日々のあれこれ(masavagoのブログ)

日々のあれこれ思いつくまま画像,自作動画等を添えてお伝えしたいです。 北海道、札幌 地域の情報 日々の暮らし、読書、映画、音楽、 中高年になって始めたタップダンスやその他の趣味など

2014年07月

マサール Chocolatier Mas'le スィート&ビター

もんしろ暑い日が続いています。近所の公園iphoneでパチリ。暑い日でも一日に一度は外へ出てちょっとお散歩がてら公園で一休みします。

マサール店舗



















ショコラティエ マサール
本店は 札幌市中央区南11条西18丁目で、ショコラ、焼き菓子、ケーキ、パンからコンフィまであります。専門店ですね。本店では喫茶コーナーもあるようです。
ここは札幌駅直結、お店が多く並んでいますが、西口付近のマサール パセオ店です。お買い物、街なか苦手な私は札駅周辺、、訳分かんないです。この日はそういうのに詳しいお友達と一緒で、教えてもらいました。売れ筋のチョコケーキ3個購入。甘すぎず、スィート&ビター。チョコの味が絶品です。家族にも好評でおいしかったです。

チョコケーキ
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
にほんブログ村 にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

北海道食市場丸海屋パセオ店 ランチ&ビール  札幌駅西口

乾杯s暑かったり、PM2.5が漂ってきたり、大雨降ったり、、でも、夏はやっぱりビールですね。写真は乾杯の時。サントリープレミアムモルツとハーフアンドハーフ。。で。
久々平日昼の女子会、今回は3人、ランチタイムから午後3時まで盛り上がりました。16:30~17:30までだったらプレミアムモルツ198円で飲めるって、珈琲より安い!

 北海道食市場丸海屋 パセオ店


モルツ198s 北海道札幌市北区北6条西4丁目 札幌駅パセオ内西側1F

JR札幌駅直結 西口 徒歩1分
月~日
昼の部 11:00~15:0(L.O.14:30)
夜の部 16:30翌5:00(L.O.4:00)
年中無休
今回は人気メニューのサラダラーメン、鶏せせりのガーリック炒め、若鶏のザンギ、長いものしそ漬け、南幌産キャベツキムチ、芋もちのタレ焼き、、、と北海道らしいメニュー、つまみにもGOOD!前回夜娘と行った時はメニューがさらに多く25時まで居た記憶があります、午前5時までやってるお店、、駅近で便利、お安い、夜はさらにメニュー豊富、、個室大部屋、いろんな席が用意されています。

鶏せせりのガーリック炒め&ラーメン

長いものしそ漬けイモモチキムチL
ランチタイムのサービス
  • ドリンク付きランチ
  • ランチタイムご飯・パンおかわり自由
  • 14時以降もランチメニューあり

北海道の食材を豊富に使った居酒屋です!旬のおすすめ料理も多数。

丸海屋入り口s
酒棚s
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
にほんブログ村 にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

置かれた場所で咲きなさい  渡辺和子

天塩川夕景(北海道遺産)

天塩川夕景(北海道遺産) 撮影nakachan
いつもnakachanの写真使わせてもらってますが、天塩川、、北海道遺産だったのですね。。。
・・延長256km、北海道第2位の長大河川。松浦武四郎は天塩川内陸調査の途上で「北海道」の命名をしたとされる。川の名前の由来となったテッシ(アイヌ語で「梁」の意味)が数多く点在し、河口までの160kmを一気に下ることができる日本有数のカヌー適地としても知られ・・・だ、そうです美しい夕景です。最近の写真です。


7月18日のNHK朝イチで紹介されました、置かれた場所で咲きなさい 渡辺和子著 初版2012年 140万部も売れたベストセラーです。著者ご自身がTV出演され、お話されていました。大学の学長を長く務め、今は理事長です。本は、図書館予約で、すぐその日に借りられました。。すごく読みやすくて、一日で読めます。大変解りやすいです。80才を過ぎて書かれた本です。やさしさと、暖かさを感じる方です。そして完璧ではなくても良い、、現実が変わらないなら、悩みに対する心の持ちようを変えてみる、、まず考え、次に感じ、その後に行動する、、などとても参考になります。

前回の、ラム・ダス氏の人生をやり直せるなら私はもっと失敗をしてもっと馬鹿げたことをしよう は結構読むのに時間かかりました。ラム・ダスの、かつて話題になった ビー・ヒア・ナウ―心の扉をひらく本 は、さすがに図書館にはなくて、、(スピリチュアルです) 。。これは、かのスィーブ・ジョブス氏も愛読していたとか・・・インドに影響受ける人ってたくさんいるんですね。こちらも宗教的な部分もありますが、瞑想、魂の云々、、は私では理解するのに時間がかかるかもしれません。

でも、お二人(渡辺和子  ラム・ダス)とも年老いてきて、また病気も経験され、共通な事を書かれていると思いました。年を重ねると、知識もそうですが、知恵と経験が豊かになる。自分の失敗談も、また幸運であったことも、謙虚に、素直に書いています。後身のために参考になれば、、お役に立てたら、、の気持ちが伝わります。老いたり病気になった時、ありがたく援助を受け入れる、、なども。
では、私も不平、不満ばかりにならないよう(もちろん、そう思ったり、とことん悩んでも良いのだけれど)置かれた場所で咲くように、、心がけましょうか。。

小説が最近読めていません。先日渡辺淳一文学館で出会った方に教えてもらった小説が今手元に来ているんですが、、、関連の映画も見たいところですが、、、優先順位を考えてゆっくりとあわてず、、に、、、ですね(これもお二人が言っていることです。)
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

