日々のあれこれ(masavagoのブログ)

日々のあれこれ思いつくまま画像,自作動画等を添えてお伝えしたいです。 北海道、札幌 地域の情報 日々の暮らし、読書、映画、音楽、 中高年になって始めたタップダンスやその他の趣味など

2014年05月

カワラヒワ・セキレイの巣作り 子育て 2014 今年の鳥果

カワラヒワうちの居間から撮った一枚。カワラヒワです。我が家の花畑で、巣作りの枝集め、つがいで戯れ、、どこか近くで産卵、子育て。。この写真は多分、親鳥が幼鳥に餌を与えているところと思います。くちばしからくちばしへ・・・可愛らしいです。警戒心が強くなかなか近くに寄れません。鳴き声もかわいらしいです。

それから、庭の隅の廃材置き場のところではハクセキレイが、巣作り子育て、、普段はとても人懐こく、畑を耕すと昆虫を探しに来て人の後をついてまわります。しかしハクセキレイ、子育て中は特別。巣のそばを通りがかっただけで、親鳥がとびだ出してきて威嚇します。

去年のマガモ、、、昨年5月のブログ⇒珍客万来 カモがまた来るカモのことがあるので、今年は近づかないように、、そっとしておきました。知らぬ間に、巣立ちでした。撮影ならず。。残念。不思議と毎年違った種類の野鳥が来て巣作り繁殖します。
巣箱
昨年秋に巣箱をかけました。スズメは何度も来て入ろうとしましたが、入口のサイズがシジュウカラ用にしましたので、入れません。うちの台所からバッチリ見えるところにつけました。今年はシジュウカラ来ないかな。。ファンなんですけれど。一昨年のブログ参照⇒シジュウカラその後
愛らしい野鳥を見かけるとちょっぴり幸せ気分になれます。カラスもきますけれど。。。。
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
にほんブログ村

焼鳥ダイニングいただきコッコちゃん

オオワシ 撮影 nakachan
オオワシ
写真の鳥、、つながりで・・・


コッコ2近くにある、居酒屋風お食事処
焼鳥ダイニングいただきコッコちゃん
先日行ってきました。以前はランチタイムにオムライスもやっていたような、、。今は夕方のみホットペッパのクーポン使ってドリンク無料。やっぱりスマホに、アプリ入れておいて良かったです。食材は北海道の良い野菜や海山物を使っています。この日オーダーしたのは、
カニ数の子野菜サラダ& カニ入りチーズソースのプレミアオムライス&オホーツク産ホタテとカニ・イクラの贅沢鉄鍋めし&大根納豆サラダ・・・グラスビール&ジンジャーエール
味の濃いのもありましたが、新鮮でおいしかったです。タラバガニと思いますが、おいしかったです。居酒屋風雰囲気、何人かで行って分けながら飲みながら食べる、、のに良いかも。満足・満足。満腹、満腹・・・・
女子会もたまに居酒屋風のところで・・・いいかも。ちょっと音楽他が騒がしい場合もありますが。。どうでしょう。今年はあるでしょうか?女子会。
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
にほんブログ村

北林隆ギターリサイタル

北林昨夜、東京札幌で活躍されている地元出身のギタリスト北林隆さんのリサイタルを聴きに行けました。場所は、札幌ザ・ルーテルホール、落ち着いた雰囲気の綺麗な会場でした。この日の選曲は北林氏が自ら編曲したものが多かったですが、どの曲も良かったです。クラシックとして私の好きな亡き王女のパヴァーヌや、アルゼンチンタンゴのエル・チョクロ虹の彼方になど良かったです。ラストはスペインの作曲家ファリアの曲(私知らなかったですが)すばらしかったです。アンコール曲も綺麗なメロディ、トロイメライそしてどんなジャンルでもよく演奏されるこれまた私が好きな、ロンドンデリー・エアー、、お客様も喜んでいたようです。一度は大手企業に就職するも、ギター演奏に専念すべくスペイン留学・・・情熱的ですね。ご自分で編曲された楽譜を出版されています。

一番最近でギターソロを聞いたのは 2008年7月の記事⇒ ギター演奏  谷本光 ルーテル3枚 さんのだったと思いますが、彼も札幌出身、若く超絶技巧でした。が、アンプを通して音を出していたので、それがちょっと残念。そのままの方が良かったような気がします。今回の演奏会は、事前にマイク無しで、、クラシックギターの、、聞いていました。音が自然で柔らかい。 ルーテルホールもなかなかよろしかったです。滅多ライブ行けませんが満足・満足。ギターの音色が好きです。

東京では・・
北林 隆 ギターリサイタル

北林隆ギターリサイタル ジャンルを超えて

【日時】 6月4日(水) 19時開演 18時30分開場

【会場】 ルーテル市ヶ谷 センターホール

お近くで、興味のある方はど~ぞ~!

