花渦
                    花渦  撮影nakachan
桜も満開か、散り始めですね。。暖かい日が続いてます。
キーマ、ナン
我が家のキーマカレーは普段娘が作るのですが、たまに私も作ります。
コレ、時間かかるんですよ。うちのはスリランカ風挽肉のカレー、、手作りカレーセット、S&B のを使います。準備も入れると一時間はかかります。肉用のスパイス、ブイヨンスープ用のスパイス、仕上げの香りスパイスと様々な香辛料を使い、タマネギのみじん切り飴色まで炒め、トマトも加えますので酸味もあっておいしいです。写真は、キーマカレーセットと冷凍のナン、、と我が家の猫。
多めに作り、冷凍したり、次の日にナンでいただいたりします。写真の冷凍のナンは宅配生協トドックに時々注文が入ってきます。冷凍のままオーブントースターで焼くだけで簡単!おいしい!便利。
私の、、いかに楽して家事するか!!それが問題だ! のモットーに合ってます。
天ぷらキーマカレーの中でも時間かかる方ですね。
昨夜キーマカレー作ったんですが、本日のランチに、、、カニかまの天ぷら(市販)を乗せて、家人が食べてました。カツカレーってのはありますが、カニかま天ぷらキーマカレー、、ってどうでしょう、。私はちょとね、ですが、、人それぞれです。目玉焼きのトッピングは良くします。。
普通のカレーの時は、次の日にだし汁とめんみを使い、カレーうどんにする時もあります。こういうのをリサイクル!?リユース?使い回し?なんというのでしょう。スープカレーもたまに作りますが、スープカレーの素を使うのですが、本場のお店のを食べてみると全然スパイスの量が違うと実感します。

ドライカレーはあまり作りませんね。
だいたいの人が、カレーは好きと思います。

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
にほんブログ村
 にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村