冬景
冬景 撮影 nakachan
今のところ積雪のないサッポロですが、本日は一日中零下の真冬日。寒くなってきました。
寒くなると体もコチコチ、、固まってしまいそう。
若い頃から肩こり、首コリのある私。ストレッチしたり、いろいろ試みましたが、ただいまお灸を研究中。昔良くもぐさに火をつけて、、というのを見かけたことあると思います。今は簡単にできるお灸が市販されています、香りの付いたアロマ灸まで。TVで紹介されたことがあったようで、最近ではコリ、冷え、癒し対策でお灸女子も増えてるとか、、
鍼だと、怖いし、自分ではできませんが、お灸は自分で簡単に自宅でできます。試しにやったところ、右腕、肩、、のコリに効果ありました。長年の背中の痛みが緩和されたのがうれしいです。。それに目もすっきりします。
私が試したのはコレ、、せんねん灸 ソフト灸 竹生島 直接もぐさに触れることなく、台が付いています。
一番刺激の少ない初心者用。毎日やっても良いというのを知りませんでした。ストレッチよりも即効性ありました。固まった筋肉が柔らかくなります。3分ほどで、最後の何秒かが、熱さをギューッと感じますが、たえられないほどではないです。個人差があるので暑いと感じる人は途中で外した方が良いです。
このところ、しばらく湿布薬も使用していないですし、マッサージなどにも行ってません。、お手軽。もぐさのにおいは私は気になりません。ただ、ストレスがもとでコリ他体調不良であれば、その元となることに対しても、対応していかなければなりませんね。
お灸は昔からあるモノだし、、→お灸の歴史
060048-3
まだ、有名なツボ何カ所かしか試していませんが、ツボによっては美肌にも効果ありなんだそうです。血行が良くなると、そう言う効果もあるんでしょうね。脳内の血行も良くしたいところです。

ただいまツボを研究中
にほんブログ村 主婦日記ブログ おばちゃん主婦へ
にほんブログ村