日々のあれこれ(masavagoのブログ)

日々のあれこれ思いつくまま画像,自作動画等を添えてお伝えしたいです。 北海道、札幌 地域の情報 日々の暮らし、読書、映画、音楽、 中高年になって始めたタップダンスやその他の趣味など

2013年10月

エドウィンダン記念館

エドゥイン1札幌市南区にあります、エドウィン・ダン記念館、先日初めて訪れました。紅葉にはちょっと早い時期。南区民センターに用事があり、その帰りに寄りました。古い建物ですが、よく手入れされていて保存状態が良いです。
クラーク博士は有名ですが半年しか北海道にはいなかったんですよ。
エドウィン・ダン、聞いたことありますが,北海道の酪農畜産の発展に貢献して日本人妻をめとり、最後は東京で、外交官として過ごした人でした。知らなかったです。エドウィン看板

エドゥイン中から洋風のしゃれた建物で、テラスもすてき。
このあたり、南区は滅多に行きません。
札幌、、意外と知らない場所があるものですね。

エドゥイン中

紅葉真っ盛りは11月でしょうか、このあたり、、、
少しづつ寒くなってまいりました。
中の様子。  にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
にほんブログ村                                                                                     
エドウィン紅葉

ストレスに強くなる

白樺と紅葉
コントラストが良い写真です。        白樺と紅葉  撮影nakachan

579057_472653876183947_1431697143_nこれ、とあるページからの参照、コピペですが、全くその通り!!
これにいくつ当てはまるか?

すべていつも私が心がけていることです。びっくりするくらい一致してます。。。ということは、これらが私の思考、考え方の根本に不足していたことであったからです。

考え方ひとつで、楽に生きられるということです。あせって生きなくても良いのです。

長年生きてくるとこういう考え方が少し身についてきます。

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

今年の野鳥  鳥果??

jpg
             秋の渡り(マガン) 撮影 nakachan
釣りをして、その成果、量、種類などを表すt時の言葉に釣果(ちょうか、、と読みま)というのがあるのですが
今年うちのお庭に来た野鳥、、の成果,鳥果??、 結構います。毎年さまざまですね。
雀や、ヒヨドリ、シジュウカラ、カワラヒワは定番。アカゲラ年に数回。カケスはたまに。他、数種

なんといっても今年の鳥果!は、マガモでしょうね。。卵まで生みつけていった。
 5月17日 珍客万来 カモがまた来るカモ  5月24日 珍客万来  はたして,、、、、カモは・・・また来た!・・けれど
毎年春夏にいろんな野鳥が繁殖のために来ますが、いよいよ安全に子育てできるように、そして、かわいい雛の姿がちょこっとでも見られるように、ついに巣箱用意しました。
留鳥のためには、これは春にかけるのではなく冬になる前くらいにかけておくのが良いそうです。

巣箱21新築です。一軒980円也、送料別、ネット注文。巣箱と巣箱の間は10メートルは空ける。高さ、場所を考えて設置。

来年が楽しみ~


にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
にほんブログ村

パソコンソフト使いこなせるか?

落ち葉の川
落ち葉の川  撮影 nakachan
10月はあっという間に過ぎていきました。個人的身内のちょっとした課題、、大勢で行うおめでたい、そして楽しく終えたいイベントの準備、、と毎日連絡、メール、電話、添付ファイル、やり取り、確認、、で過ぎました。
まぁ、でもやろうと思えばできるものですね、、、というかやらなくてはならないことで、やりたいことではあったわ
けですから。
        光のラビリンス  撮影 nakachanjpg

無事終了することを願います。たくさんの方のご協力を得て、進めてまいりましたことなので、上手くできると信じています。

それからこのたび、PC関係では、エクセル非常に使いました。だいぶ違った使い方もできるようになったかも。本当はワードもあったら良いのですが、私は、一太郎使用で、慣れています。それを使った文書制作、ファイルや表を挿入した文書作成などかつて経験のしたことないこともやれるようになりました。経験ですね、それと、必要に迫られて、無料体験版DLしたのですが、、

Acrobat XI Pro無償体験版のダウンロード
これ非常に便利です。お互い違うソフトで編集していてもPDFファイルにして送って、それをそのまま、エクセルやら、ワードやらに変換できたり、画像はまた別に保存可、PDFのままでもそこで編集可能なんです。すごく便利。購入すると高価なものらしいですが、あと使用期間わずかですが重宝しました。しばらく使わないので、購入まではしませんが。

世の中どんどん便利なものができてくるものですね。カンドーですよ。
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

初冠雪 メールor電話?

