東京には、公園、庭園、、たくさんありますが、この日はまず駒込駅から徒歩で、旧古河庭園へ。ここは洋館風に見えますが、中は洋風と和風の建築がうまいことされています。平日でしたので、当日申込みで館内のガイド付きで見学することができました。一時間のガイドですが、とても良かったです。大正時代の建物、立派、豪華すてきでした。今はお手入れされていてとてもきれいですが30年間くらい無人の時期があり、つたのからまる荒れたお屋敷だった時があるそうです。中は撮影禁止で、残念。午後からはお茶が飲める喫茶室もあります。
お庭がまた洋風と和風がありすばらしいです。中からながめてもよく見えました。
つつじがもう少しで満開に、、そのあとすごい数のバラが咲きそうです。そういった時期はライトアップされてとても混むのだそうです。
furukawa4


1古河庭園




furukawaa












茶室
hanayome2











和風庭園にありますお茶室。
館内と庭園で記念撮影をしている新郎新婦さん。









旧古河庭園の後は徒歩で、六義園へ・・・こちらも歴史のある日本風庭園です。
rikugien

夕方日が陰ってきたので良い写真が撮れませんでした、、パノラマ撮影、花の撮影もも、ちょっと熟練しないと・・もうすぐつつじが満開になりそうです。広いです。静かでした。この後、一度行ってみたかったおばあちゃんの原宿といわれる巣鴨へ。。。この日は単独行動でして、一人徘徊・・・じゃなくってぶらり東京散策は2万歩超えました。(ケータイに歩数計、カロリー計算などついています)
いつまでも旅ができたりこのようにあちこち徘徊!?できるように足腰きたえておきませんとね。。
たくさん歩いたせいか、または、自由な気分を味わえるせいか、気温が高く暖かいせいか、東京千葉に行ってる間はいつもの肩凝りはまったくなくなります。2013春 東京その3につづく・・・ 
tutujitubaki にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村