オリンピック始まりましたね。今まで開会式というのをじっくり見たことがなかったですが、今回の北京のはステキでした。中国数千年の歴史を感じるし、アートも人も、見る価値ありでしたね。

昨日、私の同級生のお嬢さんが出演するということで、札幌西高の33c74021.jpg
第39回定期演奏会
に行って来ました。キタラ大ホール。高校でオーケストラがあるというのは珍しいですが、この西高のオケ、伝統があります。
キタラで生の管弦楽聞くのは初めてでした。
良い音ですよ。
やはり生ストリングスはよいですね。私は遅れて行きましたので3階席から。メインのブラームスの交響曲とアンコールのハンガリア舞曲聞けました。

吹奏楽部というのは各校結構あって夏にコンクールもあり、目標があり高校生すごく燃えて、熱心に練習します。オーケストラは北海道ではコンクールと言うのはないと思います。指揮者の方の最後の挨拶で、
『コンクールなどにに出るというのでもないのに毎朝9時から夜の9時まで(夏休みなど、だと思いますが)練習をして、ご家庭でもご心配かとおもいますが、、』なんておっしゃってました。つまり純粋に良い音楽をみなで演奏したい、極めたいという熱意でやっている、、というのだと思います。637b6129.jpg

高校に入って初めて楽器に触れる子もいます。定期演奏会を開くということはかなり練習しているなと思いました。お勉強も大変な学校なんですよ。
良いもの聞かせてもらいました。
昨夜は涼しい、秋の気配も感じる夕べでした。

キラキラリスさんのほっぺキラキラ
先日のタップレッスンの休憩時間に何故かダイエットの話で盛り上がり
太るとおなかが出てきたり、顔も太る。ほっぺがリスさんのほっぺみたいになる、、と言う話になり、それが私はおかしくて、さらに目線を下のほうにむけると、自分のほっぺが見える,視界に入る、、ってホント?はじめて聞きました。それらの話を帰りの地下鉄でも思い出して、おかしくてニヤニヤ、くすくす思い出し笑い。私は今は自分のほっぺ見えませんが、思いっきり笑って口角を上げ、目線をすごく下に向けるとうっすらほっぺのようなものが視界には入ります。今まで見ようとしたことないので。


りすさんのほっぺ、、可笑しすぎですにっこり

photo by nakachan 廃屋のノラ太  ひまわり
7eb080aa.jpg