京極湧水
        京極湧水     撮影 nakachan
涼しげな写真です。ロケーションは、、北海道虻田郡京極町、、自然と羊蹄山とで作り出す「おいしい水」。噴き出し公園は「名水の里」として多くの人に親しまれています。.. 参照→ 北海道京極町公式WebSite  相当前に私も行きました。ここのお水はほんとに有名です。

6月最終日で今年前半が終わる今日。6月は連続18日雨という記録的な天候、その後また暑さが来ています札幌です。この6月は私にしては珍しくとても慌ただしかったです。関東に行ったり、、他etc

人生をやり直せるなら私はもっと失敗をしてもっと馬鹿げたことをしよう / ラム・ダスRam Dass1931年米国ボストン生まれ。元ハーバード大学心理学部教授)・・・・・医療関係に従事し、スピリチュアルなことが好きな友達に勧められて、図書館から借りた本です。これからの私の老後に向けて・・・勧めたのかな?  言われなくても私は、今までさんざん失敗や馬鹿なことしてたと思いますけれど、、、、でも、おおむね真面目に生きてきたと思います、、が、たまに、時々、、マジに馬鹿な事、、いえ馬鹿馬鹿しい事をしたいと思うこと有ります。今年私は、たぶん、、いろいろと区切り、転機になるトシではないか・・・・と思われます。
308431377月2日追記 /この人生をやり直せるなら・・・のタイトルは、ナディーン・ステアという女流詩人の85歳の時の詩から引用しています。著者ラム・ダスの言葉ではありません)

「老い」と「死」をポジティブにとらえなおせば人生はもっと愉快になる・・・・著者の言葉
自己啓発本に分類されるようですが、それ以上に哲学的、、文章もしっかり読まないと、、、タイトルよりもサブタイトル
Still Here:Embracing Again,Changing,and Dying
これの意味が理解できれば良いのでしょうね。
抜き出したい文章多々有りすぎです。
おわりのことば・・・・・開放感と達成感と満足感__を抱きながら年をとっていきたいとうことだ・・・・・。アンチエイジングがはやり言葉となってますが、、ちょっと違ってます。上手に老いる、自分の魂を熟成させる、癒しながら穏やかに過ごす。。意味深~いです。

★楽天ブックス 人生をやり直せるならわたしはもっと失敗をしてもっと馬鹿げたことをしよう - ラム・ダス★
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村