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ

PC と私

海上の虹(2枚合成)
                                          海上の虹  撮影 nakachan
                          この写真はちょっと工夫しているみたいですよ。。

なんだか、自分のPC変だな?と思うときありませんか?
マイカーをいつも運転する時と違うな、、みたいな。。私のもそうでして、たぶん、、だと思うのですが、Windows7の自動アップデートについて、たまに、自動更新されない、、の警告のようなものが出ます。そう言う時は、確認して重要なものを、(主にセキュリティ関係の)自分で手動でアップデートします。そうすると警告は消えます。少し前に、セキュリティでMicrosoft社で、アップデートのこと話題になりました。
概ね、重要なものは自動更新されますが、たまにならない時があ船えもんs3ると、最近気がつき、
コントロールパネルから入って、確認します。ようやく分かってきました。
もしかして一時的にメールが届かなかった時もそれが原因だったかも。それともWndows Liveだとか、Outlookだとか変遷していって、2つメルアドがあるので、一方に自動転送するように設定したからか、分からないです。。

PC使い始めて、私は、15年ほどですが、訳が分からず使っている事多いですね。今や、PCは画面も大きく、64Bit,が主流なんですか?そうなると、いろんなソフトが使えなくなりそうですが、動画編集などには便利でしょうね。電化製品は新しいに越したことありませんが、使いこなせるか?・・ですね。まだまだ修行が必要です。

写真は記事と関係ありませんが、船橋市公認キャラクター船えもん、、3月に船橋市に寄った時、とある公園で、防災キャンペーン中にパチリ!今は立派なタレントとして活躍している ふなっしーにお会いしたかったです。

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

ぽちゃカワ!?ぽちゃティブ?

朝露の野花 撮影 nakachan
朝露の野花
オトナ可愛い、エロかっこいい、キモかわいい、美魔女最近いろいろなコトバが出てきています。
北海道発の雑誌で、ややポッチャリ体型の女性向けの本が発刊されたそうで。ニュースで見ました。
ぽっちゃり女子雑誌・ラ・ファーファ
それで、ぽちゃカワ・・・なんてコトバもあります。ふくよかな人は,包容力があり、ゆったり、あったかな感じがしますし、、肌もきれいだったり、トシを重ねても、シワも少なかったり、、、と良いことたくさんあります。
ぽちゃカワの人は  ぽちゃティブ なんだそうで、、
なんだか聞いたことあるような、、ポジティブ⇒ぽちゃティブ
おすもうさんも、人気ありますが、それこそ ぽちゃティブThinking・・絶対勝つぞ!という前向き思考。
このようにコトバを、いろいろ言い回しに変化付けますと、、新語が続出しそうです。

えっと、、例えば、、
あ~思いつきません。。。

では、また~~~ ごきげんよう~
にほんブログ村 主婦日記ブログ おばちゃん主婦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
にほんブログ村

夜ドラ  俳優

                                    月光  撮影 nakachan
月光最近、夜の読書をしていないので、私にしては珍しく、夜、ドラマ見る機会が多いです。連続ものだとはまってしまいそう。
MOZU,,・・・アリスの棘。。。
あたりは、結構クールで残酷であったり、、復讐心がすごかったり、、、アリスの棘では、のだめカンタービレののだめ役や、大河ドラマの江姫役であった上野樹里 迫真の演技です。のだめちゃんとはえらい違い。すごくシリアスな役どころ、、
MOZUでは、刑事役の西島秀俊、と真木よう子、、好きな俳優さんです。ハードボイルド。久々、釘付けになるドラマ展開です。あと私の好きな嵐の、二宮和也 主演によります弱くても勝てます!これは楽しい青春グラフティ。 弱くても勝てます」 開成高校野球部のセオリー』 原作があり実話をもとに書かれています。そういえば、札幌の開成高校もかつて一度だけ甲子園へ行きました。甲子園では勝てなかったけれど盛り上がりました。
あとは、、花咲舞が黙ってない 杏ちゃんが良いです。痛快、スカッとします。
普段は、某国営放送や、ドキュメンタリーなどを好みますが、面白いドラマは見ます。
にしても、、、俳優というのは才能は必要でしょうが、職業としては魅力的。いろんな自分になれます。

私も イチ ブローガーとして、いろんな私を、、演じて、書いて、、、いませんよ。。たぶん。まんまだと思います。
にほんブログ村 主婦日記ブログ おばちゃん主婦へ
にほんブログ村

手紙 メールorライン?

