
冷凍パイ生地を使ったランタンパイもかわいらしい。

滞在して居る所の冷蔵庫が145Lなんですが、一人暮らし向きでしょうね。でも二、三人でもこれで行けそうです。。都度必要な物を買い足し、少しづつ分けて素材を使います。毎日のようにイオンに行って安くて新鮮で、旬な素材残さず使い切る。
札幌では、大きな冷蔵庫に、もう一つ冷凍庫もあり、宅配、まとめ買いが多かったですが、こちらでは、毎度歩いてお買い物、必要なもの事だけ、、と真面目に主婦やってます。

関東での10月は初めてですが、日中は気温が上がりますが、朝夕は寒く感じます。なんだか温度感覚が違ってきてます。
こちらにまたしばらくいると思います。
~南関東より〜

 にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
にほんブログ村 
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村 

 

ビューティー&ヘルシーメニュー

8月のレッスン関東で受講
heL

9月のレッスン札幌で受講   
月ビューティー&ヘルシーメニュー2修正

8月末に札幌に戻りました。9月となりましが、まだまだ蒸し暑い日が多いです。最近は雨模様の日も。
 7月末より始めましたお料理教室。通常レッスンを2回受けられました。これは、セレクトクラスの、
⭐️ビューティー&ヘルシー というコースですが、なかなか楽しかったです。
基本コースというのもあり、そっちでも良かったかな、、ですが、このビューティー&ヘルシー コースに惹かれました。まだ慣れないので、ちょっと緊張します。だってよそのおうちのキッチンでやってる感じで勝手もわからないし、、、インストラクターの方は、すごく準備していて、手際よく教えてくれます。
私は月に一回ほどの予定で、毎回メンバーもインストラクターも変わると思いますが、生徒さんたちはやっぱり料理好き、食べるの大好き、、という感じです。
相当昔にパン教室や、近くの会館などでやってる料理教室へ行った経験はありますが、今回はきっちり調理法から計量、素材の扱い方、栄養素についてなど、本格的に教えてもらえるので私にとってまた新鮮ですね。生徒さんは年齢もばらばら、カップルできている人もいますし、お料理男子もいます。デザートまで作りますので結構なメニューと思います。

この2回で初めて使った素材、アサイーの粉末、 アマランサス(穀物)  クミンシード(スパイス)

 にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

お料理体験レッスン

image
写真は煮込みハンバーグとコンソメスープ

お料理もマンネリ化、シンプル化、工夫がなくなってきていたので、こちら関東で、すぐそばのイオンモールに入っているクッキングスタジオの体験レッスン、一回500円也を先日受講しました。お料理教室超久々です。。関東を中心に全国に展開しているクッキングスタジオですが札幌にもあり、東区ではアリオにも入っています。全国どこのスタジオでも受講可能なんだそうです。いつも結構な人が集まっています。このメニューは、簡単にできる工夫がされていて短時間で出来ました。満足満足👌満腹満腹。😍
食べる事って重要。それは、体の健康にもメンタル面にも影響する思います。美と健康維持の為にも。

昔に比べると便利な世の中になって、出来合いのお惣菜、コンビニ弁当、レトルト、ほか利用できるものは沢山ありますが、なるべくなら手作りの方が健康的、経済的他にも良いことたくさんだと思います。
また行こうと思ってます。。
私自身は、今現在体重を増やさなければならないのですが、家族はおおむねダイエット、体を絞らなくてはの状態です。
なので今は本当に結構真剣に食生活を見直している所で、お料理頑張るぞ~~❣️
オリンピックも日本に金メダル、、、と心が熱くなりますが、昨日こちら関東36度、37度の世界でして私には初体験。午後から蛇口をひねってお水を出してもお湯みたい。なかなか冷たくなりません。暑いので午前のうちにお買い物済ませ、あとは室内で過ごします。。
体に良いお料理作って暑さにも負けないぞ〜っと🎶

~南関東より〜

 にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

カレーあれこれ  キーマカレー

花渦
                    花渦  撮影nakachan
桜も満開か、散り始めですね。。暖かい日が続いてます。
キーマ、ナン
我が家のキーマカレーは普段娘が作るのですが、たまに私も作ります。
コレ、時間かかるんですよ。うちのはスリランカ風挽肉のカレー、、手作りカレーセット、S&B のを使います。準備も入れると一時間はかかります。肉用のスパイス、ブイヨンスープ用のスパイス、仕上げの香りスパイスと様々な香辛料を使い、タマネギのみじん切り飴色まで炒め、トマトも加えますので酸味もあっておいしいです。写真は、キーマカレーセットと冷凍のナン、、と我が家の猫。
多めに作り、冷凍したり、次の日にナンでいただいたりします。写真の冷凍のナンは宅配生協トドックに時々注文が入ってきます。冷凍のままオーブントースターで焼くだけで簡単!おいしい!便利。
私の、、いかに楽して家事するか!!それが問題だ! のモットーに合ってます。
天ぷらキーマカレーの中でも時間かかる方ですね。
昨夜キーマカレー作ったんですが、本日のランチに、、、カニかまの天ぷら(市販)を乗せて、家人が食べてました。カツカレーってのはありますが、カニかま天ぷらキーマカレー、、ってどうでしょう、。私はちょとね、ですが、、人それぞれです。目玉焼きのトッピングは良くします。。
普通のカレーの時は、次の日にだし汁とめんみを使い、カレーうどんにする時もあります。こういうのをリサイクル!?リユース?使い回し?なんというのでしょう。スープカレーもたまに作りますが、スープカレーの素を使うのですが、本場のお店のを食べてみると全然スパイスの量が違うと実感します。

ドライカレーはあまり作りませんね。
だいたいの人が、カレーは好きと思います。

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
にほんブログ村
 にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

スペイン料理でランチ

スペイン入り口先日、久々に親友とランチ。札幌在住ではない彼女とは年に2回くらいしか会えません。お互いに健康を確認しあい、積る話をあれこれ、、札駅《白い石》で待ち合わせ。最近知った、待ちわせスポットです。市内あちこちにある彫刻などと同じく芸術作品です。お店は地下、JR札幌駅西口徒歩1分。夜はスペインバー、、昼はランチを提供しています、
スペイン パル トーティラ フラット
スペイン料理、、、珍しいのでここにしました。ランチセットもお手頃価格。パエリアセットおいしかったです。お店の雰囲気も良かったです。最近女子会、友達とデート,etc多いです。春ですしね。

スペインランチ

スペインカウンター
















白い石待ち合わせスポット、、として最近使われる《白い石》
札幌中心街も行かないうちに、どんどん変化、進化していって知らないところがたくさん出来てしまいました。

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村
プロフィール

masa 

メッセージ
最新コメント
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