日々のあれこれ(masavagoのブログ)

日々のあれこれ思いつくまま画像,自作動画等を添えてお伝えしたいです。 北海道、札幌 地域の情報 日々の暮らし、読書、映画、音楽、 中高年になって始めたタップダンスやその他の趣味など

美容・健康

美しい二の腕 二の腕の筋肉をつけると脂肪の燃焼が増える!?

IMG_0014

初夏から夏へ、季節が変わろうとしています
この時期に着るノースリーブ好きです。若いころは好んで着ましたが、今はちょっと、、、ですね。arms
美しい二の腕、、、女性らしさが表れるポイントですね。ふっくらした、またほっそりした、または筋肉質な、、または振り袖状態(たぷんたぷんした)、の・・・・・色々 

筋肉はある年代から年々0.6パーセント落ちる・・というのをTVでやってました。。エッ!それじゃあ長生きしたらどんどん筋肉がなくなり、代謝もわるくなり、、、ローカ!  いえいえ、鍛えていたらそうではないです。死ぬまで鍛えられるのが筋肉だそうで。ふくらはぎブームでそこを鍛えると代謝もよく健康的に、、
というのを聞いたことがありましたが 過去記事⇒、ストレッチ  コリ ふくらはぎ  血行 
腕の筋肉もそうとうな効果があるということです。
私は意外と力持ちと思ってましたが、腕の筋力、筋肉落ちました。見た目でもわかります。もうちょっと筋肉つけて太くしたいです。 理想的な二の腕サイズ  参考記事⇒女性の二の腕 平均サイズは?
肩こりがひどいときに腕回し、上下運動を100回くらいしますが(肩甲骨周りが動き良いです)腕の重さは結構なもので運動となり汗をかきます。血行もよくなりコリも和らぎます。
知り合いにご主人にダンベル体操をしてもらって体重減成功された方いるので腕筋侮れません。
参考→ ダンベル体操でダイエット・筋力アップの効果を最大化させよう【全23種      
ダンベルでなくともペットボトルでも対応可能です。
とにかくマメに体を動かすようにとはよく言われます。PC、ネット、スマホばかりみていると動きがとまりますからね。腕も有効に使い、筋力をつけて、代謝アップ、、脂肪燃焼、、美しく鍛えられた二の腕 に 憧れます。

チョコブーム  その2

IMG_0037 (1024x768)
              最近寝てばかりのうちのネコ メス 高齢になってきました。
気持ちの良い晴れの札幌  夏至です  札幌の日の出:3時55分日の入り:19時18分 朝早く目が覚めてしまいます。日照時間が長いですね。これから、徐々に暑さが増していきます。

過去記事⇒  チョコブーム ハイカカオ その1 で書きましたが、その時はカカオ70%のを紹介しましたが今回 別のチョコ をネットで購入
カカオが高ければ良いのかどうかはわかりませんが これはカカオはそれより低いですが、流行の糖質0  でも人口甘味料使用ではなく、天然甘味料 マルチトールとかいうのを使っていてカロリー15パーセントoffなんだそうです。健康志向チョコでしょうか。やっぱり甘みの感じ、味わいが違います。



tyoko1

 うちでネットで注文したのは、これのほかもう一種ですがそれはあんまり良くなかったです。
私はCACAO70%400g袋入りの方が食べごたえあり、あじわいもよく感じました。3回注文しています。
コストパフォーマンスですが、やはり袋入り割れチョコCACAO70%の方が同じ値段で2袋買えそうなお値段。
あくまでも味の好みは人それぞれですが。

コンビニやスーパーでもハイカカオチョコを買って味比べしてます。ほとんど甘みが感じられないものもあります。
おやつをあんまり食べない私ですが、チョコだけは時々。。味わいはみんな違いますね。昔からあって好きなチョコは やっぱり   アレかな の板チョコで懐かしい味。
 チョコについてチョコっとだけ書こうと思いましたが
長くなりますので、それらについてはまた今度

