日々のあれこれ(masavagoのブログ)

日々のあれこれ思いつくまま画像,自作動画等を添えてお伝えしたいです。 北海道、札幌 地域の情報 日々の暮らし、読書、映画、音楽、 中高年になって始めたタップダンスやその他の趣味など

2017年03月

 反省とはちがうの?自己嫌悪

雪解けが一気に進む札幌です。
久々 図書館へ行って本借りてきました .

考えてみると、自分こうだったら良かったのに、、と思うことがよくある。
それは、理想の自分と実物大の自分が異なっているから。理想、それに向かって努力し、日々自己分析 反省を繰り返し、、なりたい自分に近づく、、、と書くと正論だけれど

でも 誰だってうまくいかないこともあるし失敗もする。その都度 もし自己嫌悪に陥り、苦しむとする。それは、ホントは自分はこんなじゃないと否定していること、こうあるべき自分にしがみついているということ。内側から見た 自分と 外側 から見られたい自分 .
もうちょっと違うタイプの人は、失敗しても、こういうこともあるさ、とそのこと自体を受け入れ、そういう自分もありだと認める。だから自己嫌悪に陥らない、、ということらしい。さっぱりしている。
悶々と苦しんで余計なエネルギーも消費しないのでしょう。

ありのままの自分を受け入れられる。人にどう思われようと、、これも自分と思える。そして そういう人は他の人にも寛大であると思う。そういう人に自分はなりたいと思う。(という裏返しは、実は自分は自己嫌悪に陥りやすい人、、ということである)ややこしい文章になってしまいました。でも、こういう書き方をするのも私です。ハイ

花影s

にほんブログ村 主婦日記ブログ おばちゃん主婦へ
にほんブログ村

電脳 iPhone iPad mini

3月となりました。iPhone歴、4年になります。契約内容見直しに行って変更してきました。お安くなるようにと。昨年よりiPadminiも併用してます。まだどちらも十分使いこなせてません。こう言った機器は日々進化。バージョンアップ。便利になって複雑になってるんだか、簡素化されてるんだか、、、ようやっと追いかけながら使いこなしてる感じです。いえ電脳にこき使わされてるって感じですね。大汗💦
私の脳は今後退化していくのだから要努力ですよ。
でも今更これがないとテンポの速い今の時代 非常に不便です。ライン交換、メーセージ送信、位置情報、外出時乗り換え案内、ネットショッピング、計算機、電話番号、地図検索、漢字書けない読めない時調べる、検索アレコレ  
TVで80代のおばあちゃんがPCのお勉強を始めてアプリ開発、、なんてのをやってました。私も電脳、PCにはまったこともあり、時間をかけたこともありましたが 今は、実体験や、生 アナログ、リアルタイムの会話や繋がり やりとり、自分でゆっくり考えたり、感じたりすること、、も大切と感じます。
image


 にほんブログ村 主婦日記ブログ おばちゃん主婦へ
にほんブログ村
プロフィール

masa 

メッセージ
最新コメント
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