日々のあれこれ(masavagoのブログ)

日々のあれこれ思いつくまま画像,自作動画等を添えてお伝えしたいです。 北海道、札幌 地域の情報 日々の暮らし、読書、映画、音楽、 中高年になって始めたタップダンスやその他の趣味など

2013年09月

「ハチ公物語」 「ツレがうつなりまして。」

どんぐり
どんぐり 撮影nakachan
先日BS TBSで映画 「ハチ公物語」1987年を見ました。これはhatiDVDずいぶん前にもTVで家族で見ましたが、その時に息子がまだ小さくて
「こんな悲しいお話、見たことないよ~、、」
と言いながらおいおい泣きだしたのでした。
何年前だったでしょうか。
泣ける映画です。
実話をもと作られています。
参照 忠犬ハチ公


それから久々のレンタルDVDでは ツレがうつになりまして。(2011年tureutu
これも実話をもとに作られた映画です。コミック本はベストセラーとなりました。通称「ツレうつ」 ほのぼのとした 夫婦愛が感じられる映画ですが、自分が鬱になった時、または回りで鬱になった人がいるとき、、これを見るとよく分かると思います。
この映画も泣けました。
私も8年ほど前に不眠から抑うつ状態に。原因がはっきりしていたので、治りは早かったです。5か月ほど薬を服用。やること多く、過労&不条理なことを何人かに言われて、自分を責める気持ちになる→不眠&抑うつ。 過去にさかのぼってまで自分を責めてしまう、あやまりたい気分になる、考えがまとまらない、作業が遅くなる。あせる。音がうるさい、体のあちこちの痛み、などの症状が出ました。
眠れて休息がとれる(薬使用)、問題が解決する、時間が経過する、、でこういう外因性の鬱は治りやすいです。後で考えると、何であんなに思いつめて、思慮のない人達の言動に振り回されてた自分が、、とばからしくなります。ストレスの多い時代ですから誰でもなりえますよ。疲れをためない、100パーセントを求めない、他人に振り回されない生き方をする、、ほかetcで、、必ず良くなります。
映画の最後に出てくるコトバ、『あとで』は、いい言葉でヒントです。
「あ」焦らない。「と」特別扱いしない。「で」できることからやる。
にほんブログ村 主婦日記ブログ おばちゃん主婦へ
にほんブログ村

ゆるキャラその2  塩キャラメルラテ

ユルキャラ先週木曜日にダイエーに行きますと、、、タッピー君と、もう一人、だれ?
ダイエーの木曜市に現れる、モッくんだそうです。初めてお会いしました。お願いしてパチリ!モクモクモッくん、ちょっと地味かと思います。モッくん。ダイエーの店員さんが、私も入れて3ショットで撮ってあげましょうか、、と言ってきましたが、それはお断りしましたです。イオンにもゆるキャラ現れるらしいですがまだお会いしたことないです。

9月も下旬となりました。公園
家で1人でボーっとしてる時もありますし、最近は近くの公園でも一人ボ~っとしてたり、、近くにドトールがあるので買い物帰りにそこで一息、、ボ~ッ
大体コーヒーをオーダーしますが
この秋の、季節メニュー 塩キャラメルラテ、、試しにアイス、ホッと、とも注文してみました。甘いものをほとんど摂らない私ですが疲れたときは、これおいしい~ 満足 満足
にほんブログ村 主婦日記ブログ おばちゃん主婦へ
にほんブログ村
塩キャラメルホットアイス

どこで一人でボ~っとするか、それが問題だ!!  
またまたフレーズがかわりました。。  
                                                                                              

スポンジあれこれ  ゆるキャラ   キャラクターグッズ

台風のあと、急に秋が深まり朝、夕涼しくなってきました。20090709_813579_t
201308-01熊本県のゆるキャラ、くまモン、人気ですね。くまモンオフィシャルサイト  ちなみに私の住んでいる区のキャラクターはもうおなじみのタッピー何度も会ったことあります。「タマネギ」「ハッピー」を合わせたした名前だそうです。知りませんでした。参照→タッピー のキャラクタープロフィール
うちはダスキンさんにお世話になっており(モップなど使用)、このたび、創業50周年記念の限定販売のスポンジ、オタメシジャクシスポンジ・くまモンのスポンジ  スポンジ  ダスキン購入。なんか、こういうのって楽しいです。オタメジャクシスポンジは既に使用してますが、くまモンのスポンジは記念に取っておこう(飾っておこう)か考え中

                                                                                                    
写真は、うちにあるキャラクターグッズ&スポンジ類。キャラクタグッズ娘はいまだに、キティちゃんグッズ持ってますが、さすがに私はキティちゃんはね。でも、ドラえもんはOK!カメラケースに付けてるレンズ拭き。それと小物入れの小袋は愛用してます。ハート形のスポンジは、裏面が硬くてサンドペーパーの様になっていて研磨剤入り。陶磁器の汚れを水だけでよく落します。トイレタンク、洗面所の水垢落しに最高!よく落ちてきれいになります。
強力水あかお落とし陶磁器の汚れよく落ちスポンジ」
トイレ洗面スポンジ

手袋
                                                                               トイレタンク、洗面所に置いて汚れ、水垢など付いたら、すぐに使います。水だけ付けてこする、でOK!

