水滴3つ  photo by nakachan

2a5f4e53.jpg
7月になりました。暑くなってきました。でも今日は曇りで風があり涼しかったです。TV、新聞、もサミットのことばかり。市内は厳戒ムードです。

本州は梅雨ですか。こちらも明日は雨の予報です。

7月はガソリン、食料品もつぎつぎと値上げ、、

最近聞く
『3F危機』3つのFとはFinance(金融)、Fuel(燃料=原油)、Food(食料)のこと。



金融のことは良く分かりませんが
食料難に備えてなるべく自給自足、、と言う訳でもありませんが
我が家の畑、、今年はまあまあです。
今、小松菜、水菜、ラディッシュ、夏ダイコン、白株、サヤエンドウなどが収穫できています
水菜、小松菜良い料理法知りませんか?出来過ぎちゃって余ってしまいそう。。fec1bc51.jpg


これからはますますビールの季節ですね。
最近は、トマトジュースで割ってレッドアイにしてよくいただきます。
そうしますと酔いすぎなくてイイです。

トマトジュースによって随分味が変わります。
うちはこれ
北海道びらとり町の
ニッパの恋人
味が良いです。
食用トマト桃太郎100%

ビールはもちろんサッポロビール発泡酒ですけれど。どちらも道産品です。
8月には枝豆も穫れます。つまにによいです。
庶民のささやかなお楽しみですね。
d75ae1d0.jpg

DVD何本か見ましたので、私の読書録&シネマ感想に感想のせました。去年公開の『エディッ・トピアフ~愛の賛歌~』ピアフの自伝です。それと、
事実を元に作られた作品『星になった少年 Shining Boy & Little Randy』これは関連の本も読みました。どちらも私好みですね。他にラブストーリー何本か見たのですが、ハズレでした。ので書きません。良い映画あったら教えて下さい。