チョコブーム その3 に続く




麦飯  発芽玄米  栄養豊富

最近、ごはんは白米のみではなく、発芽玄米(わずかに発芽させた玄米)か
 
押し麦 (大麦はそのままだと水を吸いにくくまた消化も悪いとされるため、蒸気で加熱しやわらかくしたものをローラーで平たくさせたのが押し麦)というのを混ぜて炊いています。


健康志向といいますか。家族にダイエット志向の人が一人おりますので食事はちょっと考えて、、ですね。
私自身は太ったり痩せたり、痩せたり太ったり、、のくりかえしのここ20年です。。
玄米ブームは相当前に一時ありました。普通の玄米ご飯は、浸水時間が長く、よく噛んで食べる、、というのでダイエットほかにも良いですが、より使いやすい発芽玄米にしました。栄養価も高く、浸水時間も白米と同じで食べやすいです。
雑穀米を混ぜて使うときもありますが私は麦ごはんが好きですね。あのプチプチした食感。
たまに白米のみを炊いたのを食べると、とても甘く感じます。そしてなんだか物足りない感じ。
玄米も麦も食べごたえがあるように思います。。どちらも繊維質豊富。血糖値の上昇を抑えたり、、
1c10d0c64848dc7aabab9a551ae25218_s
発芽玄米の栄養と効果

 
参考→ 発芽玄米の効果と栄養5選 一覧 良好倶楽部 引用


 麦飯の栄養

 大麦には カルシウムも精白米の3倍、カリウムは2倍
ビタミンB1  大麦β-グルカン ほか  大麦のトコトリエノールという成分が、肝臓で血中コレステロール値を下げる働きをしてくれる(特に悪玉コレステロール)
  大麦の糖質量は、白飯の半分以下
  
いつもの白飯に麦を加えて炊くだけで、健康的に!

ただ白米よりちょっとお値段が、、毎日食べるもので健康になるならですね。
白米との割合は、8:2 7:3.または6:4くらいですかね。お好みで。
最近はコンビニでも、雑穀米、玄米、麦入りのおにぎりも売っていておいしいと、何かの番組(マツコデラックス出演)でやっていました。
Picturegennmai
うちで使っている発芽玄米、押し麦


[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

有機 胚芽押麦(押し麦) 500g
価格:432円(税込、送料別) (2018/6/15時点)


チョコブーム ハイカカオ その1


bluenote
とあるライブハウス 地下へのエントランス部  2018年2月撮影

本州は梅雨入りしたところもあるようですね。本日雨の札幌です。

チョコレートブーム
のようで、カカオ70%以上などの表示があるチョコレートをよく見かけるようになりました。美容健康にも良く食べ過ぎなければダイエットにも効果があるとか。
腸活(最近よく聞く)にも効果あるそうです。植物繊維、ポリフェノール、、、、
あんまりチョコ嫌いっていう人は少ないと思います。チョコを食べるとなんとなく満足感、幸福感感じませんか?疲れているときなど特に。                                                                                      
というわけでうちでもハイカカオチョコレートを400g入り袋 まとめ買いして、少しづついただくようにしてます。

・・・カカオ豆の脂質は良質なもので、含有量が最も多い脂肪分ステアリン酸は、体内に吸収されにくくエネルギーになりにくいという特徴があります。チョコレートの脂質は体脂肪になりにくい、つまり、太りやすいわけではない!といえそうです。~~~ ダイエット中なら、1日に板チョコ1枚の3分の1程度を目安にするとよいでしょう。摂取カロリーにすると100kcal前後、量は約25g程度を目安に・・・・・
 参考 → 「チョコレート=太る」は間違い?ダイエットにもなるチョコの健康効果とは  +healthcare  ドコモ・ヘルスケア
チョコ
写真は、うちで買ってる、割れチョコ(お菓子つくりなどに使う)400g袋入りの。、カカオ70パーセントのチョコ
これで24gです。一日分くらい?
(七味唐辛子は大きさ比較のため一緒に撮影、記事とは関係ありません。)

