日々のあれこれ(masavagoのブログ)

日々のあれこれ思いつくまま画像,自作動画等を添えてお伝えしたいです。 北海道、札幌 地域の情報 日々の暮らし、読書、映画、音楽、 中高年になって始めたタップダンスやその他の趣味など

2014年06月

人生をやり直せるなら私はもっと失敗をしてもっと馬鹿げたことをしよう

京極湧水
        京極湧水     撮影 nakachan
涼しげな写真です。ロケーションは、、北海道虻田郡京極町、、自然と羊蹄山とで作り出す「おいしい水」。噴き出し公園は「名水の里」として多くの人に親しまれています。.. 参照→ 北海道京極町公式WebSite  相当前に私も行きました。ここのお水はほんとに有名です。

6月最終日で今年前半が終わる今日。6月は連続18日雨という記録的な天候、その後また暑さが来ています札幌です。この6月は私にしては珍しくとても慌ただしかったです。関東に行ったり、、他etc

人生をやり直せるなら私はもっと失敗をしてもっと馬鹿げたことをしよう / ラム・ダスRam Dass1931年米国ボストン生まれ。元ハーバード大学心理学部教授)・・・・・医療関係に従事し、スピリチュアルなことが好きな友達に勧められて、図書館から借りた本です。これからの私の老後に向けて・・・勧めたのかな?  言われなくても私は、今までさんざん失敗や馬鹿なことしてたと思いますけれど、、、、でも、おおむね真面目に生きてきたと思います、、が、たまに、時々、、マジに馬鹿な事、、いえ馬鹿馬鹿しい事をしたいと思うこと有ります。今年私は、たぶん、、いろいろと区切り、転機になるトシではないか・・・・と思われます。
308431377月2日追記 /この人生をやり直せるなら・・・のタイトルは、ナディーン・ステアという女流詩人の85歳の時の詩から引用しています。著者ラム・ダスの言葉ではありません)

「老い」と「死」をポジティブにとらえなおせば人生はもっと愉快になる・・・・著者の言葉
自己啓発本に分類されるようですが、それ以上に哲学的、、文章もしっかり読まないと、、、タイトルよりもサブタイトル
Still Here:Embracing Again,Changing,and Dying
これの意味が理解できれば良いのでしょうね。
抜き出したい文章多々有りすぎです。
おわりのことば・・・・・開放感と達成感と満足感__を抱きながら年をとっていきたいとうことだ・・・・・。アンチエイジングがはやり言葉となってますが、、ちょっと違ってます。上手に老いる、自分の魂を熟成させる、癒しながら穏やかに過ごす。。意味深~いです。

★楽天ブックス 人生をやり直せるならわたしはもっと失敗をしてもっと馬鹿げたことをしよう - ラム・ダス★
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

木々に囲まれた倉式珈琲店 札幌中島公園店

倉敷かふぇs
倉式珈琲店 札幌中島公園店丸窓店内s
6月25日、、晴天、、中島公園、
地下鉄幌平橋からすぐのところにあります倉式珈琲店にお友達と二人で行って参りました。
隣接する同じ系列のベーカリーレストランサンマルク札幌中島公園店は何度か入ったことがありますが、ここは初めて。駐車場も広いです。裏側に中島公園内のテニスコートが見え、ちょうど試合をしていました。中は奥行きもあり意外と広く席も多いです。
珈琲は一人分(約カップ二杯分くらいの量)づつサイフォンで落とし、そのまま、席に運ばれてきます。ポットに入れて、、というのは他でありましたが、こういうのは初めて。。そして倉敷ブレンド、、340円とはお安いと思います。
切り抜き
窓からは外の木々、和風庭園が望めす。倉カフェ外の
友人は、このお店のお食事としては看板メニューの倉敷珈琲ランチ(お好みのサンドイッチ&スープ、サラダ)をオーダー。これも、リーズナブルなお値段だったと思います。
スィーツもオリジナルなものがたくさんありました、、、が、、、、
私は、白玉クリームぜんざい、、普段はあまり甘いものを食べませんが、このメニューがあると注文したくなります。懐かしい学生時代の味。ここのは、抹茶クリーム入り、見た目も惹きつけられ、、。久々親友と、雰囲気の良い所でゆっくりお話ができ、おいしかったですし、満足、満足。
クリームぜんざいs
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
にほんブログ村

