もうすぐ8月7日、こちらの七夕。
夜空を見上げると、、、


 HAYABUSA -BACK TO THE EARTH 予告編

今年何度かニュースでも取り上げられた話題の
小惑星探査機「はやぶさ 」
困難を乗り越えて7年ぶりの帰還
これは世界にも誇れる成果だったようです。
小さな体で、イオンエンジン、、エコだし、予算も少なかったし、、 
故障したりしてもよく頑張ったと思います。
最期は燃え尽きる。
  
その全天周映像が全国15カ所のプラネタリウムでやっています。
CGなのですが、見たいですね。
HAYABUSA -BACK TO THE EARTH-を見たい・・・・  です。
皆さんカンドーで涙するらしいですよ。
ストーリーは→こちら
何で、大都市である札幌でやらないのかなぁ。。
北海道ではなよろ市立天文台(去年できた) だけなんです。
名寄は私の第2の故郷みたいなところですが、ずいぶん行ってません。日帰りはできませんね。

順次、いろいろな所で公開されるらしいですが、いつかな。。

名寄で見るか、東京で見るか、千葉で見るか、札幌での公開を待つか、、ですね。

 各地の上映館情報は→こちら