チョコだけに、、チョコっとだけよ・・・・・ってことだと思います


チョコブーム  その2 に続く

頭のコリ ストレッチ&ヨガ 

YOSAKOI ソーラン祭り が開催されている札幌です。本日はあいにくの雨模様。

頭ってこるんです。あんまり普段気が付かないかもしれません。
ツボもたくさんあります。
毎度、春先、また5月の寒暖の差があるときは、肩こり冷え、なんとなく調子悪い、、になります。
以前全身ストレッチを受けたときに、担当の店長さん曰く、、、「頭の皮から、足の先まで、皮一枚でつながっているんだよ、、、」とのこと。。だから、どこかこったり、硬くなるとそれが全身に影響する。頭のコリもそうだそうです。

ストレッチに一時ハマリ(今もしますが)ストレッチすれば、体のこわばりも、肩こりも、すべて解消されると信じてた私ですが、頭のコリ、、ここはどうやってストレッチするのよって感じです。
関東で2度、中国式足つぼ&頭のマッサージ受けたことあるんですが、これ良かったです。足裏イタ気持ち良い。すねマッサージ,血行良くなる。頭マッサージ、頭のコリがとれて目もすっきり。
ヘッドスパというのとも違いますね。頭皮が動くように、柔らかくなるように、、血行が良くなるように、時々自分でも頭皮マッサージはすると良いですね。ハゲ、薄毛も予防できるそうですし、頭皮の色も健康な色になるそうです。

それとは別に、昔1年間だけヨガを習ったことがあり、肩こり、背中のコリがひどいときは覚えているポーズで
鋤(すき)のポーズ言うのをやるようにしてます、これは効きます。やり方がありますので興味のある方は、ネットで動画など検索してみてください。20代から肩こりある私はこれを知ってるので、
ヨガやってて.............................................ヨガった、ヨガった と思います
 ちょっとすべってますかね。。

習っていた当時(20代のとき)はストレッチという意識がなかったですが、ヨガはストレッチ&リラックスですね。呼吸法もあります。
4sukinposesum-1200x630


もう一つ、今年娘に教えてもらった、うさぎのポーズ。これは、目の疲れ。首、肩回り、頭痛、頭のこり他に効いて即効性がありました。ちょうど頭のてっぺんのツボ百会にも刺激になりますし。頭というか頭皮がこっているときは、これをするとこっていると頭のツボが少し痛みもあるときがありまます、が、、なんとか自然な呼吸を5~6回くらいして、ゆっくり動作します。
頭のコリをほぐすと、お顔のリフトアップにもなるし、良いことばかりですよ。頭のツボの刺激になります。内臓、全身に効き目ありです。
9usagiSum-1200x630












参考動画
脳のマッサージ【 頭のツボ刺激・ウサギのポーズ 】


ヨガや、ストレッチを心得ていると自分で何とかコリを解消できるので、いまではマッサージ、やオカネをはらって施行してもらうサービスは受けていません。自宅でお風呂入って、ヨガやらストレッチやら、、ですね。

やっぱり、ヨガやってて、、、、、ヨガったぁ。

続基礎代謝  陳謝 寒い札幌

寒い朝
タニタ 体重・体組成計 乗るピタ機能 ホワイトBC-754-WH
寒い朝  撮影  nakacahn

先日基礎代謝について書きましたが札幌に帰ってきてから自宅の体組成計で計り直すと、、
な、なんと数値が違う
ナンデ  ナンデ なんで!!

タニタ 体重・体組成計 乗るピタ機能 ホワイトBC-754-WH [ホーム&キッチン]
タニタ(TANITA)

 
緯度が違うから、、急に変化があった?
単純入力ミスが、数、ナンバーに弱い私の読み違えかwwwでお詫びします。
骨格筋率は上がってるんのは確か、基礎代謝は変わりなかったです。あいむそーりー 陳謝たくさん食べなくても良い、省エネ体型です。
体脂肪下がり、今後は体重アップに励みます。gomen

