かつしか屋外
写真は先週訪れたお友達のマンション14階だったと思いますがベランダから、パチリ!
かつしかインテリアお昼ぐらいですが、あいにくの天候で、曇りです。札幌駅周辺がよく見えます。JRタワー、他。
夜は夜景がすばらしいそうです。都心に近く、アクセス、環境、ながめ、設備ともとそろったステキなマンションでした。
お部屋の中のインテリアもとらせてもらいましたが、あまり上手く撮れなかったです。

特に何もするべき事がないとき、、、は、とりあえず音楽を聴こう!・・と言っていた人がいました。日常の生活のなかで、TV等がかかっていたら、音楽かけないだろうし、、車で運転中、、、ラジオかCDをかける場合があるけれど。
若い子みたいに、ケータイ用の音楽プレーヤー,ipod他などを持ち歩いて地下鉄、歩いてるときもヘッドフォーンで聴く、、って言うのは、私はできないし。ヘッドフォーンで聞くと音は良いですが、わずらわしい。家事しながら、何となく聞く、、これはあり得ますね。だけれど、家族と音楽の趣味全然あいませんので、私一人なら可能ですが居間
では好きなときにはなかなかかけられませんね。と言う具合に改まってしっかり音楽聞く時間というのは、自ら設けないと以外と聞かずじまいになりそう。中高生のころは、レコード買ったらうれしくて何度も繰り返し聞いていたり、ラジオも良く聞いていて、音楽聞く時間は長かったと思いますいつの間にか、じっくり聞くって言うことをしなくなってた様な気がします。
不眠傾向がある私は、就寝前に読書というのはのはしていたんですが、目が悪くなりそれがダメ。只今も毎度春先の目の不具合で治療中。それで、できることといえば、音楽聞く。。です。ただし夜半になりますので大きな音では聞けませんし、そういうときの音楽は、ボーカル入りや、管楽器入り、やかましいのはかけられません。
昨年夏より、これを実行していて、睡眠前にそれをするとちょっと良い気分になり、良く聞くと今までスルーしていた曲も意外と良いのがあったんですね。聞くほどに味わいが分かる。
聞いているとだんだん眠くなり、ちょうど良いところで眠りに就けます。子守歌みたい。同じCDを何度も聞くうちにだんだん好きになったり、楽しめます。たまたま友達から良いCDを貸してもらうこともあります。、ピアノの音が好きなので、この際と思い、ジャズピアノベスト100 6枚組を購入。半分くらいしか知ってる曲なかったですが、知らない曲でもなかなか良いのがたくさんありました。ほかには輸入版のスタンダードジャズセットボックス(これ非常にお買い得でお安いです)などを購入。ちょっと幸せ気分、全部しっかり聞くのに一年くらいかかりそう。曲はタップダンスのにも使えますし。

とりあえず音楽を聴く、、、これ良いと思います。目覚しもミニコンポのアラームセットして、音楽が流れるようにしてます。どこかの酪農家で乳牛に音楽聞かせてリラックスさせ、牛乳が良く出るようにしてるっていうのも聞いたことありますし、ビニールハウスの野菜にも、、
 私もリンパの流れなんか良くなってカラダにも脳にも良いかも、、ですね。