渡辺淳一文学館  中島公園

淳一館表
本日6月25日、念願であった渡辺淳一文学館へようやく行けました。
渡辺淳一氏は今年4月に80歳で他界されました。
jpg中島公園の西側、自然が残った落ち着いた雰囲気の中にあります。淳一写真jpg
我が家にファンがおり、たぶんうちにある本で一番多くあるのは渡辺淳一のだと思います。
しかし2000年以降の作品は少なく、前期中期の作品ばかりです。
数々のベストセラー、映画化、ドラマ化、、売れっ子作家でした。
 過去に医者であって、そして小説家、、珍しいです。文章は読みやすいです。医療を絡めた小説は説得力があり、そして人間の深層心理の描写が上手いと思います。訪れたこの日は晴天、そして館内は落ち着い雰囲気で、ゆっくり渡辺淳一ワールドが楽しめました。入場料300円。そして音声ガイド(渡辺氏の肉声によります、生い立ち、紹介などが聞ける約25分)が200円で借りられます。地下にホールがあり、演奏会、イベントが催されることがあります。階は渡辺氏の生い立ち、経歴、生原稿、創作メモ、取材時の写し、下書きなどの貴重な資料、、氏の趣味なども紹介されています。ここは見所満載です喫茶本棚展示室と特別展示室があります。ここで、埼玉から来ているという方に遭遇。お互い好みの小説を紹介しあいました。こういう出会いも良いものです。
私が最初に読んだのは阿寒に果つ これ、気に入っています。渡辺氏の高校時代の初恋の人、実存のモデルがおりますが、彼女の写真もありました。なかなか個性的な美女です。これが、氏の男女間の情愛を知る最初の出来事であったそうです。
ここ中島公園近辺は、なかなかよろしいです。周りにすてきなカフェ、レストランがあります。それについては次回、、、ご紹介したいと思います。
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
にほんブログ村

発声練習体験  読めるかな?

いつになく雨の続く6月の北海道です。                          アメンボ 撮影 nakachan
アメンボ
あいうえおの歌  北原白秋 作

水馬赤いな。ア、イ、ウ、エ、オ。
浮藻に子蝦もおよいでる。
柿の木、栗の木。カ、キ、ク、ケ、コ。
啄木鳥こつこつ、枯れけやき。
大角豆に醋をかけ、サ、シ、ス、セ、ソ。
その魚浅瀬で刺しました。
立ちましょ、喇叭で、タ、チ、ツ、テ、ト。
トテトテタッタと飛び立った。
   ・・・・・・・・・・・
 以下つづく 参照↓ 
みんなの知識 〔ちょっと便利帳〕北原白秋「50音」

先日とある場所で、発声練習の体験をしました。自分の声、滑舌、発声、歌には昔からかなり劣等感を持っており、改善したく思っていました。このあいうえおの歌は、その教材のひとつです。読めない旧漢字たくさんありです。正しい読み方は、こちら→ひらがなバージョン
アンサー 水馬→あめんぼ 啄木鳥→きつつき 大角豆→ささげ 喇叭→ラッパ
こういった詞を読むのも楽しいですね。そして新たに解ったこと、、、私の声は低音ですが低音で長く発声すると私は結構長時間発声し続ける事ができる!!なのです。腹筋も使いますし、体幹も鍛えられそう。新たな貴重な経験でした。意識を変えて、発声する事に致しましょう。。印象が変わり、気分も高揚する・・・かもしれないです。
にほんブログ村 主婦日記ブログ おばちゃん主婦へ
にほんブログ村

 蝦夷梅雨 マイPC  OS再インスツール

シンメトリーな光景
シンメトリー 撮影 nakachan

最近雨が多い札幌で、こういうのを蝦夷梅雨・・・というのだそうです。北海道神宮祭と、父の日と、ワールドカップ初戦の本日でした。サッカー残念でした。(そう詳しくないんですが

昨年より、、というかその前からだったかもしれませんが、マイPCなんだかヘン、、なのをなんとか使っていましPC3たが、いよいよ、さらしてOS再インスツールすることとなりました。始めから何も入っていないPCをネットで購入ですから、さらす・・・しかないです。うちのPCオタクにやってもらいました。
ライン全部外して、お掃除からです。ニャンコの毛も入ってました。
マザーボードとかいうのに入っている、丸くて薄っぺらい電池も交換してもらいました。。本格的に調子良くないと思ったったのは昨年11月で、自動アップデートの確認の不具合も11月19日からでした。、なんか遅い、ヘン・・でした。その時期慣れないDVD制作を、何日もやり続け、相当負荷をかけたのだと想います。 メンテして、OSインスツールの仕方も以前とは変えて、今は軽くなり、調子良いですが、もう一工夫しPC2JPGてもらうので、私は今は別のPCで作業をしています。こういった、ハード面にも詳しくなりたいところですが、、、、私には、、無理そうですね。

でも15年前は、ワープロさせ使えなかった私がここまで来られたのは、考えてみれば・・・・我が家にそのパソコンオタク!?がいてくれたお陰ですね。感謝&全国のお父さんに乾杯!!

