増毛海岸
増毛海岸  撮影 nakachan

本日は、十五夜 空には中秋の名月が見えてます。薄雲がかかると周りに黄金色の輪ができます。
夜空が月明かりで明るいです。そうしますと星は見えずらくなるんですね。

毎度写真をいただいていますnakachanより
幻想的な増毛海岸の夜の写真、いただきました。感謝
ナイトショットで時間をかけて撮ったのだと思います。

これにはですね、漁火、珍しい漁火光柱(イサリビコウチュウ・漁り火が雲の中の氷などに 反射しておきる現象でめった見られない)、それに北斗七星の一部、それから、なんと人工衛星の軌跡も写ってるんですよ。
それぞれどれだか分かりますか?
私は分からないのがありましたね。よ~くご覧下さい


大きな画像でご覧下さい 答えは→こちら

今日あたりから気温も下がり、すっかり秋らしくなってきました。大雪山系に初冠雪もありました。もう明日は秋分の日ですものね。