ツインズツィンズ
2009年3月31日撮影nakachan

札幌円山動物園で2008年12月にホッキョクグマ母親ララから生まれた双子のシロクマちゃんです。

去年クリスマにまた赤ちゃんが生まれました。4月1日から一般公開。そして4月14日プールデビューしました。

ホッキョクグマの動物園での繁殖はとても難しくて、生まれても母親が混乱して育児拒否したり、育たなかったり。。
動物園という人工的な環境にもよりますが、北極では冬に出産、巣穴の中で、巣ごもり母親と過ごします。150~300キログラムの母親から500グラムほどの赤ちゃん熊が生まれます。
この母親やララはしっかりもの。4回の出産しで5頭無事に育てています。とても珍しい事のようです。円山動物園の努力ですね。(円山動物園 ホッキョクグマ
本来なら北極でかつてゆうゆう自適に暮らしていたシロクマでしたが、
乱獲、または地球温暖化によって絶滅の危機に瀕ししています。
北海道には動物園が4園あり、それぞれ協力してホッキョクグマの繁殖にむけてプロジェクトを組んで努力しています。

2011年4月1日に デビューした ホッキョクグマの赤ちゃん 札幌円山動物園 とってもかわいいです。
次のブログではホッキョクグマの人工哺育について書きたいと思います。