札幌国際芸術祭2014とは

札幌初の国際的なアートフェスティバルで、「創造都市さっぽろ」の象徴的な事業です。、2014年7月19日(土)から9月28日(日)まで、72日間に渡り開催します。
《テーマ》
「都市と自然」 [City and Nature]

《サブテーマ》
「自然」「都市」「経済・地域・ライフ」 [Nature] [City] [Economy, Community, and Life]

これからの都市と自然の共生のあり方を考える国際芸術祭として、世界で活躍する現代アーティストたちが参加し、市内各所では様々なプロジェクトなどが展開されます。
美術館はもちろん、札幌全体が芸術祭の舞台となります。
;;;;;;;;;;;;;;;;;;

・・・だそうですが、各所でいろいろなイベントがあります。→プログラム札幌国際芸術祭 2014 
ゲストディレクターの坂本龍一は、残念ながら、ご病気で参加ならずとなりました。。が、まだまだいろんなイベントがあります。芸術、文化の街 札幌ですね。
動物園
そのうちの一つ、芸術の森で夏休み8月6日に行われた、折り紙ワークショップ。
そのときの様子はこちら →  みんなでアートしよう「動物たちを折ってみよう!」  墨絵もやってますね
そこで作られた折り紙動物園 ジオラマ「未来の円山動物園」が南区役所のロビーに展示されていました(21日まで)。折り紙作家の檜森勝憲さん(お世話になってる方です)が講師でその時の作品と、ご自身の大型折り紙、、恐竜、、これは相当大きな紙で折ったようです。折り紙、クラフトと言うのでしょうが。。おみごと。。親子で見に来ている方がいて、喜んでいました。
こども動物園4



折り紙の大きさが分かるように、写真撮影に協力してもらいました。N子ちゃん4才、身長97センチだそうです。 動物の折り紙の小ささと恐竜の折り紙の大きさがちょっと分かると思います。                                                                                                                                                                             
恐竜こどもたて







恐竜合体

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
にほんブログ村