旭川で6日の用事を済ませ、夜は、どこかに泊まらなきゃ、、ということで、夜、急遽何件かあたり、旭川駅のすぐそば、ビジネスホテルになるんでしょうか。cccde55a.jpg

パコ旭川3人(一部屋)だったからなのか、以外と安く泊まれました。

そして、地下には天然温泉。2階には、健康ラジウムカプセル、、マッサージもお願いしたらしていただけます。カラオケルームもあり。お疲れの出張ビジネスマンには良いかも。札幌にもこの手の利用しやすいホテルはけっこうありますね。

温泉に入ってから、おばあちゃんも寝むってしまったし。。
夕食が早く、少なかったのでおなかもすいて、なにか食べたい飲みたい、、

ということで、14階にあるッショットバーへ行きました。夜景も見える。軽食もあり。こういうところへ行く機会、なかなかないです。たま~にはよいではありませんか。
カウンター席にすわりました。

e559982e.jpg
私は前から飲んでみたかった、ギネスビール。相方はグラスワイン。今年の夏はあまりビール飲めなかったんで、このようなところで飲めてしあわせ。
バーですから、バーテンダーさんいます。お酒のこと、バーのこと、旭川今昔、観光スポットなどいろいろ聞いてしまいました。東京で9年、旭川にもどってからバーテンダーとして7年だそうです。
お話も上手。知識もいろいろ。。

ギネスビールはサージャーという泡がよりクリーミーになるという超音波泡立て器、それを使います。
おいしかったんですよね。
ほんとに泡がほんわか。
そしてこの黒ビールのコクがあってお味も良くて。

じゃあ、次は何飲んだら良いか、バーテンダーさんと相談。

で、アサヒ 『琥珀の時間』これはほんとにちょっとあかみのある琥珀色。で風味がよかったですね。黒ビールと普通のビールの中間のような感じといってましたが、飲みやすかったです。市販されてなくてこういうお店でしか飲めないようです。
0c80589b.jpg

暗くて写真、赤っぽいい色が分かるかな?隣に広げてあるのはお酒大辞典(だったかな)。私がビールやお酒のこといろいろ聞いたので、トラの巻!?、、
出してきて説明してくれました。
6846f55b.jpg
それと、カクテルに使う機材、、のセット。
今家庭でもカクテル楽しんでいるひとがいるそうで、このようなセット@5000円くらいだそうです。見せていただけました。最近流行のフレア(去年まで知らなかった)についてもお話聞けました。
フレア?・・・って(昨年10月21日のブログ)

2時間ほど過ごしお部屋へ戻って、次ぎの日の予定もあるし、疲れたので寝ました。

パコ旭川のショットバー ラバーズのバーテンダーSさんありがとうございました。旭川におこしの際はみなさんど~ぞ~

9442d5e7.jpg

ギネスの超音波泡立て器


旭川でのあれこれ、、はつづく