~♪ どんな君でも アイシテイル
  顔を上げてごらん 光が照らす
  涙の河も 海へと帰る
  誰の心も 雨のち晴レルヤ~

~さらば 手を振ろう 哀しみ達に
  ~~ 笑顔になれるよ~

只今放送中の人気NHK連ドラ ごちそうさん のテーマソング。前回のあまちゃんを超える視聴率だそうです。毎日見ていますが、このテーマソングはいつも最初の部分しか流れません。
先日何度も最後まで全部聞く機会があり聞いてみるとと、、いいじゃありませんか。歌詞もメロディも、、、、トランペットや篠笛が入っていたり リズム、ドラムもジンタの雰囲気があり、レトロな感じがします。挿入曲の間奏はトランペット入りで 新世界(ドボルザーク) これもまた、その雰囲気を醸し出しています。
22cb8511a9fb6e1bc6d48e9d4a375777_s

つまり、、、、なんだか懐かしい感じがする、、のです。
初めて聞いたときは、のどかな感じの歌だなとおもいました。ゆずの歌声が暖かみがあり、若々しいです。この曲作りのコンセプトは、大正 昭和と激動の時代を明るく生き抜いた女性、、家族の愛、、ってことのようです。
ゆず、デビューして17年だそうで、同級生の二人は現在37歳。[栄光の架け橋] の時も流行りましたね。最近では,映画「銀の匙 Silver Spoon」主題歌&ヨコハマタイヤCMソング「ひだまり」、、この曲でTVでも見かけます。

ゆず。。路上ライブから、人気沸騰。あっという間に人気者になった当時、うちの子たちもすっかりファンになり何度もCD聞かされた記憶があります。40才になっても、50才になってもこういう雰囲気で行くのでしょうね。
ゆず、ミスチルなどは歌詞もなかなか良くて、元気が出る、癒される曲がけっこうあると思います。
ごちそうさん、、、 食べることは基本ですね。最近手つくり料理が減ってるような、反省、、め以子さんを見習わなければ、、最終回はどのようになるのでしょうか。。。