日々のあれこれ(masavagoのブログ)

日々のあれこれ思いつくまま画像,自作動画等を添えてお伝えしたいです。 北海道、札幌 地域の情報 日々の暮らし、読書、映画、音楽、 中高年になって始めたタップダンスやその他の趣味など

ニュース、時事

トランプ 代用

IMG_0924

総選挙



孫とじいちゃんの会話

 ひらりーと、とらんぷならどっち。

むつかし、わしなら、やっぱりぃ、、、、かるただな。
 なんでえー
 聞いてんの    
ミミあるからさ  よしウン わかった  えっとぉ、、、
あれさ  人も  
 ウン
人もぉ
  ウンウン
歩けば何かにあたる  のAbcじゃなくって          





やっぱいろはがるたかな  



 なして

 そうなるか 
アメリカと日本はわかってるけんど

 じいじせんきょしたことないの
あるあるさー

ズイブンんむかしになっちまったが、ほれ、ガッコ     がっこを  選挙しながら 占拠しただ


じじも もしかして  むかしから 認知症だっっってこと   😅😍

 
おじょうさまとメガご令嬢の会話

ね、ヒラリーって残念だったね  
ああ、アイツは  生姜ネエ  冷蔵庫の用心棒だから
  クリントンイーストウッド。。
あまくはないわねアイスも栗きんとんも

そうさぁー  アイスクリームきんとん      トントン

日米ガッサクリントンでした





しつこ ッ  クドっ  長くなっちまった、

😍😅😍😅😍😅😍😅😅😍😅😍😅😅😍😅😍😅😍 

解説なしデいけるか  わけわからなかもね
わたしが考えて見たんだけれども
デッキレバ 一期一会の  一行        一 イッパツぎゃぐ   にしたかったんですが
友人にこういうの脳の達人がおってさ、そっちの脳を開発しています
マイニチマイニチ、週休2日で  えっ うまいジョークを送ってきてくれます
お返ししたいんだけれど
わかった、理解できたお方は、、、

ま一つ、ボタンを、、 にほんブログ村 主婦日記ブログ おばちゃん主婦へ

スマホ在宅自己交換修理 イオニスト!?

碧い風にのって

                                             碧い風にのって  撮影 nakachan
7月となりました。夏らしく気温が上がりますが北海道らしく夕方は涼しくなります。
先日私のスマホ iphoneですが、なんか充電の表示の具合が悪い、、、結局はAppleのお問い合わせ電話かけて、.ちょうど、アップデートの知らせも有ったので、PCでバックアップとってそれを実行、、その後やっぱり本体の不具合判明、即交換となりました。一番早い方法、直接、本社から送ってもらい、同時に自宅のを宅配業者により引き取りもしてもらうという形(在宅自己交換修理サービス)にしてもらいました。
PCを開きながらの電話対応と、メールやりとりで用は済みました。代替え機種を数日借りるため近くのauショップには行きましたけれど。
今まで2回このお問い合わせ、、電話利用したことになりますが、すごく親切でした。ロイヤルハニーチャイM
しかし、PCの知識、操作できないと、難しいかも。。わざわざ予約入れて地元のまちなかの、Appleのカスタマーセンターに行くのも時間手間がかかりますし、自宅でではこの方法でしょ。長電話とPC操作でぐったりでした。iphoneを私なりに使いこなすのに半年はかかりました。りんごマークに憧れて、こうなったら使いこなしたいです。
::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
週に一度くらい近くのイオンに入っていますドトールに買い物の帰りに寄る事があります。そうしますと、あらら、前回にも来てた顔ぶれが、、、イオンは豊富な品揃え、様々な店舗が入り、お食事も、子供の遊ぶスペースもあります。最近ではファミリーでも一日イオンで過ごす、イオニストと言う方々が居るそうです。ドトールで顔見知りになるとは、、、この方々もイオニストの一人!?私はお買い物は超短時間で済ませ、たまにドトールに立ち寄るタイプ。ここは珈琲もおいしいですし、季節メニューがあって工夫してると思います。
それでは、、私は・・・・・ドトールイスト!!? 無理矢理でした。写真は、ロイヤルハニーチャイ、、夏でも暖かい飲み物がおいしいです。
::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

ぽちゃカワ!?ぽちゃティブ?

