日々のあれこれ(masavagoのブログ)

日々のあれこれ思いつくまま画像,自作動画等を添えてお伝えしたいです。 北海道、札幌 地域の情報 日々の暮らし、読書、映画、音楽、 中高年になって始めたタップダンスやその他の趣味など

2014年04月

月島 お台場  浅草

4月新年度。。。月島3消費税も上がりました。景気が良くなるんだかもわかりません。新学期も始まりました。春が来て、。また季節が巡ります。

3月に行った東京、、娘と二人旅。
写真の整理がなかなか進みません。特別に予定を立てていなかったんですが、こういう時は、iphonも、スマホも大変役に立ちました。乗り換え案内、便利、便利。スムーズに行きました。この日は、晴天。
まず月島へ、、もんじゃ食べに・・・
その後、ゆりかもめに乗って、お台場へ、、、
そこから水上バスに乗り夜の浅草へ、、、
ベタな東京観光となりました。天気が良かったのと平日でどこも空いていたのが良かったです。今度はいつ行けるんでしょうか。。。。

お台場
夜浅草s













夜の浅草、、、初めてですがライトアップされて、すごく綺麗でした。人も少なくラッキー!。
浅草4
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村


サイレントピアノ オープンエアー型ヘッドホン

お家の中の整理をはじめています
今回は、以前のピアノを買い取ってもらい、、小型でサイレント機能付きの中古ピアノに替えました。。これで、場所も広く使えるますし、夜でも、いつでも練習できます、練習を家族にも聞かれなくて済みます。娘もいつでも練習可能。居間と続いたところに置いていますので、どうしても音が気なります。この写真のとは少し違うピアノですが、コンパクト。
サイレントピアノ、20年くらい前からありますが、進化してます。
触ったことがなかったですが、生ピアノでありますが、サイレント機能を使うと、何種類かの音色に変えられて、演奏、録音(記録)可能。センサーで、鍵盤を弾くタイミング、強さ、などを感知し、、弦を叩かずにストップさせ内蔵されているデジタル音で再生します。仕組みを知りませんでした。
ピアノは古くてもこのサイレント機能(消音ユニット)は新しいのが付いてるのが良いと思います。楽器は中古で全然構わないと思います。。。というか、ピアノが20年前に比べるとすごく高くなってて、びっくり~~。。。


ヘッドホンには、特に気を使ったことがありませんが、このたび、楽器店でピアノを消音にしてお試しさせていただいたところ、ヘッドホンで音がすごく変わることが判明。 密閉式、開閉式、、その他いろいろあるようですが、今回はこのオープンエアー型、普段よりは少し高めのを用意しました。しばらく鍵盤にさわっていなかったですが、楽譜を見たり鍵盤を弾くと肩が凝るようになってしまった私はすこ~しづつ、すこ~しづつしか練習できませんね。。。娘には、演奏をいつでも楽しんでもらうために、、、私は、、、老化ボケ防止のためにちょこっと、、ですかね。

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村
プロフィール

masa 

メッセージ
最新コメント
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