今年、一度もコンサート、ライブ等行ってませんでしたが、
昨夜、お友達に誘われて、フラフラ、、というわけではなく、
「すごく良いから聞きに行こうよ~~!」のお言葉にノッテ行って参りました。

プロの方の演奏聞くの久々。

田野城寿男さんテナーサックス、ソプラノサックス)の、d4532423.jpg

『The Secret Duo Live』

ラジオのDJをやってるだけあって、トークも楽しく。
ピアノとサックスのデュオというのを生で聞くの初めてでした。
なんでシークレットライブってういうのかな。場所はヤマハミューズクラブ札幌(ここでのライブ初めて行きました)
100人くらい入れそう。で雰囲気良いです。ほぼ満席。大人のスタジオですから、缶ビールなど自販機で売ってますので、飲みながら聞けます。

写真は田野城さんのテナーサックス。
ブログを拝見すると、
ジャズプレーヤーになりますがジャンルを問わないような感じもします。

昨夜の選曲は前半は結構マニアックといいますか
凝った選曲。最初の2曲目まで聞いたとき、あ、秋だなぁ、、と思わせる。

ベース、ドラム、ギターなど入っていませんからお二人でうち合わせして
よ~く考えらたプログラムだなと思いました。

62d6bc45.jpg
ピアノ、キーボード(一曲だけシンセ使用)は東京からいらした友成好宏さん。オリジナル『パタンパタン』という曲をラグタイムのピアノソロで演奏されました。これも良かったですね。

私たち3人。私とマキロンさんとsaorinさんは、開演時間間際に入りましたが最前席で、プレーヤーにもっとも近い席。よ~く聞けました。
サックスのベンド(しゃくりあげるような)など良く分かります。

そして、テナーもソプラノサックスも良い音でした。

ムードのある曲が多かったですが、ラグタイムのピアノ、あり、一曲カントリーという明るい和める曲、、これも良かったです。

アンコール曲は、私これ好きなんですけど、
A,Cジョピンの、ハウ・インセティブ、、ステキでした。

ジョピンの曲はもう一曲長いタイトルで知らない曲でしたが、ボサノバではなくタンゴ風に、、という独創的な演奏でした。昨日から気温低く、ほんとに秋という感じで秋の夜をしっとりとサックス&キーボード演奏で堪能できました。

地元にこのような良いプレーヤーがいるのですから、
機会あったらこれからもまたこういうの行きたいですね。

田野城寿男のオフィシャルサイト
友成好宏さんオフィシャルサイト

9f4ffcca.jpg

ライブ終了後田野城さんと4人ケータイでパチリしていただきました。
感謝。
撮影してくださったMさんありがとうございました。m(_ _)m<(_ _)>_(._.)_
カメラで撮影のほうはさらに良くきれいに撮れていました。