朝露の野花 撮影 nakachan
朝露の野花
オトナ可愛い、エロかっこいい、キモかわいい、美魔女最近いろいろなコトバが出てきています。
北海道発の雑誌で、ややポッチャリ体型の女性向けの本が発刊されたそうで。ニュースで見ました。
ぽっちゃり女子雑誌・ラ・ファーファ
それで、ぽちゃカワ・・・なんてコトバもあります。ふくよかな人は,包容力があり、ゆったり、あったかな感じがしますし、、肌もきれいだったり、トシを重ねても、シワも少なかったり、、、と良いことたくさんあります。
ぽちゃカワの人は  ぽちゃティブ なんだそうで、、
なんだか聞いたことあるような、、ポジティブ⇒ぽちゃティブ
おすもうさんも、人気ありますが、それこそ ぽちゃティブThinking・・絶対勝つぞ!という前向き思考。
このようにコトバを、いろいろ言い回しに変化付けますと、、新語が続出しそうです。

えっと、、例えば、、
あ~思いつきません。。。

では、また~~~ ごきげんよう~
にほんブログ村 主婦日記ブログ おばちゃん主婦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
にほんブログ村

クリスマス 年末  空港ターミナル

クリスマス12月も半ばとなってしまいました。
急に寒波が来たり、大雪降ったり、、とまさに北国の冬です。車の運転もしずらいです。
北海道は、いよいよ冬の節電要請がはじまりました。効果を上げているようです。クリスマスも近いですが、例年ならご近所でも、何件か派手に電飾のイルミネーションやるおうちがありますが、今年はほとんどなしです。我が家でもクリスマスっぽいものは、ささやかにこれくらい・・・先日折り紙で作るクリスマスカードに挑戦してきました。なんとかできました。写真左側に写っているのトナカイ1がそうです。
 めったに100均行きませんが、ダイソーで買ったトナカイのカチューシャをしている、スヌーピー。クリスマスには私がしようかしら、、なんてね。100均、、、クリスマスグッズお手頃価格でけっこう揃いますよ。

明日は選挙ですし、年の瀬も近づいてきてなんだか気ぜわしいです。年賀の印刷完了。お片付けは思ったように進みませんです。


普段はあまりじっくりと見ない千歳空港ターミナルビルですが、たまにはゆっくり見ましょうということで、先月娘と寄った時に、ウロウロしていたら、、、
温泉 万葉の湯有り、映画館じゃがポックルシアターあり、ドラえもんわくわくスカイパークあり、ロイズチョコのファクトリー Royce’ Chocolate Worldあり、他いろいろなお店、と以前とはずいぶん変わりました。子供達も楽しめそう。自分だけのオリジナルドラえもんの制作も楽しめます。ドラえもん専門のショップというのは珍しいので娘と、グッズを買ってしまいました。永遠のアイドル ドラえもんです。
titose

ノーベル賞 映画が先か、原作が先か

                    大沼の朝 撮影nakachan
大沼の朝ものすごく綺麗な青空かと思ったら、大雨降ったり・突風、竜巻おこりそうになったり。とまさに秋の空です。
ノーベル賞受賞の山中伸弥京都大教授のインタビューを、クローズアップ現代で見ました。
なかなかユニークで楽しい先生だなと思いました。偉ぶらなくて、学生にもやさしく、会話も楽しく、ユーモアもあります。一つのこと研究し続ける人ってのは違うなと毎度感じます。
 ノーベル文学賞ですが、村上春樹さん、今回も残念でしたね。売れているんだから、惹きつける魅力はあるんでしょうが、日本でも売れてますが、受け入れてない人もいると思います。三冊くらい読みましたが、私は苦手です。

