昨日は3週間ぶりに、タップ教室へ。
3週間ぶりでしたが、まるきりステップ忘れているというほどでもなかったです。今月から、また新しい方が入ってきてにぎやかになりました。初歩のステップの復習にもなります。

レッスンを早めに切り上げ、その後、大通り西3の道新のビルへ、1km徒歩。わずかに残雪が残っている大通り公園でした。
それから、楽器店に用事があり
地下鉄で中島公園方面へ。

用事はすぐ終わりました。楽器店は久々でしたが、少し様子が変わっていました。楽譜見るわけでもなく、
1階、楽器売り場でちょっとウロウロ。
ピアノ展示のところはあまり行きませんが、寄ってみると、
グランドピアノ、小さい!10年位前に出たもので『2畳あれば置けますよ』と店員さん。縦の奥行き150センチくらいです。でもグランドピアノ。
4月から値上がりするとのことでした。子どものピアノ人口減ってるって言うし、売れるかなぁ。。

今は、サイレントピアノやデジタルピアノ,他が売れてるのじゃないかな。
生ピアノにサイレント機能を後付けするには40万くらいかかるそうで、アップライトの場合ですが。ピアノも弾かなくなると、スペース取って、じゃまになったりします。

754ed6c9.jpg
それから初めて、Hand Loll Piano(ハンドロールピアノ)61鍵 に触ることができました。良くネットで見かける、一万円くらいです。くるくると巻いて、持ち運び可。128音色、リズムも付けられる、スピーカー付いてるし、ヘッドフォンも使える。昔紙鍵盤で練習なんてこともありましたが、
タッチがどうかな。。沈み込む深さがありませんからね。持ち運び練習、またはノートパソコンなどに繋げて、作曲、リアルタイム録音も可。
細かいフレーズは発音遅れるような感じですね。
どこでも持っていけるので、ちょっとした歌伴奏位はできるかな。。
ハンドロールドラムと言うのも並べて置いてありました。リズムの練習用ですね。1c153a5a.jpg



一休みして、帰りは地下鉄豊水ススキノ駅まで徒歩、新栄寺
豊水ススキノ方面を歩くと、お寺が4つほど。
ススキノ、ホテルや雑居ビル、商店、飲食店街ですが、場違いな感じもしますが、古くからのお寺もあります。天気が良かったですが、風が冷たかったです。
中央寺
b569c5fb.jpg


そして最後は、マックスバリューで食品を買って、帰ったのが午後4時半でした。出かけたら一度に用事をたくさん済ませる私でした。





d52264ed.jpg


川も流れ、お寺など古いたたずまいもある豊水ススキノでした。