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
にほんブログ村

年をとると睡眠時間が減って良し

アークアクアリウム3撮影 nakachan

夜明けの時間が早く、日没も遅くなって来ています。特に北海道の夏の日照時間は長いです。このところの大雨は北海道にしては異常ですね。
赤ちゃんは睡眠時間が長いです。寝てる間に成長ホルモンが分泌されます。若者は、活動して、睡眠はある程度とらなければならないそうです。お年寄りは、睡眠時間が少なくて良いそうで、6時間くらいでも十分だとか・・
レム睡眠とノンレム睡眠がありますが、、ちょうど良いところで目覚めるとさわやかに起きられます。参照→最適で理想の睡眠時間と起床時間 私は時には入眠しずらい時もあるタイプで、お風呂に入ったり、寝る前に音量下げて好きな音楽聞いたり、、要工夫です。しかし最近では、無理して寝なくても良いお年頃のようで、逆算する(起きる時間から計算する)とそう早く寝る必要もなく、、、早く目覚めて、することないから、二度寝、、をすると体が痛くなります。起きて動いていると治ります。そういう方他にも知ってます。寝てる間、、何で疲れるのかな、、、昔から、寝覚めは気分悪く、体が痛い、、疲れが取れない、なんてことありました。
最近はわりと調子良いです。いつまでもベットにいないようにします。昔より一日のすることが減って、、寝る時間も少なくなると、、、何したら良いの?となります。それなのに、時間が経つのが早く感じます。これもカレイによるもの?。睡眠時間が少なくて良いのだから、、時間が余り、、有効利用した方が良いのですが・・・
以前より便利な時代ですが、主婦業に関してはやればきりがなく、、、、、、、これに割く時間が私は少ないのかもしれません。反省。。

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

ストレッチ  コリ ふくらはぎ  血行

6月、過ごしやすく、さわやかな北海道です。スギナ朝露       撮影  nakachan
年々、体が硬くなってるように思います。筋力も落ちてきてます。カレイなるローカにはかないません。週1でタップもやってますが、私だけ?いつもふくらはぎ、ももの筋肉堅くなって張った感じになるのは?ほっておいてもほぐれません。お風呂入って暖めストレッチして・・・・
足、脚だけではなく、首、肩、背中にもコリや痛みがくる事がしばしば。。昨年一月頃は体の冷え、両腕、首、背中の痛み。。首の頸椎の不具合も多少あります。幸いなことに腰痛はありません。

それで昨年は、いろいろ試みて、ストレッチや、足、体のツボの本を読んだり
↓の自力整体のDVD付きの本を買って実践。これ時間がかかりますが、効果ありました。他にもいろんなストレッチをやりまくり、、自分にあったものを見つけ出しています。
TVで、長生きしたけりゃ、ふくらはぎをもみなさい・・・というのが紹介され話題になったそうで、早速図書館予約しました。順番200人待ち。特に長生きしなくても良いのですが、何とかしたく思い
私は毎日実践していることがあります。まずはふくらはぎのストレッチを日に何度もします。私は結構きついのをします。アキレス腱ものばします。すると、その後血液の循環が良くなるのを実感し、楽になります。このストレッチに関しては、個人差もありますし、無理をすると筋を痛めるらしいので個別に自分にあった程度のが良いらしいです。あと、ふくらはぎを刺激します。寝る前にもみます。最近では効果が良くあらわれ、筋肉が柔らかくなり、、そして、な、なんと!足が細くなるんですよ!。むくみもなし、コリ痛み軽減。足、脚は第2の心臓とも呼ばれるとか。。そこらあたりの血行を良くすると、全身の血行も良くなり、腕、肩、体側の硬さも減ります。ほかのストレッチも暇な時に良くやってますが、死ぬまでこれ、ストレッチ、体を動かすをしないと私の場合は硬くなるようです、特に右半身、(首の頸椎の問題から来ていると思われる)。。死ぬまでトレーニングを続けられれば筋肉は鍛えられるそうです。じっと同じ姿勢のPC作業も良くありません。足首回しをしながらとか、、途中で動くとか要工夫です。トシ相応の健康オタク、ネタでした。
にほんブログ村 主婦日記ブログ おばちゃん主婦へ
にほんブログ村

