今日は、しばらくぶりにJRでお出かけ。
旧知の友達のところですがいつもはこちらに来てもらってるのでたまには私が出向いてと思いまして。
写真は北広島駅ホーム

29fbf058.jpg
北広島です。車でも行けるのですが、ちょっと自信ないこのごろ。
で地下鉄&JRでうちから一時間くらいですかね。

列車に乗るってなんかいい気分ですよ。
いつもは地下鉄ばっかりだし。

お昼は友達の車で夕張郡長沼里日和(さとびより)という田園レストランへ。
まわりは畑ばっかりで田舎って感じです。のどかですよ。
行くまでの道のりも田園風景このあたりは何件かこのようなレストランあります。千歳からも割と近いので観光客も訪れるとか。

車でしか行けませんね。

今日はほ~んとにゆっくりできました。

いろんなこと話したし、
今日はまことに、じっくり掘り下げたお話ばかり。、
午前中にお宅におじゃまして、ゆっくり、そのあとミニドライブ&途中ランチ
また、戻ってお茶してのんびり・・72382b71.jpg



帰りは夕方のJR、普通列車。の~んびり、風景をながめ。。って
20分くらいですけど。。札駅で下車。スゴイ雑踏。
あ、やっぱ札幌だなぁ、、

列車は昔若い頃周遊券など使って乗ったことよくあります。

今は青春18切符でしょうか。お得。別に青春じゃない大人、中年、壮年、誰でも良いわけでして。

なんでもテンポの早い世の中ですが、、特急など使わない、列車の旅もいいかもですね。

トワイライトエクスプレスも一度乗ってみたいですね。
東京までで、飛行機より高くつきますが、、時間に余裕があればですね。


食材を買って家に着いたのが午後5時少し前。暗くなってきてました。
日ごと夕暮れが早いです。
934e5f49.jpg

       レストラン里日和