日々のあれこれ(masavagoのブログ)

日々のあれこれ思いつくまま画像,自作動画等を添えてお伝えしたいです。 北海道、札幌 地域の情報 日々の暮らし、読書、映画、音楽、 中高年になって始めたタップダンスやその他の趣味など

2013年06月

最近見た映画  嵐が丘  北のカナリアたち 他

日輪カモメ
                   日輪カモメ  撮影 nakachan
511NLaTU7rL__SL160_ BSでは、チャップリンのニューヨークの王様(1957年 英 楽しく見ました。今年結構チャップリンの作品見る機会あります。
奇跡のシンフォニー (2007年米) 夢、望が叶う、まさに奇跡。楽しめる映画です。アメリカ映画という感じ。  涙そうそう(2006年 日) 泣けます。妻夫木聡と長瀬まさみ良い感じでした。兄妹なんだけれど純愛モノってとこでしょうか
l




レンタルDVDでは
嵐が丘 (1992年 英) 
少し前に小説を読んで→ 嵐が丘 ジェーンエア ブロンテ姉妹、原作に一番近いといわれる1992年のこの作品にしました。全体の雰囲気は原作通り。暗く重い雰囲気。愛憎と復讐が中心になりますが、原作では最期にちょっと光がさす明るい終わり方です。音楽が英国映画なのに、変わってるな(イメージには合ってるが)と思いましたら、坂本龍一でした。
主人公ヒースクリフは、この男優さん。はまってると思います。キャシー役は、選ぶの苦労とすると思います。美しく。気性が激しい、、1939年米国 白黒の作品のほうも興味ありますね。結構有名。近くのレンタル屋には、何本かあるはずの 嵐が丘どれもなくて、DMMネットお取り寄せレンタルでした。

kitanokanariatachi+blu+rey_convert_20130514102723北のカナリアたち(2012年日本)
礼文島(私は行ったことないです)で撮影されたということで、レンタル。冬景が多く余りきれいな自然風景はたくさんは入ってなかったです。湊かなえ原作のミステリーらしですが、ヒューマンドラマ系でもあったと思います。吉永小百合主演島の小学校教師というのが似合ってますが、いろいろ抱えている役です。。最後のほうにいろいろ分かってきて、悲しみが増します。泣けます。それぞれに訳あり、悩みありの登場人物でした。

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

北のたまゆら 天然温泉   トンボ・ 月

siokaratonnbo羽化したばかりで、ゆらゆら、スーパームーンsひらひらと飛んできた、シオカラトンボ・・・だと思うんですが。。。
ちょっと珍しいです。家の近くの路上で、たよりなげ


6月23日のスーパームーン と、街灯(左 小さい光)、同じくらいの明るさ。びっくりするような明るさのまぶしい大きな月でした。夜空も明るい。
私のデジカメでは、撮影難しい↓




先日、久々娘と、天然温泉行ってきました。市内に何か所かあります、北のたまゆら
ここは始めて行きました。最近すごくこういった温泉が市内に増えてます。
たまゆら看板平日の午後で空いていましたし、露天風呂、室内とも明るい感じでした。
電気風呂は過去何度か入った事ありますが、ここのは、ビリビリ来て刺激的。長くは入れません。
2週間ほど風邪ひき状態でして、ゆっくりお風呂にも入れず、この日は、の~んびりと、ゆったりと入ってきました。
トシのせいか、風邪をひくと長引くようになってきてしまいました。ここ数週間ゆっくり休めなかったせいもあると思います。頭痛→鼻炎→喉の痛み→長引く咳…の順となっております。
風邪がなかなか完治しないのと、長風呂と電気風呂のせいか、帰ってきてから、疲れて夕寝、そして夜も早めに就寝、熟睡。。良く眠りました。
デザートに、私はクリームぜんざい、、懐かしい~
いただきました。クリームぜんざい市内温泉めぐり、近場で、気軽でゆったりできてなかなか良いと思います。次はどこの温泉行こうかな。










たまゆら由来
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
にほんブログ村

夏目漱石 私の個人主義  自己本位

エゾノリュウキンカ  撮影 nakachan
jpg
以前どこかで読んだ、夏目漱石 私の個人主義、←(長文ですが興味深いです)とは、漱石が学生向けに講演した際に、話された内容です。後半に語られています。漱石といえば明治の文豪、公費留学もし、神経衰弱、胃潰瘍、などに悩まされた方です。

この自己本位という考え方。自己中心的とも違いますが、これに気付いた時から、考えが変わり、生きやすくなったということです。悩める現代人たくさんおりますが、この考え、私も賛同します。
抜粋しますと、