にほんブログ村 主婦日記ブログ おばちゃん主婦へ
にほんブログ村

写真の手袋は、簡単!お掃除手袋ポロエステル・ポリウレタン手にはめたまま、拭き掃除可能。手袋なので細かなところの拭き掃除に最適。汚れたらそのまま手洗い、または洗濯機。で乾燥も早いです。
以上、主婦業苦手な私ですが、本日の記事は主婦ネタ中心にお送りいたしました~~~~。







いかにラクして楽しく家事するか、それが問題だ!
いつもと少しフレーズが変わりました


カフェ・ド・ナチュレル  つながり

地下鉄東豊線 環状通東駅近くにあります、カフェ・ド・ナチュレル 札幌市東区北16条東16-1-30  友人と二人でランチしました。
ナチュレ外から2ナチュレ看板











メニューは、洋食中心で、結構充実していると思いますし、スィーツも各種ありますのでランチタイム、ティータイムを過ごすのに良いカフェと思います。
お庭も丁寧に手入れされていてきれい。駐車場有りで便利。半地下のようなスペースと、一階部、中二階のようなスペースもあり、変わった空間の使い方で、落ち着ける雰囲気があります。
この日オーダーしたランチセット、私は、ナチュレル風バニーニセットと、お友達は、ナチュレルライス、ドリンクに紅茶をいただきました。ランチナチュレ












この日はじめて二人でランチしたこの友人は、高校のある時期のクラスメイトでしたが、卒業後しばらくして、お互いの共通の友人とのつながりで再会、そしてまた
カフェ店内或る場所で、偶然再会。アドレスを交換。そしてこの日ランチをする、、ということとなりました。何か縁があったのかもしれません。
2時間半ほどおしゃべりしっぱなし。楽しかったです。この次は共通の友人も含めた3人で会おうね、、約束しました。

人との出会い、付き合いは、学校、職場、家庭を持てばそれに伴う付き合い、近隣の人々、、趣味の友達、、etcとありますが
かかわり方はいろいろです。
関わり方を考えつつ、人との出会い、つながりを大切にしようと思う年代になってきました。
今後迎えるべく(充実して過ごせるような)老後のためにもね。

にほんブログ村 主婦日記ブログ おばちゃん主婦へ
にほんブログ村                                                








アイヌ文化交流センター&小金井温泉

想定外、、とか かつて経験のない、、、こういった言葉、、何度か使われるようになりました。
 震災や大雪、夏の暑さ、、そして今回の台風による大雨、、、などあまり良いニュースの時には使われない言葉ですね。今回も甚大な被害でしたが、札幌は大雨が降った、、、で終わりました。本日は秋晴れの良い天気です。

先日ひさびさ、札幌市南区にあります小金井温に行ってきまアイヌ文化センターした。定山渓まで行かなくても良くて、同じ札幌市内で、行きやすいです。環境もよいです。
前回行ったのは、、3年前
2010年8月の記事→ お墓参りⅡ でした。
今回も私の実家の墓参りの帰りに寄りました。
すぐ隣に、札幌市アイヌ文化センターサッポロピリカコタン(札幌市アイヌ文化交流センター) という施設があり今回初めてそこも訪れました。 大自然の中にある 歴史の里&自然の里 屋外展示と庭園、それと交流館の中には、アイヌ民芸品展示や、アイヌ文化を体験できる講座や、、音楽ホール、研修室、アイヌ文化を保存、伝えるべく設けられた札幌市管理下の施設です。民家2屋外には アイヌ式の古民家、イタオマチブ(丸木舟)など展示。室内には、アイヌ民芸品なども展示してありました。
ふね
 民芸品
小金井温泉もゆったりと過ごせました。樹齢700年と推定される、カツラの樹も元気に枝葉を広げていました。。
温泉では気持ち良く過ごせるのですが、この日も帰ってから、なんだかぐったり疲れて夜は早めに就寝。前回  北のたまゆら 天然温泉   トンボ・ 月に行った時も同じ。これ  湯あたり かつらと言うのではなく 湯疲れ  と言うのだそうです。そんなに長時間入っていたわけではないのに、、以前はそんなことなかったです。
その時の体調によるのでしょうか、、最近疲労がたまっていたかも、、、


           看板                                                                                にほんブログ村 主婦日記ブログ おばちゃん主婦へ
にほんブログ村                                         



















                                                                                                                                                                                                                                                    

ゴーヤがようやく

2020年のオリンピック日本開催決定・・・・うれしいニュースでしたね。コスモスs
うちのお庭では、只今コスモス満開です。毎年、種が落ちて、どんどん増えてしまいます。秋の青空に映えます。


