日々のあれこれ(masavagoのブログ)

日々のあれこれ思いつくまま画像,自作動画等を添えてお伝えしたいです。 北海道、札幌 地域の情報 日々の暮らし、読書、映画、音楽、 中高年になって始めたタップダンスやその他の趣味など

2014年11月

アンのゆりかご

差し灯
差し灯 撮影 nakachan


少し前になりますが、9月中旬に図書館予約していた「アンのゆりかご」が届きました。ちょうど朝ドラ花子とアン」の最終場面にさしかかったころでした。村岡花子、、、ほんとにドラマチックな生涯でした。朝ドラでは若干設定をかえているところもありましたが、大筋はドラマと同じです。imagesTHWGX3LU読みごたえありです。
この本の作者である、村岡恵理さんが管理されている「赤毛のアン記念館・村岡花子文庫」が東京の大森にあります。村岡花子の書斎などがそのまま保存されています。現在は公開していませんが、限定公開の時もあるようです。
写真は若き日の村岡花子。
ご主人とは大恋愛の末、困難を乗り越えて結婚。熱烈なラブレターも含まれていました。大変仲の良いご夫婦だったようで、翻訳家になるまでは数々の苦労がありましたが、結婚されてから、戦後は幸せだったと思います。女性の地位向上に向けての活動もされていました。
また、一度も海外留学などの経験がなくとも、英会話は流暢で、ヘレン・ケラー来日時に通訳もしています。非常に努力家で、いろいろな方との交流、、また家族想いでもあり、大森の自宅では子ども向けの図書館を開設したりと、子どもも大人も、多くの人たちとの交流があり賑やかだったようです。
親友であった柳原白蓮もまたドラマチックな生涯で、ほんとに大正三美人と呼ばれて美人。運命に翻弄されましたが、世間を驚かせた恋人との駆け落ち、、その後 歌人 作家 として活躍しました。この方の本も予約中です。

ただいま朝ドラは入れかわり、「マッサン」
このご夫婦も大変仲が良いですね。
余市のニッカウィスキー工場も人気上昇中だそうです。
エリー役のシャロンさんがかわいらしいです


にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

夕暮れ   マロン・ラテ

トドワラに沈む夕日  撮影nakachan
トドワラに沈む夕日sトドワラは、北海道東部の根室振興局野付郡別海町野付半島にある、立ち枯れたトドマツ林の跡です。北海道はあちこち行ってますが、野付半島は私はまだ行ったことがなく、行ってみたい場所です。これは冬2月の写真です。晩秋、冬の夕暮れはなんか寂しく感じます。日ごと日没が早くなってます。

今月15日積雪があった札幌ですが、久々のスタッドレスタイヤでの運転。なんか重い感じする、、、そのうち、バ~ンという音、、何!?ホィールが飛んではずれた。。意味が分からなくて、少し運転。
縁石にタイやをこすったのかな?パンク、、でした。人生2度目のパンク。経験値不足で事態が分からなかったです。ホィールまでだめにしてしまい、、金一万円也、、かかりました。大事故でなかっただけ良かったですが、なんでここまで気が付かないでこうなるかな?家族にはあきれられました。反省・・

久々、近くのドトールへお買い物帰りに立ち寄りました。季節メニューのマロン・ラテ ~焦がしカラメルソース~を注文。ほんとにマロンの味がします。そして上に乗ってるのは、、何かな?初めてのお味、美味でした。この時期は特に温かい飲み物がおいしいです。甘いものを普段ほとんど摂らない私ですがこういった時は、甘みがあって暖かくて、、のドリンクはホッとします。
マロンラテ

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
にほんブログ村

足るを知る者は富むby老子

ペンダント 撮影 nakachan
ペンダントs
今年出会った名言で良かったもの

・・・足るを知る者は富む・・・ by 老子
老子の名言はたくさんありますが、これは納得!!
~豊かさとは、「どれだけ多くのものをもっているか」ではなく、「どれだけ多くのものを必要とせずにいられるか」によって測られます欲に苦しめられている人は、その欲を満たすためにどれだけ努力しても、苦しみから逃れることはできません。~・・・・・必要以上の欲や執着を捨てると苦しくなくなります。



・・・・生きてるだけで丸儲け・・・ 
明石家さんまさんの座右の銘だそうです。 

夢実現、または目標に向かって努力することは大切ですが、欲望、欲求にはきりがなく、今あるもの、できること、できたことの積み重ねが大事、、ってところでしょうか。。また、生きていればいろんな事があるけれども、やり直しは何回もできるわけだし、、生きてる、生かされてるだけでもありがたい、、
こういった名言が浸みる、、と感じる時の心境は・・暗いニュースを見聞きするとき、ちょっと心がざわつく時。これで良かったのかな等と迷うとき、、
足るを知る者は富む・、、をしみじみかみしめると、ささやかな幸せ気分になれるかもしれないかも、、しれない。
ねこピアノs
にほんブログ村 主婦日記ブログ おばちゃん主婦へ
にほんブログ村










ゲゲゲの鬼太郎丼 有田焼茶碗

きたろう丼今年は何度か関東に行く機会がありました。この時は札幌行きの最終便に乗る前に、、
空港で買ったお弁当&ビール。
ゲゲゲの鬼太郎丼 珍しいので購入。鳥取市の駅弁だそうで、消費税込みで1200円也。
鬼太郎のふるさとは鳥取なんだそうです。



中を開けると牛肉、かに寿司、おいしゅうございました。

きたろう丼中
食べ終わると、あらら妖怪イラスト入り有田焼のおちゃわんが、、、使わせていただきます。
有田焼き関東へ行くと、毎度感じるのは、人の多さ、そして時間の流れの早さ、、、こちらにいるときとはテンポが違います。
雪も降ったことですし、、これから冬本番。今年もあとわずかになりました。
年々月日の経過が速く感じられるようになりました。



にほんブログ村 主婦日記ブログ おばちゃん主婦へ
にほんブログ村









プロフィール

masa 

メッセージ
最新コメント
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