『母』の字は横にすると由来が分かる。胸に二つ乳房がある形だ。命を生み、また育てる。子どもにとって、じぶんをこの世に存在させる特別な人である。社会的・文化的男女の差は縮小していっても、この点は否定しにくい。・・・・・母への思いはさまざまだ。慈母や聖母も、うるさい母やおせっかいな母もいる。多様であっても、温かな関係が良い。・・・

・・今日の北海道新聞、卓上四季より・
9dec7fab.jpg




本日母の日ですが、みなさまいかがお過ごしでしょうか。一年前の母の日に偶然買っていった、某デパ地下のお弁当屋、た○さく(全国チェーンです)特製お弁当、、好評でしたので、今年は電話予約、配達してもらいました。これで私も夕食作りせずに済みますし(私も母なんですけど)親孝行もできるというもの。母の日弁当は他でもありますね。

うちは何でも食べ物にします。良いプレゼント考えられないしね。
花でも見ながら、ゆっくりお弁当食べるです。

最近お料理シンプルになってきて反省
一昨日久々、初めてのメニューに挑戦
生協のチラシに作り方出ていたので。

そういえばお袋の味とか、得意料理ってないし、それこそ母の味なんてわたしにあるかしらん。

タンドリーチキンって聞いたことありますが作ったことないです。
一見ローストチキン風ですが
味は全然違います。
ヨーグルトにすり下ろした玉ねぎ、ニンニク、ショウガ、それとカレー粉、醤油をミックスして、骨付きモモ肉を一晩つけ込みます。

0af21088.jpg
そしてオーブンで焼く。オーブン使ったのも久々。

良い香りがしてお肉も柔らかい。
若い人向きですかね。
風味がよかったです。


*話は変わりますが、食べ物の写真撮るのってむずかしいですね。バックの色とか、アングルとか、照明もです。色が変わっちゃうんですよ。それに、できればおいしそうに写したいでしょ。このお弁当と、タンドリーチキンは、何枚も撮ってですよ。
照明が黄色っぽいので、、ちょっと色が変わります。