日々のあれこれ(masavagoのブログ)

日々のあれこれ思いつくまま画像,自作動画等を添えてお伝えしたいです。 北海道、札幌 地域の情報 日々の暮らし、読書、映画、音楽、 中高年になって始めたタップダンスやその他の趣味など

PC・ネット

プライバシーポリシー  2重認証 パスワード 整理中

IMG_1294写真は札幌北一条教会入口
本日YOSAKOIソーらんに続き北海道神宮祭の最終日です。晴天のやや気温低めの札幌です。来月はSAPPORO CITY JAZZ  とイベントが続きます。
  
色々なサービス、サイトに登録していると、プライバシーポリシーとか、2重認証とか出てきます。以前より複雑になり事細やかになってきたと思います。プライバシーポリシー、、変更になったときに長々と書かれている文章すべてチェックしてますか?なかなかできませんよね。ネットを安全に使うために必要なものです。

パスワードも2重にするのが増えてます。メモメモです。ネット銀行など利用している人は2重認証、またパスワードを定期的に入れ替えて、、などと案内が来ると思います。

私はLineの乗っ取りにあったことありませんが知り合いにはおります。一時多かったですね。パスワードの使い回しやをやめるよう、そしてPinコード設定を促されたと思います。

無料で使えるサービスは、こちらの個人情報、位置情報他、、を提供し、また提供している側はスポンサーがおり広告を見てもらって(Face Book,SNS,など)お互い成り立っています。You Tubeもそうですね。

とにかくアカウント、パスワード増えたり、変更したり、数字に弱い私は苦労ですね。過去あちこちに登録したサイトだいぶ退会しました。カード類も使用してないものは何件か解約破棄しました。めんどうです。でもしょうがないです。いろいろ整理中。

電脳 iPhone iPad mini

3月となりました。iPhone歴、4年になります。契約内容見直しに行って変更してきました。お安くなるようにと。昨年よりiPadminiも併用してます。まだどちらも十分使いこなせてません。こう言った機器は日々進化。バージョンアップ。便利になって複雑になってるんだか、簡素化されてるんだか、、、ようやっと追いかけながら使いこなしてる感じです。いえ電脳にこき使わされてるって感じですね。大汗💦
私の脳は今後退化していくのだから要努力ですよ。
でも今更これがないとテンポの速い今の時代 非常に不便です。ライン交換、メーセージ送信、位置情報、外出時乗り換え案内、ネットショッピング、計算機、電話番号、地図検索、漢字書けない読めない時調べる、検索アレコレ  
TVで80代のおばあちゃんがPCのお勉強を始めてアプリ開発、、なんてのをやってました。私も電脳、PCにはまったこともあり、時間をかけたこともありましたが 今は、実体験や、生 アナログ、リアルタイムの会話や繋がり やりとり、自分でゆっくり考えたり、感じたりすること、、も大切と感じます。
image


 にほんブログ村 主婦日記ブログ おばちゃん主婦へ
にほんブログ村

livedoorブログ 完全無料化でカスタマイズグレードアップ

振幅
振幅 撮影nakachan
この5月に、今使っているこのlivedoorブログ 無料版でカスタマイズバージョンアップしました。無料なのに、宣伝、広告入れなく出来たり(PC版)様々なオプションが使える様になりました。たまに、よそですごくセンスの良いブログに出会うことがありますが、コレは有料を使っているのだな、、と思っていました。今回、無料版がかつての有料版仕上げに3ランクグレードアップ出来るようになりました。livedoorブログ完全無料化だそうです。

tyuu1


いろいろな機能があるのですが、まだよく分かって いません。HPの様にページ自体も自由に設定出来そうですが、以前のHP作成時のHTML言語、タグ書き、スタイルシート、スクリプト云々、、するとなると考えるのがちょっとめんどくさいです。使えるツールはなるべく使用したいと思います。。今回PC版の右側に入れました過去2週間(設定を選択)の  このブログの人気記事ですが、検索で来る人も結構居りますので、たとえば、季節ネタ、タイムリーな記事は、一年以上前のも見られているという事が解りました。こういった業界も競争なんでしょうか。livedoorは広告外して、どこから収入を・・・なんて余計な心配でした。ケータイ、スマホ、iphone,で見るには広告が入ってそうです。時代が変わってきたと言う事ですね。
我が家の遅咲きチューリップ 
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

