日々のあれこれ(masavagoのブログ)

日々のあれこれ思いつくまま画像,自作動画等を添えてお伝えしたいです。 北海道、札幌 地域の情報 日々の暮らし、読書、映画、音楽、 中高年になって始めたタップダンスやその他の趣味など

地元ネタ

ほう れん そう かく

yosakoi
YOSAKOI ソーラン祭り 2018  6月10日  大通り公園 PM4:00

よく聞く、ほう れん そう
みなさんは知ってると思いますが、ビジネスマナーでよく使われるコトバです。報告  連絡 相談
 まとめて ほうれんそう (報連相)
とあるところで、、ちょっとしたマナー講座みたいなのを受けることができました。一時間でしたので簡潔にまとめて、そして実験?や、ゲームのようなこともして楽しめました。
ビジネスのみではなく、これはいろいろな場面で必要となると思います。

実は、これに似たことを今家庭で実践してるところでした。
それで思ったのですが、うちは  かく  確認  です。これも付け加えるといいかなと思いました。というのは相談したあとにもう一回確認しないと、理解できていなかったり、撤回されたり、色々。トシなので、確認はあらゆるところで増えますね。
でも家庭内でイチイチ報告!? ・・そんなこと・・言わなくても分かってるでしょ、、、では、会話も減り、勝手な思い込みが生まれて、意志が通じていなかったり、思い違い、勘違い行動をしてしまうのです。反省、、

あと このマナー講座でとても参考になったことは、エチケットに関することですが
人と接するときの態度、
怒った顔や無表情で人の話を聞くと、相手が委縮したり困惑する。笑顔で接すれば心も開きやすくなり、話しやすくなって、場も和むというものです.納得 納得  

それから、、初対面の場合
第一印象が決まるまでの時間は3~5秒なのだそうです。
そしてそれを決める3つの要素 情報は
55パーセントは①視覚情報で決まる、、(身だしなみ、表情、態度、しぐさ 視線)
それに続くものは,②聴覚情報  (声のトーン、大きさ、速さ、口調)
3つ目は、③言語情報、、、(話の内容)
なのだそうです。
お見合いなんかだと、緊張しますね第一印象。
話はずれますが、ネットのみのやり取りですと文字情報のみとなりますね。ツィッター、SNS  etc

今はほうれんそう(報連相)  より  かくれんぼう のほうが、、、という意見もありますよ

参考記事 
「報告・連絡・相談=ほうれんそう」はもう古い? 今の時代は「かく・れん・ぼう」
週刊女性 PRIME [シュージョプライム]

タップライブ ジャムセッション

5月4日
会場は

Tap&Music Lab
「Jason Rodgers tap dance session」@札幌Tap&Music Lab.
 Jason Rodgers(tap), 吉田つぶら(tap), 福由樹子(pf) ほか

ギター、ベース、ピアノ、トランペット、、ウクレレ飛び入り
の生演奏とタップのセッション。

目の前で見られてとても楽しめました。
ココのスタジオ、Tapの音が良いですよ。

この日はニューヨークから、タップダンサー、ジェイソンロジャー氏をむかえてのレッスン、ジャムセッションでした。。
なかなか札幌ではこういう機会はありませんね。
満足満足。IMG_1245

2017年 迎春

IMG_1105
メデタイ
IMG_1035


にほんブログ村 主婦日記ブログ おばちゃん主婦へ
にほんブログ村

惚け? オケ老人!  シネマ 杏ちゃん

IMG_0017
   撮影 nakachan
先週、関東で超久々映画見て来ましたま。イオンシネマです。平日午後。空いてます。どれしようか、君の名は、、か ま迷って 桶?  いえ 《オケ老人!》→公式サイト にしました。杏ちゃん良かったです。始終笑い声が、、聞こえます。ちょっとウルルンとする場面も。さえない市民老人オケが、努力と笑いと 惚け  ボケとつっこみで、09408568すばらしいオーケストラに変身。

のだめカンタービレにも似ていて あれほど華やかではありませんが、楽しめました。笑えました、カンドーしました。うれしかったです。見た後すっきり!気分爽快。ふたごの赤ちゃんがいるお母さんと思えません杏ちゃん。
魅力的な女性と思います。スタイルルは文句なし。演技力あると思うし、ドラマや映画ではほんとにそのままな自然さ、ナチュラル。まるでその人(主人公)そのままに、演技できるというか、  割とバラエティにも向いていそうな感じです。ですが、トーク番組で見かけると、冷静で語りすぎず、的を得た発言です。クール&ビューティー&クレーバー&ヒューマン・・・
IMG_0030さて今年はまだ映画館で映画見られるでしょうか。年の瀬がせまっています。
外の水道の蛇口も凍りかける このところの札幌、、にほんブログ村 主婦日記ブログ おばちゃん主婦へ

続基礎代謝  陳謝 寒い札幌

寒い朝
タニタ 体重・体組成計 乗るピタ機能 ホワイトBC-754-WH
寒い朝  撮影  nakacahn

先日基礎代謝について書きましたが札幌に帰ってきてから自宅の体組成計で計り直すと、、
な、なんと数値が違う
ナンデ  ナンデ なんで!!

