mizubasyouようやくあちこちに花が咲き始めました           

昨年初めに、私用のオーディオコンポの小さいの買いました。夜聞くためです。このたび居間で使っていたコンポもいよいよだめ(2001年製)になり、もうしょうがないかで新規購入。こういうものは滅多買いません。、最近のは昔のと異なりずいぶん進化してるなと思いました。。USB端子がついてたり、ポータブルのでもSDカード入れられたり、本体に保存できたり、、ipod用のドックがついていたり、TVにつなげてどうのこうの、、、

USB端子では、ファイルをCD,MDからコンポ本体でUSBに録音、またはPCでUSBフラッシュメモリーに編集、して入れてコンポで再生、、、とできるのは知ってましたが、再生時にkonpo2小さいリモコンの操作でいろいろするというのが、見えないし、面倒と思い使ってなかったです。が、USB かなりの曲数入れられるし、CDの入れ替えしなくても良いし、、とか言ってる私は遅れてますかね。このたびのONKYOのは、リモコンも大きく見やすい、取説よく見て、、できた!フォルダや、選曲、アルバムごとに、、などの呼び出しやその他のリモコン操作がまだ遅いですが、長時間かけっぱなしの時は便利です。居間だと日中、流しておけるし、聞きながら家事、PC、タップ練習etc

でもね、夜は一枚一枚ジャケットを眺め、今日は何聞こうかな、、と思いをめぐらして、選んでCDかけるっていうのも良いのですよ。それに同じCDを何日もかみしめて聞く私は一年間でもそんなにたくさんの曲って聞けないんです。
とりあえずUSBフラッシュには、アルバムごとのフォルダに分けて100曲ほど入れ、さらに入れますが、これで持ち運びもできるし。ipodなどを使ってる人はこういう操作に慣れてるんでしょうね。
harddiskPC内、外付けハードディスク内のファイル整理整頓ですね。MP3、WAV、WMAといろんなファイルがあっちこっちに混在してます。それらをわかりやすく整理。外付けハードディスクも先日思いっきり床におっことしたので、不安になってもう一つ購入。バックアップのバックアップも必要ということらしいので。それも一緒にヨドバシドットコム(すごい早いです)で購入。容量が多くてコンパクト持ち運び可、で見た目もよいもの。こういうのも日々進化、低価格化ですね。
←手のひらサイズハードディスク

ほかにもいろんな機器が出回っていてなんだか時代についていくのが大変な私でした。

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村