八窓庵 日本庭園 中島公園

八窓遠景S2







400年余り前に茶人・小堀遠州が長浜に建て札幌の地で蘇った茶室
侘びに徹した草庵風の構え
八窓庵(旧舎那院忘筌)
市中央区中島公園1番日本庭園内地下鉄南北線「中島公園」下車、徒歩5分

これは中島公園の日本庭園の中にあります。冬場(11月上旬~4月下旬)以外は公開しています。なかなか落ちついた雰囲気ですよ。行ってみると小さいなぁ、、と思いますが、茶室の中でもさらに小さいタイプのようです。中に入る事は出来ませんが、周りから見学できます。八窓庵と水屋、三分庵とつながっています。。中島公園の中でもこのあたりは、静かです。八窓庵遠景
::たたずむこの茶室は、建築年代は不詳ですが、江戸時代初期の大名で茶人でもあった小堀遠州が設計したと伝えられています。滋賀県長浜市にあった茶室を購入した札幌の実業家が、大正8(1919)年に札幌に移築し、その際に新たに三分庵などの茶室が付設され、現在の姿になっています。:::だ、そうです。良くこのような古い建物をきちんと保存されているものだと感心しました。
国指定重要文化財建築年】不詳(江戸時代初期)大正8(1919)年に札幌(当時は北4条西12)へ移築【構造】木造
最終的にここ、中島公園に移転しされたのは昭和46年です。2005年3月21日八窓庵は雪の重みでほぼ全壊しましたが2008年10月に修復完了しました。

日本庭園も良いですよ、よく考えられた庭園で川のせせらぎ、菖蒲池、滝もあります。四季折々楽しめそうです。紅葉の秋にまた行ってみたいです。
滝S

菖蒲池s














公園の周辺は、ホテルや、高い建物も、、、日本庭園縦Lsjpg




にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
にほんブログ村

ローズガーデンクライスト教会

クライシスチャペル礼拝堂s
パイプオルガンs7月8日、札幌市南区に用があり、帰りに藻岩山の方へ、、、
バラの季節と思い、地崎バラ園へ、、と行ったところ、5年前にバラ園は閉鎖、引き上げていてこのローズガーデンクライスト教会 (札幌市中央区伏見3丁目22-50)クライシス教会廊下sできた、と言うことでした。知りませんでした。
せっかく来たので、係の方に案内してもらい中を見学できました。平日の昼間だったので人も少なく予約なしでもOKでした。プロテスタントの教会で、日曜には礼拝、またコンサートなどもあるそうです。ちょうど結婚式の前撮りをしている最中でしたが、入らせていただけました。パイプオルガンは2010年のオランダ製、立派。
雑誌ゼクシーで取り上げられそうな会場ですね。すべて輸入品で作られているヨーロッパ調。札幌の市街が望める良いロケーション。冬でも、夕方でも、良し。

お庭いす2

以前の地崎バラ園、有名で様々なバラが咲いていた記憶があります。時代が変わって、このようになることもありますね。4000株のバラは今はありませんが、この教会内のお庭はよく手入れされていました。


カソリックの教会とは趣がまた違いますが、若い子であったら、うっとりするような・・本物のステンドグラスや建物、雰囲気ですね。
テラスs

テラスから札幌市街が見えます
バラ園跡地斜めS
バラ園跡地S2
結婚式場みたいな感じですが、教会でありますので冠婚葬祭できます。葬祭の方は、落ちついた雰囲気の別の施設があるそうです。神父さんもおられ、懺悔もできるとか、、
偶然訪れて、新しい札幌のスポット発見でした。
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
にほんブログ村

スマホ在宅自己交換修理 イオニスト!?

碧い風にのって

                                             碧い風にのって  撮影 nakachan
7月となりました。夏らしく気温が上がりますが北海道らしく夕方は涼しくなります。
先日私のスマホ iphoneですが、なんか充電の表示の具合が悪い、、、結局はAppleのお問い合わせ電話かけて、.ちょうど、アップデートの知らせも有ったので、PCでバックアップとってそれを実行、、その後やっぱり本体の不具合判明、即交換となりました。一番早い方法、直接、本社から送ってもらい、同時に自宅のを宅配業者により引き取りもしてもらうという形(在宅自己交換修理サービス)にしてもらいました。
PCを開きながらの電話対応と、メールやりとりで用は済みました。代替え機種を数日借りるため近くのauショップには行きましたけれど。
今まで2回このお問い合わせ、、電話利用したことになりますが、すごく親切でした。ロイヤルハニーチャイM
しかし、PCの知識、操作できないと、難しいかも。。わざわざ予約入れて地元のまちなかの、Appleのカスタマーセンターに行くのも時間手間がかかりますし、自宅でではこの方法でしょ。長電話とPC操作でぐったりでした。iphoneを私なりに使いこなすのに半年はかかりました。りんごマークに憧れて、こうなったら使いこなしたいです。
::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
週に一度くらい近くのイオンに入っていますドトールに買い物の帰りに寄る事があります。そうしますと、あらら、前回にも来てた顔ぶれが、、、イオンは豊富な品揃え、様々な店舗が入り、お食事も、子供の遊ぶスペースもあります。最近ではファミリーでも一日イオンで過ごす、イオニストと言う方々が居るそうです。ドトールで顔見知りになるとは、、、この方々もイオニストの一人!?私はお買い物は超短時間で済ませ、たまにドトールに立ち寄るタイプ。ここは珈琲もおいしいですし、季節メニューがあって工夫してると思います。
それでは、、私は・・・・・ドトールイスト!!? 無理矢理でした。写真は、ロイヤルハニーチャイ、、夏でも暖かい飲み物がおいしいです。
::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村
プロフィール

masa 

メッセージ
最新コメント
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