決断の時  選択あれこれ   ライラック

6枚_1_~1

                                ライラック  撮影 nakachan
桜が早く散り、今年のライラックも例年より早く開花し始めているとのことです。
第57回さっぽろライラックまつり

最近決めることが多いです。
挙げれば、、洗面所のリフォーム、(まずは壊れてる洗面台の選択)から、パソコン周辺機器の環境整備etc、、、IMG_0429タップのステップ組み合わせ、、収納お片付け云々の仕方、、時間の使い方、、予定の立て方、、猫用ハーネスの選択まで・・

AでもBでも良いことは、どっちでも良いです。必要経費に関わる事はじっくりと、、そして豪華ではなくても良いので使い勝手が良いもの、、、等考えればきりがありません。。。終わったのは、パソコン周り洗面台選択(ショールームに見に行きました)、猫のハーネス通販で、、優柔不断の私は、きっぱりと決める時は決めないと、、と思います。
オーディオとPCを繋げるのは以前からやりたかったことですが、設置場所や接続方法(いろいろあります)で考えて、、このように。パソコンラックの上に家にあった天板を置き、スピーカー、他、右側のスピーカーは本棚に。。これで解決。ヘッドフォン使用を止め、You tube等の音声もみなこれで再生します。音が良く聞こえます。
あとはタップの振り付け3曲目がようやく出来そうです。タップはダンスではありますが、音楽と共通してます。ステップの組み合わせですが、音楽との相性、サビのもって行き方、間の取り方、、難しいことをすれば良いわけでもなく、、音楽とのコラボレーション、、アレンジのようなものです。アカペラタップでも同じです。
だからほんとに音楽みたい、、と最近感じてきました。

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

スマホ在宅自己交換修理 イオニスト!?

碧い風にのって

                                             碧い風にのって  撮影 nakachan
7月となりました。夏らしく気温が上がりますが北海道らしく夕方は涼しくなります。
先日私のスマホ iphoneですが、なんか充電の表示の具合が悪い、、、結局はAppleのお問い合わせ電話かけて、.ちょうど、アップデートの知らせも有ったので、PCでバックアップとってそれを実行、、その後やっぱり本体の不具合判明、即交換となりました。一番早い方法、直接、本社から送ってもらい、同時に自宅のを宅配業者により引き取りもしてもらうという形(在宅自己交換修理サービス)にしてもらいました。
PCを開きながらの電話対応と、メールやりとりで用は済みました。代替え機種を数日借りるため近くのauショップには行きましたけれど。
今まで2回このお問い合わせ、、電話利用したことになりますが、すごく親切でした。ロイヤルハニーチャイM
しかし、PCの知識、操作できないと、難しいかも。。わざわざ予約入れて地元のまちなかの、Appleのカスタマーセンターに行くのも時間手間がかかりますし、自宅でではこの方法でしょ。長電話とPC操作でぐったりでした。iphoneを私なりに使いこなすのに半年はかかりました。りんごマークに憧れて、こうなったら使いこなしたいです。
::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
週に一度くらい近くのイオンに入っていますドトールに買い物の帰りに寄る事があります。そうしますと、あらら、前回にも来てた顔ぶれが、、、イオンは豊富な品揃え、様々な店舗が入り、お食事も、子供の遊ぶスペースもあります。最近ではファミリーでも一日イオンで過ごす、イオニストと言う方々が居るそうです。ドトールで顔見知りになるとは、、、この方々もイオニストの一人!?私はお買い物は超短時間で済ませ、たまにドトールに立ち寄るタイプ。ここは珈琲もおいしいですし、季節メニューがあって工夫してると思います。
それでは、、私は・・・・・ドトールイスト!!? 無理矢理でした。写真は、ロイヤルハニーチャイ、、夏でも暖かい飲み物がおいしいです。
::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