真冬日だった寒い札幌。今期初運転、交差点で停止しようとしたら、ズズズ、、止まらない滑りそうヒヤリです。
安全運転心がけます。まだ返還しません、免許


、、にほんブログ村 主婦日記ブログ おばちゃん主婦へ

基礎代謝増加 ナンデ  何で?? ストレッチ

つまんだ太陽  撮影 nakachan
つまんだ太陽積雪ありの札幌です。
緯度と温度差にまだ慣れません。
やっぱり自宅は良いです。暑さも寒さも苦手ですが、関東で初雪が降った時珍しく風邪をひ」きました。雪の寒さか、風をひいてる寒けか分からなかったです。にぶいですね。暖かくしてよく寝くるとすぐに治りました。意外と疲れもたまっていたのだと実感。やはり栄養と休養ですね。それと保温。冷え性もあるので、体の冷えには注意です。
この2ヶ月ほどで体に変化がありました。めった体組成計には乗りませんが、久々計ってみると・・・
体重・やや減
体脂肪、、同じくらい
骨格筋率・・・上昇
それに、な なんと基礎代謝増加、、あ、そうか  いつからこの変化になったか分かりません。そういえば、太ももの筋肉ついたような、、、
。私の年代の女性の平均が分かりませんがなんでだろう・・?
食事内容変化と、、体のコリがひどいのでほとんど毎日ストレッチ。。あと運動量IMG_0959でしょうか。
札幌では車でお買い物、自宅では最低限の活動、省エネモード、、週一で運動(タップダンス)ってな感じですが、食欲はあまりないほう。年寄りは、そんなに食べなくても良いみたいだし、、
関東にいる時は毎日のように徒歩でお出かけ、、外出の機会も多く、タップダンスはほとんどできなかったですが、しょうがないので、キッチンでくるくる回ったり、音楽かけてフリーダンス!?そうしているうちに、2回転連続ターンゆっくり目が酔っぱらいのようにならずにはじめてできるようになりました。型は合ってるかわからないけれど。繰り返しやってると少しはできる様になるんですね。
マイケルジャクソンのBGMの時は、それらしくフリーダンス?の・・・ふり  振り
ストレッチは私の永遠の課題でして。上腕に痛みがくる時があるので、腕筋のばしストレッチ 首周りのストレッチ、他全身ですね。ストレッチングや、活動して動き回るをしないと、、私のカラダは堅くなり、痛みがきたり、冷え性に拍車がかかるようです。死ぬまでストレッチです。猫もしょっちゅうストレッチしています。久々の健康オタクネタでした、、にほんブログ村 主婦日記ブログ おばちゃん主婦へ

ビューティー&ヘルシーメニュー

8月のレッスン関東で受講
heL

9月のレッスン札幌で受講   
月ビューティー&ヘルシーメニュー2修正

8月末に札幌に戻りました。9月となりましが、まだまだ蒸し暑い日が多いです。最近は雨模様の日も。
 7月末より始めましたお料理教室。通常レッスンを2回受けられました。これは、セレクトクラスの、
⭐️ビューティー&ヘルシー というコースですが、なかなか楽しかったです。
基本コースというのもあり、そっちでも良かったかな、、ですが、このビューティー&ヘルシー コースに惹かれました。まだ慣れないので、ちょっと緊張します。だってよそのおうちのキッチンでやってる感じで勝手もわからないし、、、インストラクターの方は、すごく準備していて、手際よく教えてくれます。
私は月に一回ほどの予定で、毎回メンバーもインストラクターも変わると思いますが、生徒さんたちはやっぱり料理好き、食べるの大好き、、という感じです。
相当昔にパン教室や、近くの会館などでやってる料理教室へ行った経験はありますが、今回はきっちり調理法から計量、素材の扱い方、栄養素についてなど、本格的に教えてもらえるので私にとってまた新鮮ですね。生徒さんは年齢もばらばら、カップルできている人もいますし、お料理男子もいます。デザートまで作りますので結構なメニューと思います。

この2回で初めて使った素材、アサイーの粉末、 アマランサス(穀物)  クミンシード(スパイス)

 にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

ミニドッグ 初体験 きょうようがある

花影s
                       花影 撮影  nakachan
桜もあちこちで咲いています。  
今週は慌ただしく過ぎました。
映画行って、検診行って、珍しく銀行業務、電話の回線変更工事、業務連絡、、冬の間にしてなかったお片付けほこり取り、大物の洗濯、、PC作業、、etc

