日々のあれこれ(masavagoのブログ)

日々のあれこれ思いつくまま画像,自作動画等を添えてお伝えしたいです。 北海道、札幌 地域の情報 日々の暮らし、読書、映画、音楽、 中高年になって始めたタップダンスやその他の趣味など

2012年10月

紅葉を見に行こうよ~2012秋  紅桜公園

10月も末、先週土曜日に紅葉を見に行きました。
紅桜公園 札幌に長く居りますが、ここは知らなかったんです。春は桜、秋は紅葉、、で、紅桜公園というのDSC01138だそうです市内で場所も行きやすく地下鉄、澄川駅のそば。定山渓や支笏湖などの名所まで行かなくてもこんなに素敵な所があったんですね。

もともとは私設の日本庭園だったとか。自然も残され、そして手入れもされていて良かったです。久々、紅葉。。お天気もよく、きれいでため息が出ます。良い気分になります。DSC01175
こういうのは見に行くタイミングなのですが、色付き具合、そして、お天気。これ重要です。光の加減で写真の色合いも変わります。
一昨年は北大のイチョウ並木を見に行きました→青い空 紅葉を見にいこうよう~ この時は時期、時間も考えて2日ほど行きました。今回の紅葉も見事と思いましたが、何日かするとさらに真っ赤になるんじゃないでしょうか。どの時期が好きかは人それぞれですね。
秋にはこういう風景でも見てやっぱり秋を感じたいです。
開拓神社やお茶室もありました。
2時間ほどいました。こういうのも森林浴というのでしょうか。森林浴は、免疫力を上げるそうで、それが1~2ヶ月侍読するのだそうです。だから時々森林浴良いのですよカラダにもココロにも。

写真動画を整理してスライドショー仕立てにしました。今回はいつもより長めです。動画編集、久々ですが、今まで使ったことなかった機能も使ってみました。でも、まだまだ編集ソフトの10分の1も使いこなせていません。
BGMは私の好きな曲、演奏は好きなピアニストです。
ですのでできれば最後の方まで見て聞いていただけたらと思います。ほんときれいでした。

♪ How My Heart Sings  "Eddie Higgins trio"

黄昏の街角 梅の花

DSC01107明日10月20日はトウハツ 頭髪の日だそうです。朝夕寒くなってきました。外出時には帽子をかぶって出かけます。私は薄くて寒いってことははありませんが(頭髪のことね)
先日、久々 女子会!?、、といっても年齢が高く、私と私より8歳上と14歳上のおねい様方3人でお食事しました。中央区繁華街ですが、早く着いたのでちょっと街中ぶらぶら。
この日暮れ前の黄昏時に街中をコツコツ歩くのが気持ちがよく好きなんですね。でも滅多こう言う機会はありません。
写真は、南1条西4丁目辺り、、パルコ裏側の通り、シャワー通り・・と言うのだそうです。道にゆるいカーブがついていて、ベンチみたなのが置いてあり、一休みできます。裏通りになるので車も少ないです。
写真は西に向かって逆光で撮影。
DSC01111





お食事は,梅の花 という湯葉と豆腐のお店。注文したのは、おとうふ 湯葉をふんだんに使ったフルコースみたいなのです。美味しかったですし、ヘルシーだし、お腹いっぱい。シアワセ気分。
DSC01118お店の雰囲気も和風で、落ち着けます。はやってますよ。
 3時間くらいゆっくりと過ごしました。ここはビルの4階ですが窓側の席でしたので、窓からは夕暮れから夜に移り変わる町の灯りがきれいに見えました。

DSC01121



久々アルコールが入ったビールをいただきました。





この店のならびに、仏壇屋がありましたが、最近はそういったものもずいぶんと様変わりしています。そのお店のウィンドウから、パチリ
DSC01113
ドラえもんの灯篭かちょうちんですね。かわいらしい。
それから、おじぞうさんも。

DSC01112


















ハローウィンも近いです。
 お店(梅の花)のディスプレイ

DSC01119

ノーベル賞 映画が先か、原作が先か

                    大沼の朝 撮影nakachan
大沼の朝ものすごく綺麗な青空かと思ったら、大雨降ったり・突風、竜巻おこりそうになったり。とまさに秋の空です。
ノーベル賞受賞の山中伸弥京都大教授のインタビューを、クローズアップ現代で見ました。
なかなかユニークで楽しい先生だなと思いました。偉ぶらなくて、学生にもやさしく、会話も楽しく、ユーモアもあります。一つのこと研究し続ける人ってのは違うなと毎度感じます。
 ノーベル文学賞ですが、村上春樹さん、今回も残念でしたね。売れているんだから、惹きつける魅力はあるんでしょうが、日本でも売れてますが、受け入れてない人もいると思います。三冊くらい読みましたが、私は苦手です。

