北林昨夜、東京札幌で活躍されている地元出身のギタリスト北林隆さんのリサイタルを聴きに行けました。場所は、札幌ザ・ルーテルホール、落ち着いた雰囲気の綺麗な会場でした。この日の選曲は北林氏が自ら編曲したものが多かったですが、どの曲も良かったです。クラシックとして私の好きな亡き王女のパヴァーヌや、アルゼンチンタンゴのエル・チョクロ虹の彼方になど良かったです。ラストはスペインの作曲家ファリアの曲(私知らなかったですが)すばらしかったです。アンコール曲も綺麗なメロディ、トロイメライそしてどんなジャンルでもよく演奏されるこれまた私が好きな、ロンドンデリー・エアー、、お客様も喜んでいたようです。一度は大手企業に就職するも、ギター演奏に専念すべくスペイン留学・・・情熱的ですね。ご自分で編曲された楽譜を出版されています。

一番最近でギターソロを聞いたのは 2008年7月の記事⇒ ギター演奏  谷本光 ルーテル3枚 さんのだったと思いますが、彼も札幌出身、若く超絶技巧でした。が、アンプを通して音を出していたので、それがちょっと残念。そのままの方が良かったような気がします。今回の演奏会は、事前にマイク無しで、、クラシックギターの、、聞いていました。音が自然で柔らかい。 ルーテルホールもなかなかよろしかったです。滅多ライブ行けませんが満足・満足。ギターの音色が好きです。

東京では・・
北林 隆 ギターリサイタル

北林隆ギターリサイタル ジャンルを超えて

【日時】 6月4日(水) 19時開演 18時30分開場

【会場】 ルーテル市ヶ谷 センターホール

お近くで、興味のある方はど~ぞ~!

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