一葉一葉 撮影 nakachan
キマッテル!写真です。コンテストで選ばれたnakachanの作品です。

夕暮れが一気にはやくなりました。
このたびの台風26号も被害が大きかったですね。北海道は季節外れの初雪がどっと降った所もあります。
最近業務連絡のメールのやり取りが多く、ほとんど毎日のようにあります。、結構気づかれ、打ち疲れ・・・・相手によっては、丁寧に、お願いする場合や、親しい間でもどうやって伝えようかと、考えたり、、変換ミスやら、打ち間違いがあったり、打つスピードが遅くなりました。
いっそ電話で要件を、、と、思いますが、相手の状況考えたり、やっぱり考えながらメールのほうが、、、と思ったり。。
もみじ 
11月初旬にちょっとしたイベントがあるので、それまでのことなのですが、ほんとに電話って使わなくなりましたね。データやり取りもメール添付で速いし、、、便利な世の中の反面、会話ではなく、文面。メールでということが多くなりました。

昨年は、紅桜公園に→紅葉を見に行こうよ~2012秋  紅桜公園  行きましたが今年は紅葉を見に行けるでしょうか、、、
なんだか慌ただしく時が過ぎていきます。

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

ベニアズマ サツマイモができた!!

秋の気配
秋の気配  撮影nakachan
10月初旬、どうなってるかな、と思っていましたサツマイモ、、、ベニアズマ  見事にできていました。初体験で
す。北海道で、サツマイモ??という感じですが、、できますね。このベニアズマ、、2ベニアズマ関東で良く栽培されています。天ぷらにしていただきました。まあまあのでき。ホクホクです。2か月ほど貯蔵すると甘味がさらに増すそうです。


 消費税来年より上がるせいか、我が家も周辺は建築ラッシュ。住宅街でありますが、新築、リフォーム、外回り修理など業者がたくさん来ていて、只今工事中が多いです。

今年中に、この秋に、、などと思ってる人多いかもですね。
来年、日本の経済はどうなることやら、、我が家の経済も考えねば、、、なんてね。
にほんブログ村 主婦日記ブログ おばちゃん主婦へ
にほんブログ村

シャボン玉 公園の風景 お日様

中島公園
                 中島公園  撮影 nakachan

二人紫外線は有害、シミになる、しわができやすくなる、、などと言われていますが、最近では、一日にある程度は日光を浴びたほうが良いと言われています。顔には日焼けクリームなど塗って対処して、帽子をかぶり、足や他の部分はある程度日光にあてたほうが良いそうです。お散歩、ウォーキング、、など。
eeb907b4-s私は、なるべく一日に一度は外に出るようにしてます。それで、公園に立ち寄ることがあります。
犬の散歩してる人、ご夫婦で散策してる人、子供、ベビーカーを押してるお母さん、など見かけます。

この日は、仲良し兄妹でシャボン玉遊び。シャボン2
私も仲間に入れてもらいやらせてもらいました。子供がいるって楽しいですね。我が家ではもう子供と遊ぶなんてことありませんし、、相手にもしてくれません。
また。遊んでね、、と言ってその日私は帰りました。


花束                


 






                                    先日、我が家のある記念日でした。娘だけが覚えていて毎度、花や、この日は小さ目なシャンパンもくれました。自分達のことなのに、すっかりわすれていました。ボ~っとしているからかな?


にほんブログ村にほんブログ村 主婦日記ブログへ

Cafe  北都館 ギャラリー

札幌市北都店内2西区にあります、ギャラリー喫茶、お食事もできます、、、北都館  ここ、なかなか良いです。ケーキのおいしいお店でもあります。地下鉄琴似駅の近くですが、このあたりに用事があり、何度か訪れたことがあります。
ここでも一人ボ~っとして過ごします店内の絵、作品は毎週入れ替わります。販売もされています。
北都館看板





今日の絵はなかなか良かったと思いました。出展されてる画家の野口秀子さんがちょうどお店にいらしてて、お話を聞けました。油絵とアクリル絵の具を使った作品だそうです。色合いや雰囲気が好きです。日曜日10月6日まで展示されています。
はがき2絵の写真はなかなかがうまく撮れないものですね。
好きな絵を大きく撮影したのが上手く撮れていませんでした。残念。

全体の雰囲気だけお伝えします。







お店の奥、中には
 「名画の小部屋」という個室の様な空間があり、そのお部屋の展示は一か月間だそうです。本日は、
シリーズVol31 ~追想譜~
     北山寛一 さんの作品でした。
こちらは本人の承諾を得ていませんでしたので今日は写真撮影はしませんでした。
個室もs











壁小物

壁2


店前     
カフェ  絵好きの集う店!!

北都館 ギャラリー

札幌市西区琴似1条3丁目 1-14 第一病院向い
営業時間 Am10:00~Pm10:00(土日Pm7:00まで)


にほんブログ村 主婦日記ブログ おばちゃん主婦へ
にほんブログ村

毎度リフレインしますが、、
どこで一人でボ~っとするか、それが問題だ!! 




 
プロフィール

masa 

メッセージ
最新コメント
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