昨日、10月21日
札幌 cube gardenにおきましてのkumagai
熊谷和徳  Tap the Live!・・・行ってきました。
cube garden できてから2年ほどだそうで、初めて行きました。
会場は開演前から、薄暗くて 煙?立ちこめて。これは演出?アングラバーみたい。こじんまりとした会場でタップライブにはよかったです。知り合いが席をとってくれたので最前列。かぶりつき。ギター奏者の正面でもありよ~く見えました、聞けました。
昨日は超絶技巧ギターの横田明紀男氏とのデユオでした。
ギターはソロで、ベースからパーカッションから、ハーモニーから、メロからすべてやると言う感じで、すごかったです。
最初はアカペラタップで熊谷さん一人登場。みんなし~んとなって見入ってましたね。
メリハリもあって、ダイナミック、スローとアップテンポおり混ぜ、、速いし細かいし、、まさにリズムタップという感じ。タップダンス、、いや、ダンスという感じではなくて、ギターとの融合でひとつの作品、という感じ。
プログラム2番目からは、ギターと、、
ギターも充分聴き応えありで、迫力あり。お互いに引き立てていました。
演目は、ノクターン、テイクファイブ、My Favorite Things
スペイン、他一曲
あと、横田さんソロでギターオリジナル一曲、このときは会場ノリノリで、お客と掛け合いで声出したり、ウェーブ(野球場でお客がよくやる)までやらされてというか、楽しんでました。

途中、吉田つぶらさんともうひとかたを加えて3人でセッション、、これも良かったです。ちょっとリラックスした雰囲気で、で交代、または、一緒にやるわけですが、それぞれに個性がありました。
アンコールは星に願いを・・
9月に行ったときのタップライブとはまた違った雰囲気で、聞き入ってしまう、なんというかこちらも息を止めて見いってしまうようなところがあるんですよ。、、
ギターの横田明紀男さんは現在、「Fride Pride (ボーカルSHIHOさん)というユニットを組んで活動されています。
熊谷さんは以前TVのソニーサイバーショットCMにもタップで出てました。動画は→こちら  見たことあると思いますよ。 
それから去年発売されたDVDからのプロモーション
こんなタップをされる方です。


午後9時前に終了。ワンドリンク付きでしたので、ビールいただいてほろ酔い加減で
札幌ファクトリーの横を通って帰りました。
factry