日々のあれこれ(masavagoのブログ)

日々のあれこれ思いつくまま画像,自作動画等を添えてお伝えしたいです。 北海道、札幌 地域の情報 日々の暮らし、読書、映画、音楽、 中高年になって始めたタップダンスやその他の趣味など

2013年04月

ヒッチコック

迷宮
                    迷宮  撮影 nakachan
BSプレミアムで週に一度くらいNHKBSオンライン でチェックして 選んで映画見ます。
4月はでヒッチコックの作品の特集があったようで、4月3日「めまい」というのを偶然見ました。以外な結末。
おもしろかったです。
で、千葉に行ったとき、予定外だったんですが、映画館で、ただいま上映中ヒッチコック」を見ました。
もう一本「ひまわりと子犬の7日間」というのも見ました。時間調整のためでして、、予定を立てないで行ってるので急遽こういうことにもなる訳です。時間つぶしに映画館良いです。
ヒッチコックといえば、サスペンス映画。
人気のある監督でその手法など、その後のいろいろな映画監督に影響を与えたそうです。。
上映中「ヒッチコック」はサイコを撮影してたころのもので脚本家で協力者であった奥様も登場。
映画作りの裏側も見られました。この手の映画は発想、アイディア勝負みたなところがあって、観客に飽きられないよう監督は常に努力ですね。久々映画館で見られて良かったです。
帰ってきてから、マーニー(4/17)、、そして先日まだ見ていなかったサイコ(4/22)をはじめて見ました
サイコは有名でコワイ映画という認識でしたが、
大分ストーリー分かってしまってたので思ったより怖くなかったです。
最近の映画のほうがいろいろ演出できて気持ち悪かったり、コワイ映画あるんじゃないでしょうか。
サスペンスはストーリーや結末分かっていてはだめですね。
めまいやマーニーのほうが私はおもしろかったです。
昔の映画、ストーリーがゆっくり進み、美男美女が出てくるので好きです。
さて来月はどんな映画が見られるでしょうか。

makuhari千葉 海浜幕張駅近辺
幕張駅すぐそばに幕張シネプレックス 10ホール入ってる映画館あります。平日でガラガラ。レディースディで
お安く見られました。

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

2013春 東京 その3 下から上から

、いつもは遠くから眺める東京タワーですが、芝公園の近くに用事があり今回
初めて東京タワーに上りました。^東京タワ高さ333メートル。札幌テレビ塔は157メートル。
やっぱり東京タワー高いですね。



せっかくだから、特別展望台(250m)まで行きたかったですが、日曜で待ち時間60分でしたので、大展望台(150m)までにしましたが、結構な高さです。いろんな催し物があったり、楽しめる東京タワーでした。




大展望台の真下を見られるガラス窓から、と、降りる時のエレベーターからの動画1分です。こどもは怖くないのかな・・・


都庁にも上りました。ここは夜間23時まで無料で上れます。
夜景は撮るの難しい。都庁展望室からの眺め。

totyouyakei











     




東京は見るところたくさんで飽きないですね。また、いつか、、、ですね。
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

2013春 東京その2 庭園

東京には、公園、庭園、、たくさんありますが、この日はまず駒込駅から徒歩で、旧古河庭園へ。ここは洋館風に見えますが、中は洋風と和風の建築がうまいことされています。平日でしたので、当日申込みで館内のガイド付きで見学することができました。一時間のガイドですが、とても良かったです。大正時代の建物、立派、豪華すてきでした。今はお手入れされていてとてもきれいですが30年間くらい無人の時期があり、つたのからまる荒れたお屋敷だった時があるそうです。中は撮影禁止で、残念。午後からはお茶が飲める喫茶室もあります。
お庭がまた洋風と和風がありすばらしいです。中からながめてもよく見えました。
つつじがもう少しで満開に、、そのあとすごい数のバラが咲きそうです。そういった時期はライトアップされてとても混むのだそうです。
furukawa4


1古河庭園




furukawaa












茶室
hanayome2











和風庭園にありますお茶室。
館内と庭園で記念撮影をしている新郎新婦さん。









旧古河庭園の後は徒歩で、六義園へ・・・こちらも歴史のある日本風庭園です。
rikugien

夕方日が陰ってきたので良い写真が撮れませんでした、、パノラマ撮影、花の撮影もも、ちょっと熟練しないと・・もうすぐつつじが満開になりそうです。広いです。静かでした。この後、一度行ってみたかったおばあちゃんの原宿といわれる巣鴨へ。。。この日は単独行動でして、一人徘徊・・・じゃなくってぶらり東京散策は2万歩超えました。(ケータイに歩数計、カロリー計算などついています)
いつまでも旅ができたりこのようにあちこち徘徊!?できるように足腰きたえておきませんとね。。
たくさん歩いたせいか、または、自由な気分を味わえるせいか、気温が高く暖かいせいか、東京千葉に行ってる間はいつもの肩凝りはまったくなくなります。2013春 東京その3につづく・・・ 
tutujitubaki にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