 蝦夷梅雨 マイPC  OS再インスツール

シンメトリーな光景
シンメトリー 撮影 nakachan

最近雨が多い札幌で、こういうのを蝦夷梅雨・・・というのだそうです。北海道神宮祭と、父の日と、ワールドカップ初戦の本日でした。サッカー残念でした。(そう詳しくないんですが

昨年より、、というかその前からだったかもしれませんが、マイPCなんだかヘン、、なのをなんとか使っていましPC3たが、いよいよ、さらしてOS再インスツールすることとなりました。始めから何も入っていないPCをネットで購入ですから、さらす・・・しかないです。うちのPCオタクにやってもらいました。
ライン全部外して、お掃除からです。ニャンコの毛も入ってました。
マザーボードとかいうのに入っている、丸くて薄っぺらい電池も交換してもらいました。。本格的に調子良くないと思ったったのは昨年11月で、自動アップデートの確認の不具合も11月19日からでした。、なんか遅い、ヘン・・でした。その時期慣れないDVD制作を、何日もやり続け、相当負荷をかけたのだと想います。 メンテして、OSインスツールの仕方も以前とは変えて、今は軽くなり、調子良いですが、もう一工夫しPC2JPGてもらうので、私は今は別のPCで作業をしています。こういった、ハード面にも詳しくなりたいところですが、、、、私には、、無理そうですね。

でも15年前は、ワープロさせ使えなかった私がここまで来られたのは、考えてみれば・・・・我が家にそのパソコンオタク!?がいてくれたお陰ですね。感謝&全国のお父さんに乾杯!!

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
にほんブログ村

PC と私

海上の虹(2枚合成)
                                          海上の虹  撮影 nakachan
                          この写真はちょっと工夫しているみたいですよ。。

なんだか、自分のPC変だな?と思うときありませんか?
マイカーをいつも運転する時と違うな、、みたいな。。私のもそうでして、たぶん、、だと思うのですが、Windows7の自動アップデートについて、たまに、自動更新されない、、の警告のようなものが出ます。そう言う時は、確認して重要なものを、(主にセキュリティ関係の)自分で手動でアップデートします。そうすると警告は消えます。少し前に、セキュリティでMicrosoft社で、アップデートのこと話題になりました。
概ね、重要なものは自動更新されますが、たまにならない時があ船えもんs3ると、最近気がつき、
コントロールパネルから入って、確認します。ようやく分かってきました。
もしかして一時的にメールが届かなかった時もそれが原因だったかも。それともWndows Liveだとか、Outlookだとか変遷していって、2つメルアドがあるので、一方に自動転送するように設定したからか、分からないです。。

PC使い始めて、私は、15年ほどですが、訳が分からず使っている事多いですね。今や、PCは画面も大きく、64Bit,が主流なんですか?そうなると、いろんなソフトが使えなくなりそうですが、動画編集などには便利でしょうね。電化製品は新しいに越したことありませんが、使いこなせるか?・・ですね。まだまだ修行が必要です。

写真は記事と関係ありませんが、船橋市公認キャラクター船えもん、、3月に船橋市に寄った時、とある公園で、防災キャンペーン中にパチリ!今は立派なタレントとして活躍している ふなっしーにお会いしたかったです。

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

手紙 メールorライン?

盛りだくさん盛りだくさん  撮影nakachan

手書きの気持ちのこもった手紙・・・最近は少ないです。先日、いただきました。お花を贈った、昔の同僚からです。彼女は、とても達筆。少し落ち着いた頃送ってきた、そう長くはない手紙ですが、気持ちが伝わりうれしかったです。大切な方を急に亡くされたので、私も少し間を置いてお花を贈ったわけですが、、、便箋に手書きの手紙・・・・・。私も手書きでハガキでお返事書きました。最近は電話もあまりせず、メールか、今じゃラインで、、なんてこと多いと思います。テンポの早い時代ですからね。

話は変わりますが、私のPCのアドレス2つありますが、去年くらいから、度々、私宛のメールが戻ってきて、届かない、、の連絡が何人かからあります。理由はわかりません。私からのメールは届く様です。一部の方々ですが、安定して届かない時がたまにあります。なぜなのかわかりません。なんで はねられる時があるんでしょうか?アドレスは変えていません。そういった時は別のツールを使って連絡お願いします。個人的な連絡事・伝言でした。

にほんブログ村 主婦日記ブログへにほんブログ村

パソコンソフト使いこなせるか?