去年は、とうとう健康診断受けずじまい、、、予約していたのですが、急遽予定が入りそのまま、、
それで、たまには、というか、、10年前にも、記念して?体調も優れないこともあり母の通院にあわせて、頭のCT撮ってもらったことありました。CT写真を見ながら医師曰く、「ここの白くくもったところは、脳の老化だね。血流は悪くないよ」ですって。すでに始まっているんですね。今回も10年に一度くらいはと思い、思い切って人間ドックのミニ版(短時間で出来ます。)
オプションもあり普段出来ない検査もしてもらいました。いろんなオトシ頃ですしね。
毎度ですが、バリウム、気持ち悪い。頭痛くなるし、肩も凝るし、、、今回は血圧がかつてないほどすごく低かったのでなおさらだったかもしれません。札駅のJRタワーの中にある検診クリニックです。
終了後に大丸のお食事券をいただいたので、暖かいものを食べて、その後、ようやく気分も戻りました。やれやれ。

トシをとると、きょうよう がある  ほうが良いのだそうです。教養!?いえいえ、、今日、用がある。だそうです。何となく分かりますね。
だから一週間忙しかったけれど、私は今週は、毎日のように、きょうようがあったのでした。。ラッキー!!
でも、本日もきょうようがあり、お出かけして汗かいたり、頭使ったりで疲れました。今夜は、はやめにゆっくりと休み来週に備えたいと思います。。

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

全身ストレッチ&岩盤浴&足つぼマッサージ&ヘッドマッサージ

ノシャップ岬から利尻山を望む
       ノシャップ岬から利尻山を望む. 撮影 nakachan
入学式も終わり、いよいよ新学期やら、新生活の始まりの人が多いと思います。
いつも冬場から春先に書けては体が硬くなり、コリ、冷え、首周り背中、肩胛骨周り痛いというか凝ってます。家に籠もり気味にもなりますし運動量も少ないかもしれません、数年前より、肩の付け根、ワキから胸にけても肩こりの時に痛みます。臨時に近くの整骨院などで揉んでもらうこともありましたが、強く揉むことは良くないらしいし、くせになる。。もっと根本的な、、何かを。。と思い、ストレッチは家では良くしますが、このたび思い切って全身ストレッチをやっていただける所へ行ってみました。一時間くらいで良いかなと思いましたら、只今90分コースを60分の価格にてサービス・・のお言葉にのせられてお試しでやってもらいました。
90分全然長くないです。足、脚 体側、肩周り、背中、のストレッチ 頭のマッサージ、、
コレにより、体の体側の伸びを体感。自分では上手くストレッチできないんです。のばしたいのに。腰回りの張りも改善され、脇の痛みもなくなりました。背中、肩胛骨周りも楽になり腕の動きが良いです。インナーマッスルと言いますか体幹の筋肉が伸ばされて柔らかくなったという感じです。私の場合重大ではないにしろ首頸椎に問題があることは分かっていますが、それはどうしようもなく、それによって生じる、筋肉のこわばりを何とか対処する。ですね。あとは首周りの筋肉を付けるです。
                                                                                朝露 撮影 nakachan
朝露
良くお年寄りが、あっち痛い、こっち痛い・・・と言ってるのを良く聴いていましたが、背中、首の痛みはコレは死ぬまで治らないのかなとなかば諦めていましたが、何とか改善しそうです。体をやわらかく保ち、筋力を落とさない。。等 要工夫です。筋肉は死ぬまで鍛えられるとか。その何日かあとに、偶然ですが、ひさびさ岩盤浴、そのあと足つぼとヘッドマッサージを受けることができました。体を温めたあとでしたし、コレも効果を感じました。頭のマッサージって普段意識しませんが、実は凝ってるんです。それに続く後ろ首筋から肩胛骨までも優しくマッサージ。気持ち良かったですし、血行が良くなり首周り、背中、楽。。足は翌日軽いこと軽いこと。。いつでもふくらはぎ、ももが堅く張っている私でした。

どちらも、また行きたいと思っています。トシ相応の健康オタクネタでした。
にほんブログ村 主婦日記ブログ おばちゃん主婦へ
にほんブログ村
プロフィール

masa 

メッセージ
最新コメント
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