積まれた古い本

朝の、連ドラ 花子とアン  見ています。
前回の、ごちそうさんも良かったですが今回また楽しみです。

赤毛のアンは、私の大変好きな映画のひとつで、何度か見ています。シリーズで何本かありますが、アンの青春、結婚するまでのが青春ドラマという感じで好きです。映画では主演のミーガン・フォローズがすごく良かったです。54543457a9ba537d56d8108a298cfa8d
作者のモンゴメリーについては調べたことありましたが、翻訳者の村岡花子についてはノーチェックでした。

今回のドラマは、村岡花子の生涯を取り入れて描かれていますが、苦労して翻訳家になったということを知りませんでした。
明治時代の女学校の雰囲気、お上品な美しい日本語会話も楽しめます。
見る限り相当、赤毛のアンのストーリーに無理矢理かぶせている部分があるなとは思いますが、楽しめます。

原作のアンのゆりかご・・・図書館予約しました。順番待ちで、ドラマが終わった頃、読めるかなと思います。
楽しみでございます。

ごきげんよう~。。おいしゅうございますこういう言葉使いもイイ感じです。
これを最近の若者言葉にしますと・・・チワ~!  チョー、、マウイ~~!!・・・とかなるんですかね。

では、ごきげんよう、、またお読みくださいませ(ブログを)
にほんブログ村 主婦日記ブログ おばちゃん主婦へ
にほんブログ村