落ち葉の川
落ち葉の川  撮影 nakachan
10月はあっという間に過ぎていきました。個人的身内のちょっとした課題、、大勢で行うおめでたい、そして楽しく終えたいイベントの準備、、と毎日連絡、メール、電話、添付ファイル、やり取り、確認、、で過ぎました。
まぁ、でもやろうと思えばできるものですね、、、というかやらなくてはならないことで、やりたいことではあったわ
けですから。
        光のラビリンス  撮影 nakachanjpg

無事終了することを願います。たくさんの方のご協力を得て、進めてまいりましたことなので、上手くできると信じています。

それからこのたび、PC関係では、エクセル非常に使いました。だいぶ違った使い方もできるようになったかも。本当はワードもあったら良いのですが、私は、一太郎使用で、慣れています。それを使った文書制作、ファイルや表を挿入した文書作成などかつて経験のしたことないこともやれるようになりました。経験ですね、それと、必要に迫られて、無料体験版DLしたのですが、、

Acrobat XI Pro無償体験版のダウンロード
これ非常に便利です。お互い違うソフトで編集していてもPDFファイルにして送って、それをそのまま、エクセルやら、ワードやらに変換できたり、画像はまた別に保存可、PDFのままでもそこで編集可能なんです。すごく便利。購入すると高価なものらしいですが、あと使用期間わずかですが重宝しました。しばらく使わないので、購入まではしませんが。

世の中どんどん便利なものができてくるものですね。カンドーですよ。
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

2月となり  エクセルで家計簿

毎度同じこと書いてますが、雪が多くて、寒いです。
雪まつり、、、たま~に見に行きますが、、今年はパスです。
jpg
           限りなく透明に近い・・・・ 撮影  nakachan

昨年11月初旬より通いだしましたPC教室、ワード・エクセル2010の基礎コースはこの一月でおおむね終了しました。自作家計簿(うちは私が付けやすく分かりやすいオリジナル家計簿です)をつけるのとちょっとした帳簿付けができるようになることと、他にもそこそこエクセルの使い方がわかるように、、で行きました。そんなとろへは通わないで自分でやってる人も多いと思います。

教室は、一時間コース、2時間コースなどありますが、お月謝を支払ったら、週に何度行ってもOK
自習と、先生に分からないこと、聞きながら、、で、一時間はあっという間に過ぎます。全く行けない週もあり、3っヶ月で23回くらいレッスンを受けられました。教室には20台くらいPCがあり、他にも熱心に目的をもって習いに来ている人ばかりでしたので、良い雰囲気でした。久々、学生気分。もっと、続けたらと言われましたが、この雪のなか車で行くのも億劫。春スキーの醍醐味コブを滑る 
基本的なことが分かったのでこれからあとは自分でテキスト調べながら進みます。仕事に使うわけでもないので、そんなに難しいことはできなくても良いわけで、今までもわからないなりに使ってきたわけですから。

家計簿といえば、私くらいの年代になると・・
「そんなの、もうつけてない。。」という人結構います。「どうせ出ていくものは同じなんだし、、、通帳が家計簿替わりよ、、」なんて言う人もおリます。うちも、正確には付けていませんが、おおよその支出を見るため、と いつ、大きな出費があったかを記しておくために書いてます。それに老後の生活設計だって、考えなければね。貯金は増えないんだし。                           
過去8年くらいエクセルでつけてますが、これで年間トータルやら、年度比較などグラフに表して、、なんてのもできるようになった・・はずですが。
新しいことを覚えるっていうのは、なんか気分が良いです。まだ私でも覚えられました。
でも実践しないとどんどん忘れていきそうです。。

記事中の写真
~春スキーの醍醐味コブを滑る~  撮影 nakachan
 にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村                  
プロフィール

masa 

メッセージ
最新コメント
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