最近読み終えました小説「ドクトル・ジバゴ」の作者ボリス・パステルナークもノーベル文学賞に選ばれましたが、、長いことロシアで出版もされず、ソ連共産党が辞退を強制したため、ノーベル賞を辞退しました(1958年)・・・というのを今回初めて知りました。
小説自体は映画よりさらに伏線もあり、おもしろく興味深く読みました。ロシアの作品は人の名前がややこしいのと、会話が長い、、神(キリスト教)の教えが必ず出てくる・・といつも思います。これは映画見てから小説、、、で正解でした。過去何回か映画と原作読み比べやったことありますが、原作を先に読むと、登場人物のイメージができてしまって、映画で見るとがっかりということもあります。
「ドクトル・ジバゴ」映画も小説もどちらも良かったです。小説の内容すべてが理解できたとは思いませんが、詩人の書いた小説、表現や感性も最近のものとは違うかもしれませんね。
只今、友達のご主人よりこの春にいただいた東野圭吾の作品を続けて何冊か読んでます。
ミステリーは、ついつい一気読みしたくなってしまいます、が、目や体のことを考えて、少し分けて読みます。

++++++ これは実話です  NG ++++++++
夫:猫用の座布団、汚すから、洗えるように中がスポンジのどこかに売ってないかな?
妻:あ、それなら、、びっくりドンキーにあるよ、きっと。
夫;・・・・・・・・・・
夫;クックックック、、フッフッフ、、 
妻:アッ・・・あ、・・あ、、、びっくりドンキーホーテーね。
夫妻:クックック、 フッフッフ、、 
夫:ハンバーグ型座布団か?
++++++++++++++++++++++++
私はいつもこの2店舗を言いまつがえる。猫マリオは最近自分の布団に粗相することがある。

シロクマ ピース  オゾン層崩壊



過去に何度かニュースで取り上げられたり、NHKでスペシャル番組をやってましたが先週BSで、110分の再放送やってました。「白くま“ピース”日本初人工哺(ほ)育の全記録」
1999年に愛媛県とべ動物園で生まれたピース(メス)、母親が育児拒否したため、人工哺育、、そして成功。とても珍しいです。今11才です。
飼育員の方の努力の結晶ですね。スキンシップもたくさんしています。
北極に住んでいるシロクマは、おとなになっても茶目っ気があり、雪の上で滑って遊んだり、甘えたり、たわむれます。

この動画を見ると、かわいい!良くやった、、と言う感想になると思いますが、先週のその番組の中で、前旭山動物園園長のお話があったのですが、ピースは、大きくなり、母親熊との対面を試みましたが、うまくいかずストレスをためけいれんを起こしたりしたので断念。
飼育員さんには心を開いていますが、自分とおなじホッキョクグマと接していません。体重が増え、キケンな事も起こりえるので、飼育員さん4才くらいから、スキンシップしていません。でもピースは触れ合いたいようで、おりの中からすり寄ってきます。
カラダはホッキョクグマとして育っていますが、こころは・・・難しいですね。札幌円山動物園の場合は母親グマが育てましたので上手くいきました。ピースはこどもや、みんなを楽しませてくれます。飼育員さんを今でも母親のように思って慕っています。

赤ちゃんの時からのピース10年間の映像はこちら→ピース10年間の映像  じっくり見られますよ。人間の赤ちゃんと同じ様に発達していきます。とてもかわいいです。
興味深いし、あんまりかわいらしいので、DVD付き書籍注文していましました。大好き!シロクマ・ピ-ス 映像と写真でたどるホッキョクグマ人工哺育の道のり

地球の環境汚染が問題になっていますが
今年、北極のオゾン層の崩壊が急激にすすみ、さらに10パーセントも減って、いまや40パーセントも減っているそうです。北極圏オゾン層の4割以上が崩壊 これにより、環境悪化。北極圏に有害物質が増えて、温暖化も進み、ホッキョクグマにとっても住みづらい環境になっています。それで2008年に、絶滅危惧種になりました。この北極圏、いろいろ研究されていますが、オゾン層が破壊されて、氷の世界の微生物にも変化があるんだそうです。つまり、そういう環境にも耐えられる生物に変化していくのだそうです。
NHKホットスポット最後の楽園を見ていますが、
種の保存のために生物は、環境に耐えられるように変化、進化してきていて、厳しい環境に中で生き残って行くのだそうです。
人間もそうではないでしょうか。紫外線にも、放射線にも、そのうち耐性ができるとか、、、または対処出来る物を考えつくとか、、知恵と科学で、、、いろんな事が可能になるとか、、、どうでしょうか。。やっぱり原発問題につながる・・・

