樽前 ガロー 撮影 nakachan

5a8519c1.jpg
妙に暖かい10月末です。今年初めて植えたムスカリの球根が春を待たずに全部芽を出してしましました。春にはどうなってるんでしょうか。

TVのニュースで2005年に起きたJR西日本の福知山脱線事故。その後従業員教育のあり方、管理の仕方で努力して、、というニュースをやってました。
『ほめ方叱り方』について、、統計というかデータを取ったらしいのですが【ほめると責任感が増す、叱ると責任感が低下する】だそうです。それから上司との関係が悪いと、ほめても叱っても責任感は低下する。。。
これって他の人間関係にも当てはまりそうですね。ミスが許されない仕事は過ちを犯さないように、注意、ある時は気を引き締めるように叱咤激励も必要なんだと思いますが、方法、やり方には工夫が必要ということでしょうか。

毎日そう変わらない日々、私の日常ですが、いつもと違う何かが出来るとちょっとうれしいです。


9月末までには作るぞ!、、と思っていたバジル(ハーブ)ソース、今日ようやく作れました。夏場は葉が生い茂り、たくさんだったのに秋になってしまい、もう限界ぎりぎり。葉は100グラム分しか穫れませんでした。
初めて作りましたが、バジルの葉、オリーブ油、ニンニク、松の実、塩、こしょうをフードプロセッサーかミキサーで混ぜるだけです。イタリアンに使いますが、パンに塗って焼いてもOK!ae50ec58.jpg

生の葉を天然塩につけ込む、、と言う保存方法もあります。
それもやってみようと思います。

摘み取ったバジルの葉→

あと、今日のいつもと違う事は、以前 幸せホルモンとも言われるオキシトシンが出ると言われる、タクティール  オキシトシン モクレンという記事でご紹介した、タクティールを私が実習台と言うか、お試しでやっていただきました。母もやってもらっています。緩和ケアーですね。
それについてはまたいつか、ご紹介したいと思います。

あと、何カ月ぶりかで家でタップシューズをはいて練習できました。足の調子もありましたし、靴を履くと音が出るので練習には気を遣います。