北海道野菜プリン  アスパラ

Pアスパラぷりんsよさこいソーランも終わりました。これからが良い季節となる北海道です。
北海道の野菜プリン アスパラ・・です。
いただいたのは、札幌市北区の⇒シャトレーゼガトーキングダムサッポロ1F にあります、⇒宮廷菓子 ファンタニヴェール  義父義母のお墓参りの帰りによく立ち寄ります。今が旬の北海道名産のアスパラ使用のプリン、、珍しいので注文しました。なんでもプリンにできるものですね。ほんのりとアスパラの味がたしかな、どうかな?ってところです。かぼちゃプリンの方が好きです。ケーキも以前いただきましたが、私には甘すぎます。お店に飾られていた、シュガークラフト。かわいらしい子供靴の形をしています。くつトップs



タワーs






プール、温泉、レストラン、宴会場、結婚式に使われるチャペル、ホテルなどがあります。お庭が見えるテラス、、テーブルコーディネート風、ディスプレイ。

テーブルコーディネイトs
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
にほんブログ村

羽田空港  蕎麦屋・ チーズスフレ・空弁

空弁s
先日、用事で関東へ行きました。観光でも遊びでもありません。羽田、、年に何回か利用しますが、結構楽しめます。、あらら、、見たことない?
カラベン!? いやいや・・・
用事、ひと仕事終えてくたくたで札幌へ帰る際は、空港で一休みします。いつも立ち寄るお蕎麦屋さん。店員の対応も良く、美味しく、サントリーモルツも飲めます。自分にご苦労さん・・の意味も含めて一人でのんびり過ごします。普段家ではノンアルコールビールばかりで、年に数回しかホンモノのお酒類いただきません。
お蕎麦屋さん、第一ターミナル内の、、麺工房 麺串 MENKUSHI  この日オーダーしたのは、
鴨と夏野菜のつけ汁わんこ ビールもお食事も美味しく、満足満足。蕎麦屋sグラスビール一杯が今の私には適量です。お土産は、たくさんは買いませんが、この日見かけた北海道産カマンベール使用の、キースマンハッタチーズスフレ、税抜き1200円。珍しいので保冷剤を入れてもらい購入。チーズケーキより少しふんわりとした食感。ドーム型の形がかわいい。TVでも紹介され、東京のみの販売のようです。

チーズスフレ





空弁・・・はカラベンではなく、空港で販売されている、駅弁のもじり空港弁当・・・・ソラベンでした。梅雨入り前の暑くて湿度の高い関東でした。疲れました。。


空弁2
にほんブログ村 主婦日記ブログ おばちゃん主婦へ
にほんブログ村

梅雨の前にやるべきこと&お掃除グッズ

苔
苔 撮影 nakchan
苔もこのように撮影すると美しいものですね。

苔は良いけれど、カビは生えると困ります。本州では、もう梅雨に入っているところもあります。北海道は梅雨掃除sありませんが、、こういう時期の前にすること、、、ホコリを取って、お掃除,,除菌、etc・・今年、新たなお掃除グッズ増やしました。TVですごく宣伝していた、布団クリーナー、日光に当てなくても除菌、ホコリ、ダニなどを吸い取ってくれる、、○イコップ・・・目ではっきりとホコリ等確認できます。結構気に入りました。ソファや座布団、などにもかけるとすごくよく分かります。うちは猫の毛問題もありますので。
それから、車の中の掃除も簡単、お手軽にできるハンディクリーナー、これは重宝します。家の中では、ほうき、モップで集めたごみを吸い取ってもらいます。従来の掃除機は、ほとんど使わなくなりました。
あとはダスキンをずっと使っていますが、ハンディモップのほうをニュータイプの細くて長さ調節可、角度の付けられる、に変更しました。これは昔でいう、ハタキを現代版にしたものと思います。ただホコリが舞わないで、モップについてくる。お掃除の仕方も変わってきますね。
でも、私の場合なんてったって、
ほうき、、これ一番使います。必需品です。隅のホコリをかきだしたり、etc。猫の毛がたまる。写真は、我が家のお掃除用グッズ、おもに、床、ほこり、布団、ソファなど用・・

いかに楽して家事するか・・・それが問題だ!

にほんブログ村
プロフィール

masa 

メッセージ
最新コメント
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