天候にも恵まれ、穏やかな連休です。

撮影 nakachan ハス
ハス昨日、私にとっては大きな行事を一つ終える事ができ、一安心です。
実家の法要です。
母が今年亡くなり、納骨も済ませましたが、本来ならば来年一周忌となるところですが、
うちには超高齢者もおり、来年再来年の予定が・・・・・???
それで、父の七回忌と併せて、母の百カ日といたしまして親戚、友人にお集まりいただいて合同で営みました。
兄が居たらよかったんですが、、

それやこれやでこの三ヶ月はあわただしかったです。
こういった機会はもうそうないかと思い、
しおりを作ったり、動画と写真のスライドショーを編集したりと毎日やることたくさん。オメメも痛いわ。
眼科通いですよ。

でも久々お話しできるおばさま方、いとこ達など、BGM付きの自作DVDを流し、思い出話もたくさん。
和やかに過ごせたかなと思います。
これでだいぶ肩の荷がおりました。
最近は葬儀の形式も代わり、家族葬が多かったり、お坊さんなし、戒名なし、、も増えてるとか。
法要、お別れの会、偲ぶ会のやり方もいろいろなのでしょうね。
そのおうちそれぞれで良いのではないでしょうか。

あとはもうちょっと雑務があるだけです。
春先からこの一年はそういったことで過ぎてきました。

父の一周忌の時(意味が分かった!2006年10月)は良寛さんの漢詩をしおりに載せましたが
今回は相田みつをさんの書、詩 結構有名です。51MNPD2M97L__SL500_AA300_

 ただいるだけで
あなたがそこに ただいるだけで 
 その場の空気が あかるくなる
 あなたがそこに ただいるだけで
 みんなのこころが やすらぐ

 
そんなあなたに わたしもなりたい」

ただいるだけで 書は→こちら

さて、あと今年年内にやることは何かな、、、
もう10月になってしまいました。