我が家ではここ数年、鍋料理多いです。
冬場特に良いですね。
寄せ鍋、石狩鍋、キンキ鍋、てっぽう汁(かに入り)、カモ鍋、キムチ鍋、もつ鍋、チゲ鍋、ちゃんこ鍋、鳥の水炊き、、
我が家の食材は全国的に普及しているトドック(旧生協の共同購入)で週1まとめて宅配してもらってます。コレ、うちのライフライン。お買い物苦手なんです。足りないものだけ買いに行きます。
鍋セットも良く入っていて、注文します。あまり外食しないのでなるべく珍しいものあったらたのみます。

昨日は『火鍋』初体験最近はやりですか?5abcd055.jpg

火鍋房スープ、マーラー油、唐辛子輪切り、赤湯料抱(漢方で香辛料のようなもの)ロールラム肉、、のセット。
家ではにんにく、しょうが、ねぎ、野菜を用意するだけ。

ほんとはもっとラー油や唐辛子入れるみたいで、スープが真っ赤になるようです。コレでも相当辛い。香りが変わっているし、ラム肉のくささもなくおいしかったです。次の日はスープで雑炊。

去年やっと、本格的水炊きできるようになりました。

あと、ほうれんそうの常夜鍋、、これレシピがあったのでやってみましたが、ほうれそうどっさり、油揚げ、豚肉、お好み野菜、、でお酒を結構入れて、塩味。ポン酢をかけていただきます。これもよかったですよ。

栄養あって、暖まって、夕食向き。おかず少なくて良いし。鍋料理、、他に良いのないですかね。

今度闇鍋(ヤミナベ)でもしようかしら、、電気消して、、なに入れたら良いんでしょうか。

冬はやっぱり鍋ですね。ここで一句、短歌でも

真冬日に 白い息吐き 家路へと
 家に帰れば 鍋料理待つ
 


今日も真冬日です
8bf26dc4.jpg


これは大晦日に食べた
エスカルゴ→
やはりトドックで注文。食べたことなくて、大晦日などにはなるべく珍しいものを食べてみます。これは冷凍になっていて味付け済み。焼くだけ。

フランス料理ですね。つぶや他の貝だとおもうと抵抗ないですが、
エスカルゴ・・・カタツムリ、、と思うとなかなか手が出なそう。

香辛料、ガーリックバターがたくさん入っていて、香りがよいです。ワインにあいそう。
一度食べてみたかった、、ですが、そんなに美味でもなかったでしょうか、レストランなどでたべると違うかもしれませんね。

どなたか鍋料理、、良いの知ってたら教えてください。
本日も冷えて寒いです。