YOSAKOI ソーラン祭り が開催されている札幌です。本日はあいにくの雨模様。

頭ってこるんです。あんまり普段気が付かないかもしれません。
ツボもたくさんあります。
毎度、春先、また5月の寒暖の差があるときは、肩こり冷え、なんとなく調子悪い、、になります。
以前全身ストレッチを受けたときに、担当の店長さん曰く、、、「頭の皮から、足の先まで、皮一枚でつながっているんだよ、、、」とのこと。。だから、どこかこったり、硬くなるとそれが全身に影響する。頭のコリもそうだそうです。

ストレッチに一時ハマリ(今もしますが)ストレッチすれば、体のこわばりも、肩こりも、すべて解消されると信じてた私ですが、頭のコリ、、ここはどうやってストレッチするのよって感じです。
関東で2度、中国式足つぼ&頭のマッサージ受けたことあるんですが、これ良かったです。足裏イタ気持ち良い。すねマッサージ,血行良くなる。頭マッサージ、頭のコリがとれて目もすっきり。
ヘッドスパというのとも違いますね。頭皮が動くように、柔らかくなるように、、血行が良くなるように、時々自分でも頭皮マッサージはすると良いですね。ハゲ、薄毛も予防できるそうですし、頭皮の色も健康な色になるそうです。

それとは別に、昔1年間だけヨガを習ったことがあり、肩こり、背中のコリがひどいときは覚えているポーズで
鋤(すき)のポーズ言うのをやるようにしてます、これは効きます。やり方がありますので興味のある方は、ネットで動画など検索してみてください。20代から肩こりある私はこれを知ってるので、
ヨガやってて.............................................ヨガった、ヨガった と思います
 ちょっとすべってますかね。。

習っていた当時(20代のとき)はストレッチという意識がなかったですが、ヨガはストレッチ&リラックスですね。呼吸法もあります。
4sukinposesum-1200x630


もう一つ、今年娘に教えてもらった、うさぎのポーズ。これは、目の疲れ。首、肩回り、頭痛、頭のこり他に効いて即効性がありました。ちょうど頭のてっぺんのツボ百会にも刺激になりますし。頭というか頭皮がこっているときは、これをするとこっていると頭のツボが少し痛みもあるときがありまます、が、、なんとか自然な呼吸を5~6回くらいして、ゆっくり動作します。
頭のコリをほぐすと、お顔のリフトアップにもなるし、良いことばかりですよ。頭のツボの刺激になります。内臓、全身に効き目ありです。
9usagiSum-1200x630












参考動画
脳のマッサージ【 頭のツボ刺激・ウサギのポーズ 】


ヨガや、ストレッチを心得ていると自分で何とかコリを解消できるので、いまではマッサージ、やオカネをはらって施行してもらうサービスは受けていません。自宅でお風呂入って、ヨガやらストレッチやら、、ですね。

やっぱり、ヨガやってて、、、、、ヨガったぁ。