今まではまったく他人本位で、根のない萍(うきぐさ)のように、そこいらをでたらめにただよっていたから、駄目であったということにようやく気がついたのです。私のここに他人本位とい睡蓮うのは、自分の酒を人に飲んでもらって、後からその品評を聴いて、それを理が非でもそうだとしてしまういわゆる人真似をさすのです。(~中略~)ましてやそのころは西洋人のいうことだといえば何でもかでも盲従して威張ったものです。だからむやみに片仮名を並べて人に吹聴して得意がった男が比々(どれもこれも)皆是なりといいたいくらいごろごろしていました。(~中略~) つまり鵜呑みといってもよし、また機械的の知識といってもよし、とうていわが所有とも血とも肉ともいわれない、よそよそしいものをわがもの顔にしゃべって歩くのです。しかるに時代が時代だから、またみんながそれを賞めるのです。

(~中略~)私はこの自己本位という言葉を自分の手に握ってからたいへん強くなりました。彼ら何者ぞやと気概が出ました。~その時私の不安はまったく消えました。私は軽快な心をもって陰鬱なロンドンを眺めたのです。

(~中略~)
しかし自分がそれだけの個性を尊重し得るように、社会から許されるならば、他人に対してもその個性を認めて、彼らの傾向けいこうを尊重するのが理の当然になって来るでしょう。それが必要でかつ正しい事としか私には見えません。(~中略~)今までの論旨ろんしをかいつまんでみると、第一に自己の個性の発展を仕遂しとげようと思うならば、同時に他人の個性も尊重しなければならないという事。第二に自己の所有している権力を使用しようと思うならば、それに附随している義務というものを心得なければならないという事。第三に自己の金力を示そうと願うなら、それにともなう責任をおもんじなければならないという事。
(夏目漱石『私の個人主義』)

つくし自我の確立という言葉がありますが、ヒトは最初は、訳が分からず生きているので、だれかをお手本にしたり、、導いてくれる人に従ったり、本を読んだり、人からの評価や判断などがら考え進み、自分を作って行くと思うのですが、
たとえば 心はどこにあるか、、、という問に対して 茂木健一郎氏は、人と自分の間にある、、、人と関わっていくことで自分を感じる、作る。。姜尚中さんも、自我は人との関わりの中から作られていくと言っています。
話が広がってさらに面倒になりそうなのでこのあたりで止めますが、、人との関係で一般的に濃いのは家族関係ではないでしょうか。だから、親が子に与える、子が親に与える影響って大きいんですよ。そしてそれぞれに個性、自我がある訳で、、、
自己本位、理にかなった自己主張、、これ、分かるような気がします。そして自分のまわりの人達にも、それがあってそれを認める、、、ということでしょうか。。大いに悩んでそれぞれに感じる、、答はなかなか見つからないかもしれないけれど、、、
何かそういう事に気がつく時期ってありませんか?おおよそ人並み、いわゆるフツウに生きてきて、あるときからは人を参考にはできるけれど、情報はたくさんあるけれど、他人に振り回されることなく、やっぱり自分で決めなければならない、自分の感覚で、考えなければならない時が来ると思うんですが。。。私は、青年期には気付かず、ず~っと遅い時期に来たような気がします。いや、それとも、そんなに深く考え込まないで、ひたすら生きる、、でも良いのかな?漱石さんのように、いろんな知識や理解、経験により、考えるとそういう域に達するのかもしれません。、解ったようなこと書けませんが、、好き放題に書いてまた話がそれそうです。

只今姜尚中さんの著書何冊か読んでいます。漱石に詳しいです。それらについては、またの機会に。。

         記事中の写真 睡蓮 つくし 撮影nakachan
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

玉林酒家(ぎょくりんしゅか)  中華

王林美酒いろんなイベントがある6月ですが、あっというまに6月下旬となりました。今日は夏至。あちこちでキャンドルナイトのイベントが開催されているようです。

先日、久々家族が揃いましたので、お食事でも、、ということで息子に調べさせて、近くの中華料理店 玉林酒家(ぎょくりんしゅか)へ行ってきました
ビルの一階にあり、そんなに大きなお店ではありませんが、平日なのに、結構な人の入り。予約してから行きました。中華にそんなに詳しくありませんが、おいしくて安くて、ボリュームあり、お店の雰囲気、、店内が中華風で良い感じです。カメ出し梅紹興酒もおいしかったです。4人でお腹いっぱい食べてのそんなに高くなかったです。  
満足、満足、満腹、満腹、シェーシェー(謝謝) カメ出し紹興酒のボトルキープもきて、常連さん結構いるようです。あっという間に満席のようになりました。地下鉄栄町駅すぐそばでアクセスも便利と思います。