タニタ 体重・体組成計 乗るピタ機能 ホワイトBC-754-WH [ホーム&キッチン]
タニタ(TANITA)

 
緯度が違うから、、急に変化があった?
単純入力ミスが、数、ナンバーに弱い私の読み違えかwwwでお詫びします。
骨格筋率は上がってるんのは確か、基礎代謝は変わりなかったです。あいむそーりー 陳謝たくさん食べなくても良い、省エネ体型です。
体脂肪下がり、今後は体重アップに励みます。gomen

真冬日だった寒い札幌。今期初運転、交差点で停止しようとしたら、ズズズ、、止まらない滑りそうヒヤリです。
安全運転心がけます。まだ返還しません、免許


、、にほんブログ村 主婦日記ブログ おばちゃん主婦へ

ハロウィンメニュー

image
10月のクッキング ~おうちでごはんでハロウィン~
今回は、再び関東で2回受講です。
せっかくなので季節メニューを選んでみました。

⭐️ミートボールとかぼちゃのトマト煮込み~ジャック・オランタンパイ~
⭐️カラフル野菜のミニポップ~ハニーマスタード
⭐️黒いソースのバーニャカウダ
⭐️パンプキンティラミス
バーニャカウダ以外は、全てかぼちゃ入ってますハロウィンについての解説もあり、楽しかったです。
IMG_0993
こちらは、超ヘルシーメニュー 

何度か受講しましたが、毎度材料を無駄にせず、使い回し、節約にもつながります。
冷凍パイ生地を使ったランタンパイもかわいらしい。

滞在して居る所の冷蔵庫が145Lなんですが、一人暮らし向きでしょうね。でも二、三人でもこれで行けそうです。。都度必要な物を買い足し、少しづつ分けて素材を使います。毎日のようにイオンに行って安くて新鮮で、旬な素材残さず使い切る。
札幌では、大きな冷蔵庫に、もう一つ冷凍庫もあり、宅配、まとめ買いが多かったですが、こちらでは、毎度歩いてお買い物、必要なもの事だけ、、と真面目に主婦やってます。

関東での10月は初めてですが、日中は気温が上がりますが、朝夕は寒く感じます。なんだか温度感覚が違ってきてます。
こちらにまたしばらくいると思います。
~南関東より〜

 にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
にほんブログ村 
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村 

 

作家ピース又吉(又吉直樹)  千原ジュニア

例年より積雪が少なく、春が早く訪れそうな札幌ですえりも亭地下。     えりも亭 半地下 3月15日撮影
昨年は、パプスブルク家関連と、三浦綾子ばかり読んでいました。その後 半年間読書なしの時期があり、今年になってからぼちぼちです。我が家に知り合いから回り回ってきていた芥川賞受賞作品・・・・・ようやく年が明けてから読みました。お笑い芸人の受賞と言うことで話題となりました。

商品の詳細 火花  (文藝春秋)単行本 2015/3/11又吉 直樹 特設サイト
 芸人でなければ書けない小説です。太宰治ファンだとか、、、読んでいると主人公の語りが、どうしてもピース又吉の声になって聞こえてしまう。
ユーモアもあり、ちょっと悲しみもあり、しゃれっけのあるお笑いもあり、全体としては落ち着いた感じで書かれています。それが良いんです。

それと、図書館で偶然見つけた41IphIDbkaL__AA160_
14歳 (幻冬舎よしもと文庫)2009/7千原ジュニア

「ジャクソン×中西圭三ライブ in 途上の家」

途上5人6月16日「ジャクソン×中西圭三ライブ in 途上の家」に行って参りました。

中西圭三・・・シンガーソングライター

ジャクソンさんのピアノ、トークも楽しかったです。ジャクソンさんはピアノソロ、ここの建築をされたオーナーでもある畠中氏のフルートとピアノデュオ、中西圭三さんの歌伴奏。そのあと札幌管楽ゾリステンのメンバーの管楽アンサンブル、そして5人でのコラボ(ピアノ、ボーカル、クラリネット階段ピアノ、サックス、トランペット)、、と、2時間で様々な音楽が聞けるライブでした。
中西さん、ファンキーなノリのあって、声がまた良いですね。たくさんの楽曲を作っていますが、この日はメロディックな北海道にちなんだ曲や、ラストは名曲 Choo Choo TRAIN」歌ってくださいました。気さくな方で良く北海道に来ているとか。この日も北海道ライブツアーの最中でした。
この、「Choo Choo TRAIN」ですが、EXILEがカバーして、今や子どもからお年寄りまでもよく知っている歌となりました。