NHKホットスポット最後の楽園3回目オーストラリア編見ました。全く私の個人的趣味で 動物ネタが続きますが次回のブログはこれ について書こうかと思います。。
生きるために、子孫を残すためにびっくりするような進化、カラダの機能を持つ動物。。面白かったですよ。

ホッキョクグマの赤ちゃん

ツインズツィンズ
2009年3月31日撮影nakachan

札幌円山動物園で2008年12月にホッキョクグマ母親ララから生まれた双子のシロクマちゃんです。

去年クリスマにまた赤ちゃんが生まれました。4月1日から一般公開。そして4月14日プールデビューしました。

ホッキョクグマの動物園での繁殖はとても難しくて、生まれても母親が混乱して育児拒否したり、育たなかったり。。
動物園という人工的な環境にもよりますが、北極では冬に出産、巣穴の中で、巣ごもり母親と過ごします。150~300キログラムの母親から500グラムほどの赤ちゃん熊が生まれます。
この母親やララはしっかりもの。4回の出産しで5頭無事に育てています。とても珍しい事のようです。円山動物園の努力ですね。(円山動物園 ホッキョクグマ
本来なら北極でかつてゆうゆう自適に暮らしていたシロクマでしたが、
乱獲、または地球温暖化によって絶滅の危機に瀕ししています。
北海道には動物園が4園あり、それぞれ協力してホッキョクグマの繁殖にむけてプロジェクトを組んで努力しています。

2011年4月1日に デビューした ホッキョクグマの赤ちゃん 札幌円山動物園 とってもかわいいです。
次のブログではホッキョクグマの人工哺育について書きたいと思います。

 HAYABUSA -BACK TO THE EARTH-を見たい

もうすぐ8月7日、こちらの七夕。
夜空を見上げると、、、


 HAYABUSA -BACK TO THE EARTH 予告編

今年何度かニュースでも取り上げられた話題の
小惑星探査機「はやぶさ 」
困難を乗り越えて7年ぶりの帰還
これは世界にも誇れる成果だったようです。
小さな体で、イオンエンジン、、エコだし、予算も少なかったし、、 
故障したりしてもよく頑張ったと思います。
最期は燃え尽きる。
  
その全天周映像が全国15カ所のプラネタリウムでやっています。
CGなのですが、見たいですね。
HAYABUSA -BACK TO THE EARTH-を見たい・・・・  です。
皆さんカンドーで涙するらしいですよ。
ストーリーは→こちら
何で、大都市である札幌でやらないのかなぁ。。
北海道ではなよろ市立天文台(去年できた) だけなんです。
名寄は私の第2の故郷みたいなところですが、ずいぶん行ってません。日帰りはできませんね。

順次、いろいろな所で公開されるらしいですが、いつかな。。

名寄で見るか、東京で見るか、千葉で見るか、札幌での公開を待つか、、ですね。

 各地の上映館情報は→こちら

草食系?

7
昨日撮影 札幌資料館前のサクラ

札幌もいよいよ開花宣言出ました。
上の写真は大通り西12丁目ですが、このあたりは地下鉄西11丁目駅がすぐそばなので、地温が高いのか、サクラが早めに咲くそうです。

暖かな連休でした。

5月5日は子供の日でしたが、少子化が問題となっています。
北海道の子供人口、、1974年がピークで、現在はその半数ぐらいですって、、減りすぎですね。

同じく子供の日に、NHKの特別番組で
日本のこれから
”草食系”で何が悪い 出世・ブランド・恋愛興味なし・・・・急増中!無欲な若者▽この国の将来は大丈夫なのか?

