3月末というのに、まだ雪は残っていますし、雪がちらつき寒い日が続いてています。
ゆげや入り口
先日お正月に帰ってこられなかった息子が帰省。
みんなでおいしいものでも食べに行こう、、、ということで

リサーチしっかりとしてから、我が町札幌東区は実は以外とおいしいお店が近くにけっこうある!
寒いし、家族も好きなラーメン店へ!
行列のできる評判のラーメン屋さんは近くには2件ほどありますが、
今回は、げや      
土曜、午後一時半頃行きましたが、外で待ちました。まさに行列。10分くらい外で、そして中でも。
20席くらいの一見、ごく普通のラーメン屋さんです。                           
味噌ラーメンおいしかったです。麺も硬めでスープもgood!ゆげやメニュー やはり専門店で食べるとおいしいですね。次々とお客が来ていました。
札幌東区はラーメン店の激戦区だそうです。ここはホントにおいしかったです。




それから日を変えて、
スープカレー
東区はたぶんスープカレー発祥地だったと思いますが、
北海道100選にも選ばれている
Hot  Spice
煉瓦風の外壁、コテージ風のお店。
アンティークが並んでいたり、ビートルズが流れていたりと雰囲気も良いです。
 ホトスパイス人気メニューの、チキンto ほうれん草エッグ(マトトスープベース)と、ベジレッグ(覚醒スープ、あっさり系)と、クーポン使用で、ラッシー、あと、ビール。家で作るスープカレーとまるで違いました。コクがあるし、いろんなスパイス入っているって感じです。
野菜類の味もすごく良く自然な味わいが出ているし、お肉がと~っても柔らかいこと。。ハバネロがついてきたり、スパイス追加できます。注文したのはそんなに辛くなかったですが、スパイスをそれぞれ足して、かげんします。行列のできるラーメンやさんもスープカレーもおいしくて、満足満足。満腹、満腹。
スプカレースパイス

店内