店内

 ラッキーライラック 観光の街サッポロ

6枚_1_~1
ライラックで有名な川下公園にて 撮影 nakachan
ライラックの花びらは普通4枚なのですが、たまに5枚とか6枚のがあり、それをラッキーライラックといい幸運を招くそうです。(by nakachan)
5枚、6枚、そしてなんと7枚のものも!7枚_1_~1
桜が遅く開花、すぐにライラック祭り(5月下旬より) YOSAKOIソーラン祭(6月5日~9日)、北大祭(6月6日~9日) 北海道神宮祭(6月14~16日)、さっぽろキャンドルナイト(6月21日)、花フェスタ札幌(6月22日(土)~6月30日(日)あとは、サッポロシティジャズ、、さっぽろ夏祭り7月18日~8月20日),すすきの祭り(7月31日〜8月3日)、、、と今一番爽やかな季節から夏へ、イベントはつづくサッポロです。 観光の街です。
12cc7abb
8年ほど前の今頃のうちの前庭、ツツジ、ライラック、中央に垂れ下がっている黄色の花はキングサリ←これは残念ながら今ありません。今はまた様子が変わっています。ライラックは丈夫です毎年増えるしどんどん大きくなります。この時期ライラックの良い香りが庭中に広がります。

Eダンスアカデミー(EXILEがレクチャー)by NHK

Eダンスアカデミー NHKdancing-icon-008

EXILEが楽しくダンスをレクチャー!
ダンスはココロとカラダにE!dancing-icon-021
dancing-icon-015
もうすでに8回放送。。知りませんでした。お友達に教えてもらって先週土曜日の再放送から見ました。毎週金曜NHK Eテレ PM6:55~  再放送あり。
これ良いです。子供たちもオトナも、、もしかしてお年寄りも・・楽しみながら覚えられますし、
「Choo Choo TRAIN」を踊ろう!これまでのレッスン・・・・・とういうことで最終的にはこれもマスターできそう。

ちょこっとヒップホップ系もマスターし、タップに取り入れたいところです。dancing-icon-020dancing-icon-019

ダンスアニメgif入れすぎでウザイですか?DL無料サイトはこちら→Animated Dancers
dancing-icon-013      dancing-icon-009

にほんブログ村 演劇ブログ ダンスへ
にほんブログ村

全国第18位 白い恋人パーク 春  冬もまた良し

koibitopa-ku
                       白い恋人パーク 春koibito pa-ku

「行ってよかった工場見学&社会見学2013」で全国第18位選ばれました札幌の白い恋人パーク(石屋製菓)です。ちなみに3位ニッカウヰスキー北海道工場余市蒸留所←これ有名、15位幌ビール園、17位ワイン城(池田町ブドウ・ブドウ酒研究所)19位ロイズチョコレートワールド(千歳・・・だそうです。。20位以内に道内施設5か所と健闘です。第一位は、インスタントラーメン発明記念館(大阪)だそうです。大人の社会見学今、人気です。

先日偶然白い恋人パークにて友達と待ち合わせしました。チューリップが終わりころで、花盛り。工場内は一昨年見学。ここのからくり大時計は見ものです。バラも有名だそうで、これから夏にかけて咲き誇ると思います。ミニ鉄道も走っており、子供も大人も楽しめます。5月30日撮影↓


冬のイルミネーションも素敵です。2011年2月23日撮影 
 白い恋人パークイルミネーション                                   

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
にほんブログ村

うちの猫の生態

mimineru










猫は家につく、、といいますが、このアメリカンショートメス9歳、ミミは、家を三軒渡り歩いております。
実家の母のところにいた頃は自由奔放、母がお気に入りでベッドに上がって足元で良く寝ていました。母の入院など続き、結構寂しい思いをした時があり、一時自家中毒のようになり、食事受け付けなくなったことあります。病院で点滴、その後うちのおばあちゃんのところに連れてきて、一人にしないようにするとすぐ回復。みんなでかわいがると、性格も違ったあらわれ方をして、甘える、鳴き声を出す,etc

その後、うちの義母も今は留守がちになったので、昨年暮れより、日中我が家で過ごすようになりました。
夜とトイレは、義母のおうち(つながってます)で。写真
人の目をじっと見たり、ソファで、横になってると、自分からすすんで寄ってきて並んで添い寝するのが大好きです
    人の腕枕で眠るネコ
でも、抱っこは昔からはいやがり、拒否。何度もさびしい思いをしてきたので、人とのかかわ方、や、訴え方変わってきますね。今は、安心して過ごしていると思われます。
足が長~い!足を前にのばして組んで休むクセもありです。。賢い猫と思いますよ。人の言うこと分かりますし(←親バカ)おもしろ動画撮りたいところですが、最近かわいらしい程度のおなかポッチャリ型体系になり、あまりじゃれません。(気が向いた時だけ、やっぱり自由奔放な性格)

一時は里親探しもしたことありますが、昨年の記事→思い出の整理  がんばったマリオから引き継がれ、もうすっかり我が家の家族ですね。合体




















にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村
プロフィール

masa 

メッセージ
最新コメント
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