の討論を見ました。おもしろかったですよ。
若者と、いわゆる大人40代以上の自立した方々の討論。
草食系って去年くらいから言われてますかね。
この番組に対しての意見は、私がどうこう書くより、ネットで検索するとたくさん出てきますので、参考にされると良いと思います。
贅沢しない、好まない、、というのはある意味良いことだと思いますし、個人の自由ではないですか。時代も変わりましたしね。環境にやさしく生きる。そして、昔のように質素、質実に暮らす。
この手のはなし、『今の若者は、、』的な、上から目線のはどの時代も言われることでして、まず良く言われることはないですね。

自分たちの若い頃のことを熱く語ってもしようがないと思います。参考にはなるかもしれませんが。

でもやっぱり最近の若い子、おとなしい目が多いかもしれませんね。
私も含めてですが、過保護に育ててしまったせいかも。。
なんか自信なさそう。
青春とか若者と言うコトバには夢とか、エネルギーがあって欲しいです。
中にももちろん上昇志向、肉食系もいると思います。
みんながみんな、草食系とはかぎりませんから。

少子化問題もありますし、今の若者にはやはり、がんばってもらって子供もたくさん儲けていただかないと、、日本の将来、私たちの老後、、にも影響ありです。



カプセルホテル

夕焼け  photo by nakachan

dcd67a1c.jpg

昨日はこちらの七夕でしたが、夜子ども達のローソク出~せ、、、の声が聞こえません。去年は結構きたのに。物騒な世の中なので、自粛したのでしょうか、嫌な世の中になってきましたね。

先日TVの特集でやっていたのですが
東京都心でお仕事してるお父さん方
残業で帰りが遅くなると家路の往復時間、や、睡眠時間確保、家族のことも考えて(!?)
カプセルホテル利用、、

番組のタイトルは
『帰らないお父さんたち』

『家に帰らない男達』と言う本まで出版されているようです。
夜遅くまでお仕事して、家への往復時間かかる人は睡眠時間もろくにとれないので、そういうのを利用もある意味正解ですが

東京都心のカプセルホテル紹介されてましたが、便利、快適、一泊4000円。仮眠室(リクライニングのイス使用)だと3000円。安いですね。

常連さんもいて、週に3,4日なんて人もいます。クリーニングもお願いできるし、次の日の朝出勤に時間かかりません。大浴場、サウナ、マッサージあり。御食事可。家におそくかえっても家族に気兼ねするし、、なんておとうさん疲れるしかわいそう、、でもお金はかかるけれど
そういうところも気楽なんでしょうか。。みなさん、くつろいでました。

家族に気兼ね、、というのはなんとなく分かります。
あんまり帰らなくなると、ますます家に帰れない、帰りずらくなるんじゃないですか。

私もここ何年か東京の息子のところへ泊まらせてもらってますが、すごく気を遣います。せまいし。生活パターンが違うし、普段いっしょにいないのに布団並べて寝るのもね。
友達に聞いても、自分の息子の所へはとても泊まれない、、って言う人います。

で、今年4月に行ったときはビジネスホテル利用も考えたんですが、テキトウなところも予約できず息子さんちで2泊で切り上げて帰ってきました。カプセルだと新宿あたりですね。女性専用フロアもあるんですよ。ビジネスホテルも最近女性専用のところあります。そういうところの方が気楽ですね。8ad70db5.jpg


それとは別の番組で日本びいきの海外の観光客、、豪華ホテルに泊まっているのに、日本の文化?に触れたいというか、わざわざカプセルホテルに泊まってみたり、牛丼屋で御食事したり、、海外では味わえないことしてみたいんでしょうね。そういうのをやってました。

しばらく東京へは行く予定ないですが、次回はカプセルホテルかビジネスホテル、新宿か池袋あたり利用も考えますね。良いところあったらだれか教えてください。


綿毛  photo by nakchan
プロフィール

masa 

メッセージ
最新コメント
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