最近読み終えました小説「ドクトル・ジバゴ」の作者ボリス・パステルナークもノーベル文学賞に選ばれましたが、、長いことロシアで出版もされず、ソ連共産党が辞退を強制したため、ノーベル賞を辞退しました(1958年)・・・というのを今回初めて知りました。
小説自体は映画よりさらに伏線もあり、おもしろく興味深く読みました。ロシアの作品は人の名前がややこしいのと、会話が長い、、神(キリスト教)の教えが必ず出てくる・・といつも思います。これは映画見てから小説、、、で正解でした。過去何回か映画と原作読み比べやったことありますが、原作を先に読むと、登場人物のイメージができてしまって、映画で見るとがっかりということもあります。
「ドクトル・ジバゴ」映画も小説もどちらも良かったです。小説の内容すべてが理解できたとは思いませんが、詩人の書いた小説、表現や感性も最近のものとは違うかもしれませんね。
只今、友達のご主人よりこの春にいただいた東野圭吾の作品を続けて何冊か読んでます。
ミステリーは、ついつい一気読みしたくなってしまいます、が、目や体のことを考えて、少し分けて読みます。

++++++ これは実話です  NG ++++++++
夫:猫用の座布団、汚すから、洗えるように中がスポンジのどこかに売ってないかな?
妻:あ、それなら、、びっくりドンキーにあるよ、きっと。
夫;・・・・・・・・・・
夫;クックックック、、フッフッフ、、 
妻:アッ・・・あ、・・あ、、、びっくりドンキーホーテーね。
夫妻:クックック、 フッフッフ、、 
夫:ハンバーグ型座布団か?
++++++++++++++++++++++++
私はいつもこの2店舗を言いまつがえる。猫マリオは最近自分の布団に粗相することがある。

ハローウィン  紅葉

ハローウィンも近づいてきました。
何度かご紹介しています、お友達の吉田由紀子さんによりますワークショップがあります。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

193116_479541235400128_848478742_o
 ジャックドランタン

折り紙ワークショップ Vol.3

~ジャックドランタンを折り紙で折ろう~

三回目となった折り紙ワークショップ、今回は秋のイベント、ハロウィンにちなみジャックドランタンを折ります。

写真のようにたくさん作って並べると、とても可愛いですよ!


日時:10月23日(火) 14:30~17:00  

場所:紙ひこうき

 札幌市中央区南1条東2丁目7

 水協ビル1F  
参加費:¥2000(材料費+ケーキセット付き)

定員:10名

お申し込み、お問い合わせ:011-221-9737(紙ひこうき)

e-mail:kami-hikouki@live.jp
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
興味のあるかたはど~ぞ~

秋らしくなってきました。今年はどこの紅葉を見に行こうかしら。。。
写真は平岡陶芸センター
撮影 nakachan

樹芸センター

再会 記念日

秋の夕暮れ 撮影nakachan
晩秋夕暮れ季節の変わり目で、寒暖差があるせいか風邪をひき、完治するまでに一週間もかかってしまいました。情けないわ。これからすぐに寒くなってきますので、さらに要注意ですね。

あまりお買い物に出ない私ですが、先日出先で旧知り合いにばったり遭遇 再会。昔の職場の仲間と上司ですが。
こんなところで思いがけず偶然3人が合うとは、、、びっくり~・・この同僚のほうとは20年以上会ってないような気がします。
連絡先が変わっていたのでアドレス教えてもらいましたが、結婚記念日をアドレスに入れてる人っているんですね。これは忘れなくて良いです。

と言う我が家も先日記念日でして、娘がたまに気を利かして何か用意してくれる場合もありますが、いつもは特別なことはあまりしません。
が、夫が、珍しくケーキを買ってきました。その日だから買ってきたかは、謎ですが。
:そういえば記念日だったわ。

妻:アナタぁん、ありがとう うれしいわ。 夫:いやいや、こちらこそいつもありがとう~。。

な~んて会話がうちにあるわけもなく

妻:結婚したのいつだったかしら?image
夫:そんな昔のことは忘れた。
妻:じゃ、来年こそは記念日に祝いましょう。
夫:そんな先のことはわからない。
映画カサブランカのボギー風の妄想入ってしまいました

現実は。。
「あれ、何年経ったんだっけ、この腐れ縁がつづいて・・・」とか、、、
あ~ぁ、綾小路きみまろの中高年の夫婦の会話の世界  になってしまいますねヾ(=^▽^=)ノ。
でもある時は区切りとして、しっかりこの記念日をお互い確認、認識 するのが良いと思います。よくぞここまで、やってこれた・・みたいにね。

今年もあと3ケ月となりました。
こういった季節になりますと、雪が降る前に、とか年内にやっておくべき事はなんだったかな、、、と考えます。
会うべき人、会いたい人に会えたか、 9月までに何人か予定してた人たちとは会えましたけれど、、まだ、、、いますね。
年内に終えなければならないやるべきこと、課題もまだ終わってないし、、、と言うわけで、年を超さないうちに時間を無駄にしないよう用事を済ませます。(あくまでも予定ですが)

プロフィール

masa 

メッセージ
最新コメント
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