金曜日は週に一度の街中へのお出かけ日。b89ed11b.jpg


大通り西14丁目あたりへ行きます。

帰りに珈琲一杯ブレイクタイム取ります。
今週は、菩提樹 昼はランチ、カフェ、夜はディナー、お酒も、音楽も。

2度ほど立ち寄ったことがあります。

オーナーは、ススキノで22年ピアノ弾きをやってらっしゃった、後藤さん。5年まえからここのオーナーをやってらっしゃいます。奥様は洋画家で絵画教室もここの別室で主催。店内には奥様のステキな絵が飾られてます。

f43cbbd5.jpg
カウンター席にすわったので、オーナーの後藤さんとお話ができました。
ススキノも変わったね、、とか、この界隈のお話。
ご夫婦揃って、芸術家(美術、音楽)仲良くお二人でお店をやってらっしゃって、ステキでした。

この日は、別の個室(カラオケ設備あり)で絵画教室もやってました。
各種催し物、ライブ、などもあります。
オーナー自ら、ピアノ伴奏されることもありますが、水曜夜は↓のてらかどりゅうじさんのジャズピアノ、有志によるセッションがあります。

絵画もかざってあって、とてもおしゃれな店内。0fc79673.jpg

それにおトイレと~ってもステキ!
それだけの取材もあったとか。

お料理は奥様がお味に詳しく、この日もオーダーで辛目にしますか?どうします?なんてお客様に聞いてました。

プロの方のライブから、素人のバイオリン発表会、歌、ジャンルを問わず、催されることがあります。↑の写真はカウンター席から、、ですが、このときは近々ここで行われる篠笛ライブ、ピアノと歌、ライブ、、他いろんなチラシが置かれてました。

61ceaf0c.jpg
オーナーのオリジナル作品を納めたCD「永遠のラブソング」もありました。販売してます。壁に飾られた大きな絵「赤のコンチェルト」がジャケットにもなってます。



帰り際に、市電の話が出て、ここからだといつもは地下鉄西11丁目で帰るのですが、市電西14丁目も以外と近いんだよ。街の様子が眺められて良いよ、、とオーナーがおっしゃってたので、、そうか!と思い、超久々路面電車、市営のに乗りました。なつかし~!終点西4丁目まで行き、そこから大通り地下鉄、乗り継いで帰りました。


9aa83af6.jpg