6月、過ごしやすく、さわやかな北海道です。スギナ朝露       撮影  nakachan
年々、体が硬くなってるように思います。筋力も落ちてきてます。カレイなるローカにはかないません。週1でタップもやってますが、私だけ?いつもふくらはぎ、ももの筋肉堅くなって張った感じになるのは?ほっておいてもほぐれません。お風呂入って暖めストレッチして・・・・
足、脚だけではなく、首、肩、背中にもコリや痛みがくる事がしばしば。。昨年一月頃は体の冷え、両腕、首、背中の痛み。。首の頸椎の不具合も多少あります。幸いなことに腰痛はありません。

それで昨年は、いろいろ試みて、ストレッチや、足、体のツボの本を読んだり
↓の自力整体のDVD付きの本を買って実践。これ時間がかかりますが、効果ありました。他にもいろんなストレッチをやりまくり、、自分にあったものを見つけ出しています。
TVで、長生きしたけりゃ、ふくらはぎをもみなさい・・・というのが紹介され話題になったそうで、早速図書館予約しました。順番200人待ち。特に長生きしなくても良いのですが、何とかしたく思い
私は毎日実践していることがあります。まずはふくらはぎのストレッチを日に何度もします。私は結構きついのをします。アキレス腱ものばします。すると、その後血液の循環が良くなるのを実感し、楽になります。このストレッチに関しては、個人差もありますし、無理をすると筋を痛めるらしいので個別に自分にあった程度のが良いらしいです。あと、ふくらはぎを刺激します。寝る前にもみます。最近では効果が良くあらわれ、筋肉が柔らかくなり、、そして、な、なんと!足が細くなるんですよ!。むくみもなし、コリ痛み軽減。足、脚は第2の心臓とも呼ばれるとか。。そこらあたりの血行を良くすると、全身の血行も良くなり、腕、肩、体側の硬さも減ります。ほかのストレッチも暇な時に良くやってますが、死ぬまでこれ、ストレッチ、体を動かすをしないと私の場合は硬くなるようです、特に右半身、(首の頸椎の問題から来ていると思われる)。。死ぬまでトレーニングを続けられれば筋肉は鍛えられるそうです。じっと同じ姿勢のPC作業も良くありません。足首回しをしながらとか、、途中で動くとか要工夫です。トシ相応の健康オタク、ネタでした。
にほんブログ村 主婦日記ブログ おばちゃん主婦へ
にほんブログ村