5月に種を蒔きました、
5月30日の記事 →100均 栽培セット 野菜畑  バジル、パセリ、クレソンですが、クレソンは枯れてしまい、パセリ、バジルは、畑におろして、なんとか復活、、できました。Picture7やっぱり100均の小さな鉢では発芽までは良いですが、その後は工夫しないと大きくなりませんね。






ゴーヤ実sと、今年は夏の気温が高かったですが、ゴーヤの成長が例年より遅く、我が家のゴーヤの収穫は9月になってようやくでした。ゴーヤ
ゴーヤはゴーヤチャンブルーしか、私は料理できません。今回は、シンプルで美味しい!ゴーヤチャンプルーの味付け(レシピ-作り方)  を参考にしました。種、ワタをとって、薄く切り、塩と砂糖でもみ、すこしおいて、さっとゆでる。。でした。味付けには、私はめんみをつかいます。まあまあのできでした。苦味もそうなかったです。
トウモロコシ枝豆ジャガイモ玉ねぎ はすでに収穫、玉ねぎは今年はたくさんはできませんでした。サツマイモはできるんだかどうだかな、、、です。

それから、
モロヘイヤsモロヘイヤという苗を買ってきて植えたのが大きくなりましたが、料理してないです。どやって食べたら良いのでしょうか。。。。。

食べ物がおいしい季節 実りの秋となりました。

写真はモロヘイヤ↓












にほんブログ村 主婦日記ブログ おばちゃん主婦へ
にほんブログ村

おりがみかふぇ & ご近所先生企画講座

何度かご紹介しています、お友達の吉田由紀子さんゆきこの折り紙教室によります、折り紙ワークショップを名称、内容も変更で、おりがみかふぇ、、として、開催されます。
↓興味のある方ど~ぞ~

panda

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
おりがみかふぇ 

毎月第三土曜日に開催しておりました「折り紙ワーク

ショップ」。今回内容を見直し、新たに「おりがみかふぇ」と名称を変更。

参加費もお安くし、もっと気軽に参加していただけるようにimage

なりました。

今月は「パンダ」を作ります。

美味しい珈琲と折り紙で、週末の楽しいひと時を過ごしませんか?


日時:9月21日(土) 14:00~

場所:紙ひこうき
    中央区南1条東2丁目7 水協ビル1F
    (地下鉄東西線バスセンター前駅3番出口すぐ)
参加費:1000円(要オーダー) 
持ち物:木工用ボンド・作品を入れる紙袋
定 員:10名(前日までにお申し込みください)
お申し込み・お問い合わせ:011-221-9737(紙ひこうき)

e-mail:
kami-hikouki@live.jp

お友達やお知り合いお誘い合わせの上、是非ご参加ください

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

また11月には、西区ちえりあにて11月13日~12月11日 全5回
折り紙ツリー
ご近所先生企画講座 ~2013 in winter
も開催されます。

こちらも興味のある方、ど~ぞ~
ご近所先生




















にほんブログ村 主婦日記ブログ おばちゃん主婦へ

にほんブログ村

9月 一区切り 終活?

jpg
写真は美瑛のクリスマスツリーと呼ばれている木 です。撮影nakachan
9月となりました。秋ですね、夕暮れの風景がきれいです。

なんだか雨の多い9月です。
先日、今年亡くなりました義母 98歳の納骨がようやく済みました。
これで、一区切りつきました。最期まで頑張った義母だったと思います。
18年前に義父、ここ8年の間で、私の両親、そして義母も見送ることとなりました。
子が親を看取る・・・・これ、、、宿命ですね。いつかはその時が来る。

義母の場合は長生きしたほうでして、大正、昭和、平成と生きた人です。
90歳くらいまで、細かな手作業、手芸やもの作りを好んでする人で、話好きで冗談も通じるかわいいばあちゃんでした。核家族多い今の時代ですが、我が家に縁があり最後20年ほどは私たち家族と過ごしました。
ほんとに長年ご苦労様でした、ありがとう。。と声をかけたくなる気分です。写真は義母の手作り作品です。
コハギ作品
さて、私たちの時は、こういったことがどういうふうに行われていくのか、、、
あまり子供たちに負担のないように。。と考えます。
健康に気を付けながら、少しづつ、就活、、いや今流行りの終活、、準備しておかなければ、、、はやいですか?

話は変わりますが、朝の連ドラ、あまちゃん、、面白いです。
朝ドラとしては過去最高の視聴率だそうです。じぇじぇじぇ!、
夏ばっぱ(宮本信子)のようなおばあちゃん、好きですね。もうすぐ終了ですがどういう結末になるのでしょうか。
にほんブログ村 主婦日記ブログ おばちゃん主婦へ
にほんブログ村
プロフィール

masa 

メッセージ
最新コメント
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