ライブ自体も、すばらしかったのですが、ここ50人ほどが入れる会場なんですが、ここ、、造り、デザイン、ステキです。中二階にピアノ、1階、2階部に客席を設けていました。音楽と建築を一体化させた・・・・途上の家・・・・この名前の由来を知りたい方はこちら・・・・→札幌の一級建築士事務所  スタジオ・シンフォニカ
2階席 壁アート
間違いがちですが、スタジオ・シンフォニカは設計事務所と、音楽活動が出来るスペースを持ち合わせた建物で、同じく発寒にあります。実は私は勘違い、、最初そちらに行ってしまいました。汗。。。ロスタイム有りで、大急ぎで移動。1曲目始まったところで汗かきながら到着でした。下調べは慎重にしませんとね。反省。。


2階席、写真が趣味の建築家畠中氏の写真も飾られています

入り口玄関部、間口が狭く、奥行きがたっぷりとあるロケーションをうまく利用して建てられています。一般住宅ではありますが採光や、空間の取り方が凝っています。

途上家玄関前








にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

愛を積むひと  試写会  

YOSAKOI ソーラン祭り2015 も始まりました。本日は気持ちの良い晴天、風がやや強いですがさわやかな札幌です。地下鉄ホームでも、衣装を着た踊り子を見かけます。
2005月20日より公開の、  愛を積むひと  の試写会がめでたく当たり、昨日友だちと二人で見に行きました。ほんのりとした、優しさがあふれる映画でした。
樋口可南子、、、どうもソフトバンクのCMのイメージが、、、
佐藤浩市、、、若い頃より、中年以降いい感じになってきたと思います。

東京から、仕事もすべて精算し、奥さんの希望で、北海道美瑛の自然豊かな土地へ引っ越してきた熟年夫婦。
ほんとに夫婦二人の静かな水入らずの生活です。
そこで、地元の人々との繋がりもでき、、、、、以下省略

一緒に行った友達とは長いつきあいですが、、久々に会って試写会の前にお茶しておしゃべり、、色々お話がたまっていました。
彼女はこれから時間が自由に使えるようになるので、また会う機会もあると思うし、お互い楽しく過ごせたらと思います。

映画は、しみじみと、感動する良い映画でした。こんな熟年夫婦  仲が良くてうらやましいですね。愛は積めるか解りませんが、これから、徳を積んで、最期へ向かい、そろそろ自分もエンディングを考えなければ、、って早いですか?
 
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
にほんブログ村

決断の時  選択あれこれ   ライラック

6枚_1_~1

                                ライラック  撮影 nakachan
桜が早く散り、今年のライラックも例年より早く開花し始めているとのことです。
第57回さっぽろライラックまつり

最近決めることが多いです。
挙げれば、、洗面所のリフォーム、(まずは壊れてる洗面台の選択)から、パソコン周辺機器の環境整備etc、、、IMG_0429タップのステップ組み合わせ、、収納お片付け云々の仕方、、時間の使い方、、予定の立て方、、猫用ハーネスの選択まで・・

AでもBでも良いことは、どっちでも良いです。必要経費に関わる事はじっくりと、、そして豪華ではなくても良いので使い勝手が良いもの、、、等考えればきりがありません。。。終わったのは、パソコン周り洗面台選択(ショールームに見に行きました)、猫のハーネス通販で、、優柔不断の私は、きっぱりと決める時は決めないと、、と思います。
オーディオとPCを繋げるのは以前からやりたかったことですが、設置場所や接続方法(いろいろあります)で考えて、、このように。パソコンラックの上に家にあった天板を置き、スピーカー、他、右側のスピーカーは本棚に。。これで解決。ヘッドフォン使用を止め、You tube等の音声もみなこれで再生します。音が良く聞こえます。
あとはタップの振り付け3曲目がようやく出来そうです。タップはダンスではありますが、音楽と共通してます。ステップの組み合わせですが、音楽との相性、サビのもって行き方、間の取り方、、難しいことをすれば良いわけでもなく、、音楽とのコラボレーション、、アレンジのようなものです。アカペラタップでも同じです。
だからほんとに音楽みたい、、と最近感じてきました。

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村
プロフィール

masa 

メッセージ
最新コメント
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