7月13日日曜日。

『チケットがあるから、コンサート行かない?』のお誘いがあり、行って参りました。送り迎えまでしてもらって、KさんMさんありがとう。

場所は岩見沢で、岩見沢公園野外音楽堂キタオンという野外ステージです。フォークジャンボリーなどもここでやってますね。こういうの行くのは初めてでした
この日は いわみざわキタオンジャズフェスティバル2008【フォレストフラワー
誘われないとこうのはなかなか行けませんね。d5036d7e.jpg


最初のほうは若手のバンド、ロック系フュージョン系
最近女の子のサックス流行りですが2番目は小林香(アルトサックス)バンドでフュージョン系。

プログラムが進むととだんだんジャズらしくなり、ピアノトリオ、ボーカル入りなど。
それでやっぱり最後の2バンド良かったですね。

峰厚介(TS)板橋文夫(P)ら4人The Four Soundの年期入った演奏。

そして最後は、
渡辺香津美(Guiter)吉田美奈子(Vo)デュオ、これすごく良かったです。
渡辺香津美さんて昔出始めた頃すごく注目されていて、覚えていますが、その後どういう活動していたのかは、、、知りませんでした。
吉田美奈子さん、、というのは私は知りませんでしたが、山下達郎や、ほか多くの歌手の楽曲手がけてるんですね。シンガーソングライターですが、歌上手かったです。オトナの歌ですよ。トークも余裕で粋です。

ギター一本で、歌、というのがなかなか良いです。お二人とも、もう熟成されてる感じ。

アンコールは、渡辺香津美&吉田美奈子デュオからはじまって、だんだん人数増えていって(最後は出演者全員)♪Swingしなけりゃ意味がない♪だったと思います。アドリブ回したり、盛り上がってました。ほんとにFestivalといった感じ。昼は暑いくらいでしたが夕方は涼しく、すごしやすく気持ちが良かったです。

芝生で寝転がって聞く人、ビール@お酒飲みながら、手弁当広げたり、一人でぶらりと聞きに来ている人、家族連れなど、野外コンサート特有のリラックスした雰囲気でした。ジャズなので中高年がわりと多かったような気がします。なかなかこういうのは行けませんが、たま~には良いではないでしょうか。この日は私達は女3人で出かけ行ってかしましく、聞かせて頂きました。KさんMさん誘ってくれてありがとう。

今週末より、札幌もサッポロ・シティ・ジャズ 2008|Sapporo City Jazz 2008というのが始まります。
市内各所でプロもアマチュアも演奏が繰り広げられます。、、去年からです。

ジャズって難しく考えないで、こういう風にリラックスして聞けると良いですね。