盛りだくさん盛りだくさん  撮影nakachan

手書きの気持ちのこもった手紙・・・最近は少ないです。先日、いただきました。お花を贈った、昔の同僚からです。彼女は、とても達筆。少し落ち着いた頃送ってきた、そう長くはない手紙ですが、気持ちが伝わりうれしかったです。大切な方を急に亡くされたので、私も少し間を置いてお花を贈ったわけですが、、、便箋に手書きの手紙・・・・・。私も手書きでハガキでお返事書きました。最近は電話もあまりせず、メールか、今じゃラインで、、なんてこと多いと思います。テンポの早い時代ですからね。

話は変わりますが、私のPCのアドレス2つありますが、去年くらいから、度々、私宛のメールが戻ってきて、届かない、、の連絡が何人かからあります。理由はわかりません。私からのメールは届く様です。一部の方々ですが、安定して届かない時がたまにあります。なぜなのかわかりません。なんで はねられる時があるんでしょうか?アドレスは変えていません。そういった時は別のツールを使って連絡お願いします。個人的な連絡事・伝言でした。

にほんブログ村 主婦日記ブログへにほんブログ村

第61回写真道展  2014

2三笠廃坑
夢裡の彼方  撮影nakachan
第61回 写真道展 2014年5月15日~20日 道新ギャラリー(大通西3北海道道新聞社1F)
お友達のnakachanの写真が入選されているので見に行きました。
この入選作品「夢裡の彼方」 ロケーションは 、三笠炭鉱の廃坑です。
道展第2部 観光・産業の部門入選です。

第一部自由、第3部ネイチァー の部門と分かれています。北海道の自然や、人々の表情など良く撮れている写真ばかりでした。久々の写真展、、見に行けて良かったです。

それから、このブログでも何度もnakachanの写真使わせてもらっていますが、このように出展する場合、それぞれ、撮影者が写真にタイトルをつけます。それがまた、すごくよくて、撮影者の想い、、そして伝えたいことなどがさら生かされる感じがしますし、その人のセンスも現れるところと思います。

あんまり説明書きしないほうが良いのかもしれませんが、
夢裡(むり)・・・夢の中という意味のようです。
タイトルも含めて、鑑賞致しましょう。

では、また・・・・ごきげんよう。。。
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
にほんブログ村

花子とアン 村岡花子

f_mainv朝の、連ドラ 花子とアン  見ています。
前回の、ごちそうさんも良かったですが今回また楽しみです。

赤毛のアンは、私の大変好きな映画のひとつで、何度か見ています。シリーズで何本かありますが、アンの青春、結婚するまでのが青春ドラマという感じで好きです。映画では主演のミーガン・フォローズがすごく良かったです。54543457a9ba537d56d8108a298cfa8d
作者のモンゴメリーについては調べたことありましたが、翻訳者の村岡花子についてはノーチェックでした。

今回のドラマは、村岡花子の生涯を取り入れて描かれていますが、苦労して翻訳家になったということを知りませんでした。
明治時代の女学校の雰囲気、お上品な美しい日本語会話も楽しめます。
見る限り相当、赤毛のアンのストーリーに無理矢理かぶせている部分があるなとは思いますが、楽しめます。

原作のアンのゆりかご・・・図書館予約しました。順番待ちで、ドラマが終わった頃、読めるかなと思います。
楽しみでございます。

ごきげんよう~。。おいしゅうございますこういう言葉使いもイイ感じです。
これを最近の若者言葉にしますと・・・チワ~!  チョー、、マウイ~~!!・・・とかなるんですかね。

では、ごきげんよう、、またお読みくださいませ(ブログを)
にほんブログ村 主婦日記ブログ おばちゃん主婦へ
にほんブログ村

サクラ 花々

連休も終わり、桜も散り始め、、、我が家のサクラ5月初めころサクラ切り取り 。花の写真撮影、も、ちょっと工夫ですね。すべてiphonで撮影ですが、ズームもできますし、結構画像良く撮れます。
 お庭の花々も咲き始めています。気温が上がってきました。
はたけs














ブーケもいただきました。
ブーケ補正

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
にほんブログ村

プロフィール

masa 

メッセージ
最新コメント
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