2013 春 東京その1 奥多摩

多摩川渓谷

先週東京、千葉に行ってきました。例年より早い桜の開花でしたが、まだ見られるところもありました。毎日よく歩きました。
今回は行きたかった奥多摩に行けました。お天気も良く、桜あり、つつじあり、春の花あり、せせらぎあり、森林浴、ゆず料理あり、温泉有り。。。
気持ち良かったです。ここも東京なんですね。。
この日は、はとバスで新宿→御岳山→ ゆず料理→天照山龍珠院 さくら→  秋川渓谷 瀬音の湯→新宿
の日帰りコース。御岳山でもう少しゆっくりトレッキングしたかったですね。このあたりは、夏、秋もよろしいでしょうね。また行きたいです。
のんびりできました。2013東京 その2 につづく・・・
さくら





ケーブルカー
山道ゆず料理















にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

アサヒカメラ賞 受賞作品展

4月となり気温も上がってきて、春らしくなってきました、が、、まだ積雪ありの札幌です。
では、春らしい写真
そよ風~1

       そよ風 撮影 nakachan
この写真は、只今札幌市中央区北3西4 日本生命ビル1F CANON GALLERYで、開催されていますアサヒカメラ賞 受賞作品展に展示されているnakachanの写真です。アサヒカメラという雑誌は誰でも見たことがあると思いますが、良い作品は雑誌に掲載されます。今回のは
アサヒカメラ
ということで、数ある作品から選ばれたものです。何度かnakachanの写真展に行ったったことがありますが、今回のは今までの写真展とは違った雰囲気でした。どの写真も評も付けられていて、なるほど。。。、芸術作品といいますか、、技術も必要だろうし、すごく考えて撮られているという感じがしました。人物が入っています。札幌では、4月16日まで、その後各地を回ります。
fc3b5db3

今日初めてここへ行くために大通から、札幌駅につながっている地下歩行空間を通り抜けました。この日本生命ビルも何年か前に建て替えられてすごく立派でびっくり。歩行空間も広くて快適でした
caon2
←CANON GALLERY



地下歩道空間

地下歩道空間













時間のある方はどーぞご覧ください。力作ばかりですよ。
アサカ~1

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
にほんブログ村

Egg Party 2013

昨日は、私がタップを習っているスタジオegg キャスティングオフィスエッグ 主催の
Egg Party 2013 でした。今回は先生のご厚意により初参加することができました。
それのためのスタジオでの練習風景の動画です。いつもと違った角度から、、、シルエット風



本番はやはり緊張しますね。このEgg Party は、発表会のような、お楽しみ会のような、家族もみんなで楽しめるお祭りみたいな感じでした。
エッグには劇団フツーツバスケット劇団員、、ほかタレントもたくさんいます。スタジオエッグではその他一般の人達もダンスのレッスンを受けられます。エッグパーティの会場はキリンビール園本館。このように広い会場です。若い子、小学生などが多く、元気でパワフル、歌あり、ヒップホップあり、ブレイクダンス風あり、ジャズダンスあり、ミュージカル風あり、パフォーマンスあり、、ゲームあり、ビンゴあり、、食べ放題飲み放題付き。皆さんよく練習しているようで、生き生きとしてうまかったです。会場からはお仲間、家族の声援が飛んでいました。
kirin

私たちのチームは平均年齢高く、高く。。ですが
頑張りました。スポットライトを浴びて、、こんな機会もめったないでしょうね。
Puttin' On The RitzとTea For Twoの2曲です。
さて、、本番は・・・↓

今までのタップ動画 はこちら→Enjoy Tao dance


同じ席でご一緒した原さんのパフォーマンス Poi(Paformance art)というのだそうです。
↓きれいです。


当日の全体の模様はこちら→EGG PARTY 2013 Liveshowcase  EGG NEWS♪    でも見られます.映像きれいです。
  にほんブログ村 その他趣味ブログ 習い事・お稽古へ
にほんブログ村
にほんブログ村 演劇ブログ ダンスへ
にほんブログ村
プロフィール

masa 

メッセージ
最新コメント
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